• 締切済み

ブラウン管モニターの表示画面が歪みます

デスクトップ型のブラウン管モニターをゲートウェイで5年ほど前に購入し(新品)使っています。 今まで何の問題もなく使用していたのですが、この2週間ほど、ブラウン管の表示画面の横幅が不安定になり、鼓型になったり、正方形になったり、正常に戻ったりします。ブラウン管モニターの使用頻度は1日に2時間程度で、ほぼ毎日です。 画面表示が不安定になるだけで、突然に消えるなどの状況は発生しておりません。インターネットの使用等につきましても不都合は生じておりません。 単にブラウン管モニターの寿命がきているのか、その他の原因があるのか判断がつかなくて困っております。上記のような現象はモニターの寿命なのでしょうか? よろしく御願い申し上げます。

みんなの回答

• keiwa
回答No.3

格子模様を出してみると歪みの具合がよく分かります。時々歪んだり回復するようであれば、温度上昇による接触不良が考えられます。その時はモニターを叩いてみれば直ったり発生したりします。 或いは歪み補正回路の故障かも知れません、部品の劣化によるものであれば修理に出すしか無いでしょう。CRTの寿命は10年はありますから、やはり温度上昇による故障と思われます。部屋の温度を適温にして使用されることをお勧めします。

satasata310
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、画像がゆがみ始めた時にモニターの横を軽く叩いてみると、より歪んだり、直ったり、といった現象が出ております。 自分があまりクーラーが好きでは無いので冷房も控えめにしていたのですが、PCへ負担をかけてしまったようですね。環境を整えて様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私もCRT愛好家ですから、その状況は判ります。 内部のアナログボードの劣化で、修理に出すと恐らく2万円以上は請求されると思われます。 寿命と考えて、次のを探した方がよいですよ。

satasata310
質問者

お礼

早々に御回答下さり、ありがとうございました。 既に5年以上使ってるおりますので、おっしゃる通り劣化部分が生じているのかもしれませんね。 液晶モニターにこだわりはありませんので、ブラウン管型も含めて用途にあったモニターの買換えも検討したいと思います。アドバイス感謝致します。

回答No.1

モニタの寿命以外に ・コネクタ/ケーブルの接触不良 ・ビデオカードの不具合 も疑われます。 別のモニタをつないでみて正常ならモニタ側の問題、再現するならパソコン側の故障です。

satasata310
質問者

お礼

早々に御回答下さり、恐縮です。 自宅にはあいにくとモニターが1台しかなくて繋ぎ直しの確認が難しいのですが、もう一度、コネクター類の再接続を試みてみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。