• ベストアンサー

入浴後の痒み

今年に入ってからでしょうか・・入浴後、体中がかゆくて しかたありません;よく血行がよくなってむずがゆくなるというのは 聞くんですけど・・・類の違うもののような気がします。 原因は何なんでしょう? 湿疹というか、じんましんのような物ができるときもあります。 ※あと、以前軽いアトピーと診断されたことがあります。 ※むくみやすい体質なんですが関係はありますか? 乱文失礼します;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.2

私もアトピー体質で温熱蕁麻疹が出ます。 お風呂上りにかゆくてかゆくて、かいてしまうとそこが盛り上がって蕁麻疹のようになります。同じような感じでしょうか? 私は特に冬の方がひどく出るのですが、体が冷えているときに熱いお湯に入ると激しいので温度差があまり良くないのではないかと思っています。夏でも冷房で体が冷えているときの方が症状が出るような気がします。かゆいのは全身ですがその中でも特に太ももやお尻など下半身の方がよりかゆくなります。 (たぶんそのあたりが冷えているからではないかと) あくまで私の場合ですが、あまり熱すぎるお湯に入らない・お風呂を出るときに水を浴びる・それでもほてってかゆい時にはタオルを巻いたアイスノンで冷やす、などの対処をしています。どっちにしろ時間が経ってほてりが治まれば自然に症状も治まるのですが… 今年に入ってから、と言うことなので体質が変わったのかも知れませんね。皮膚科で相談してみるとちゃんとした原因と対処法がわかるかも知れません。 (私は子供の頃からなので…)

lalaco_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい!全く同じ症状です・・・!(びっくりしました; そうです特に太ももがひどいです。掻いてしまって痕が痛々しい というか><確かに最近冷房の中でパソコン漬けで体を冷やして しまっています。詳しい対処法の紹介ありがとうございます。 早速今日から試してみますね。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>湿疹というか、じんましんのような物ができるときもあります。 温熱蕁麻疹じゃないのですか? 軽い反応の場合には痒みのみ、反応が進むとブツブツ赤いものができます。温熱の場合には冷えれば引っ込みます。 寒冷蕁麻疹の場合は冷えると痒くなって、暖めると引っ込みます。 原因を作らないようにすれば、だんだん反応しにくくなりますけど… 温熱だとすると難しいですね。 毎日で困るようなら、皮膚科などで相談して反応しにくくなる内服薬を処方してもらって予防するしかないのでは? (時間がきて引っ込むのであれば塗り薬の出番は無いと思うので…)

lalaco_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 温熱蕁麻疹・・・初めて聞きました! 体温が高くなる(低くなる)と蕁麻疹が発生するんですね・・ まさにそのような症状です。 原因が分かって安心しました。近々皮膚科に行きたいとおもいます^^

関連するQ&A

  • 入浴後に湿疹・・・水が原因?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます。 先日、入浴中(後?)に体全身が痒くなり、入浴後には引っ掻いたせいか、湿疹ができてしまいました。 最初は液体石鹸が自分の体質に合っていないのか?と思い、固形石鹸に変えたのですが、症状は改善されず、入浴のたびにひどくなっている気がします。 今回のように湿疹がでなくても、入浴後には体の部分部分が赤くなっていることが通年あります。 私は大学通学のために、昨年から福島県の下宿で一人暮らしをしている(現在2年目)のですが、地元(新潟)の生活ではこのようなことはありません。 元からアトピー体質なので、乾燥しやすく、肌が弱いということもあるのですが・・・ これは水が悪いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手術をした後、体質が変わる事ってありますか?

    1ヵ月程前、鼻の手術をしました。 アレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症による鼻中隔矯正、下鼻甲介切除、後鼻神経切断という手術を全身麻酔でしました。 術後の経過は良好で現在、鼻はかなり改善されました。 しかし、手術をした後から蕁麻疹(じんましん)、湿疹(しっしん)、アトピーが できるようになりました。 凄くひどい訳ではありませんが、 手術前は無かった事とアレルギーの薬を貰って飲んでるのに ところどころ湿疹ができて痒いので気になります。 じんましんは過去にもありました。 お風呂に入った後、体が温まると少しでてました。 湿疹は夏場の汗もぐらいでした。 アトピーは小さい頃ひどかったですが、 成長とともに少なくなっていき大人になってからは ほとんどなかったです。 そこで、最初の質問に戻りますが 手術の影響で体質が変わる事ってありますか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 虚弱体質の悩み

    30代前半、女性です。 子供の頃から虚弱体質です。アトピー(じんましん)、貧血、生理痛にいつも悩んでいます。 現在フルタイムで働いております。仕事を休むことはしていませんが、体力がないため仕事中に時々ぐったりします。生理前には眠気、だるさも加わります。 体力をつけようと努力しているのですが、少し汗をかくとアトピーの皮膚が反応するのか、じんましんが出てかゆくなります。10分弱のウォーキングでもじんましんが出ます。 こんな体質でも、うまく体力をつける方法はあるでしょうか。根気はあるほうです。 アドバイスをお願いします。

  • 原因不明の湿疹 1歳

    海外に住んでおり、かかりつけの医者に何度も通い血液検査までしたのですが、1歳の子供に出来た湿疹は原因不明のままで不安です。最初は麻疹ではないかと診断されましたが、熱もまったくなく軽い風邪症状だけなので、その後別の2人のお医者さんに麻疹ではないと言われました。湿疹は体と手足に多いです。あとおでこにも蔓延してます。ほっぺたにはアトピーぽい湿疹です。私も他の子供にもアトピーがあるので、この子のはどうもアトピーぽくはないです。というのもたいして痒がらないからです。薬(ステロイド系)を塗ってもたいして変わりません。ほっぺたのも何だかわかりませんが、麻疹のような湿疹の方が気になります。こらはなんでしょうか。。。?症状もみせずにこのような場所できいても仕方ないですが、どうしようもなく書き込んでしまいました。麻疹のような湿疹、他にどのようなものがありますか?

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 湿疹とじんましん・・

    現在六ヶ月になる男の子なのですが、生後一ヶ月頃から湿疹ができ、顔や体がひどく、皮膚科にお世話になっていました。脂漏性湿疹との事で、リンデロンVGといった軟膏をつけてだいぶよくなったのですが、顔の湿疹はなかなか治りません。 その日、その日によって違うのですが、起きてすぐ湿疹がでていたり、しばらくでていなくてもぐずった時はだいたい私の服に顔をこすりつけて顔(特におでこと目の周り)がぶつぶつだらけになっています(目も充血しています)。 先日は夜いきなり顔と耳が真っ赤になり、体のあちこちにしろい斑点のようなものができてきたので、医者にいったら「じんましん」との診断でした。 じんましんの原因もわからず、おでこもひどいので、皮膚科に行くか、アレルギー科にいくか悩んでいます。 おでこの湿疹はなんなのか、そしてじんましんはこの月齢であやしいものはなにか、アドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにじんましんがでた二~三時間前、離乳食の「たまごどうふ」を食べさせました。たまごかなぁ・・とも思ったのですが・・)

  • 乾燥肌?

     うちの嫁の事なんですが、寒いとからだが痒くなるらしくこの前はじんましんみたいなものが出たそうです。温めればてことで靴下とか履けばっていったんですがなお痒くなるそうです。こたつで温まればじんましんや痒さがおさまるそうです。これってやっぱり皮膚の病気か内臓系の病気なんですか。ちなみに体型は太ってて暑がり寒がりで血行は良くないみたいです。

  • 突発性湿疹って、じんましんみたいですか?

    熱がさがったら、昨日から湿疹がでてきました。今朝、病院で診察を受け、突発性湿疹と診断されました。 が!最初は細かい赤いぷつぷつだったものが、だんだん広がってきて、今はおなかと背中、ふとももや顔にまで広がってきてます。体中真っ赤で、じんましんのようにまだらになって少しふくらみがあります。 機嫌は、悪くはないけど良くもないって感じです。 これってほんとに突発性湿疹なんでしょうか??

  • 鎮痛剤でじんましん?

    じんましんがひどく皮膚科で検査を受けたところアレルギー(コナヒョウヒダニ)だと診断されました。 じんましんが出るようになってから鎮痛剤に「ロキソニン」を飲むとひいていたじんましんがさらにひどくなり体中に出るようになりました。 以前はなんともなかったのですが・・・。 市販の鎮痛剤でよいものはないでしょうか。

  • 肩~腕~背中の皮膚の湿疹

    私の肩から背中一面、そして腕の二の腕の部分に湿疹があります。私はキャイーンの天野くんぐらいポッチャリ体型ですが、私ぐらいのポッチャリ太っている人にはよく見られる肩・腕の湿疹です。半袖や上半身裸になる(健康診断などで)のがとても恥ずかしくてイヤです。以前、皮膚科で見てもらいましたが「ホルモンの関係です。20歳ごろには自然に消えます」と言われましたが、もう20歳過ぎたのにまったく消えません。また特に、入浴後など体温が上がると、血行が良くなり、その湿疹も赤くなって目立つため、最近は銭湯も行きたくないし、合宿などで友人と入浴するのもイヤです。アトピーではないと思うのですが、こういう肩や腕にできる細かな湿疹の治し方をご存知の方居ませんか?