• 締切済み

原因不明の湿疹 1歳

海外に住んでおり、かかりつけの医者に何度も通い血液検査までしたのですが、1歳の子供に出来た湿疹は原因不明のままで不安です。最初は麻疹ではないかと診断されましたが、熱もまったくなく軽い風邪症状だけなので、その後別の2人のお医者さんに麻疹ではないと言われました。湿疹は体と手足に多いです。あとおでこにも蔓延してます。ほっぺたにはアトピーぽい湿疹です。私も他の子供にもアトピーがあるので、この子のはどうもアトピーぽくはないです。というのもたいして痒がらないからです。薬(ステロイド系)を塗ってもたいして変わりません。ほっぺたのも何だかわかりませんが、麻疹のような湿疹の方が気になります。こらはなんでしょうか。。。?症状もみせずにこのような場所できいても仕方ないですが、どうしようもなく書き込んでしまいました。麻疹のような湿疹、他にどのようなものがありますか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 赤ちゃんの発疹といえば 他には突発性発疹というのがあります。 あくまで参考です。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.suksuk.net/health/illness/eczema.html

関連するQ&A

  • 原因不明な湿疹

    平熱が35℃代なんですけど,いきなり38℃になって36℃代が続きました。 そしたら急に全身に赤い湿疹(かゆみなし)が現れ皮膚科に行ったら疲れがたまってでてきた。みたいなことを言われ注射うって薬を飲んでも治らなかったので, 友人がはしかになってたので心配になって内科にも行ったんですけど,はしかの確率は低いと言われました。 今血液検査の結果待ちなんですが… 状態的には喉の痛み,顔のほてり(少しかゆいかも),湿疹,ちょい頭痛,体がだるい,です。 ネットで調べたところ私は小さい時にはしかになった気もするし予防接種もした気がするので「修飾はしか」な気がするのですが… 湿疹が何日間続くのか,この症状が何か分かる方いますか?

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

    今年21歳になる大学3年生の女です。 2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。 ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました) 衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。 かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。 しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。 そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。 ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。 全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。 特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。 椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。 下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。 今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。 さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。 飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。 さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。 長くなりましたが質問は ・本当にただの湿疹なのでしょうか? 同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。 ・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。 ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。 幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。 治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。 4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。 おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。 このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 湿疹の原因が分からない

     現在、下の湿疹が首、肩、脇、背中、肘に左右対称に出ています。 全く痒くないときもあれば、局所的に強い痒みを伴う場合があり、表面は乾燥しております。  もともと、アトピー持ちで、ステロイドをだましだまし塗っていました。 昨年、3カ月ほどプロトピックを塗ったところ、ほとんど治り、それから1年程度なにも塗らずに過ごせていました。  しかし、最近にこのような症状になり、プロトピックでも回復しません。この湿疹が分かる方いるでしょうか? ちなみに、20才大学生で、受験の時期に症状がなかったため、ストレスが原因とも考え難いです。

  • 陰嚢湿疹はお風呂で小さい子どもにうつりますか

    私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位 して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

  • 乳児湿疹。

    こんにちわ。 8ヶ月になる娘がいるのですが、 生後2ヶ月くらいから乳児湿疹がではじめて、 いまだに湿疹が出ていて、困っています。 医者に連れて行ったのですが、微量ですがステロイドをだされてしまって・・・ 赤ちゃんにステロイドは微量でもためらってしまいます。 ほかの赤ちゃんは一体どれくらいまで湿疹が出ていたのでしょうか? また、このままアトピーになってしまう確率は高いのでしょうか? それと、湿疹のひどい赤ちゃんの肌のケアの仕方で、なにかいい方法があれば おしえてください!!

  • 原因不明の湿疹に困っております(>_<)

    10年位前から、主に胴体、腕に所々にポツポツと小さな湿疹が出る事があり かゆみ自体は大した事も無くフルメタクリームで対処できていました。 しかし半年ぐらい前から、部分的にある一定の面積で 赤いブツブツがブワぁ~と出るようになり、凄くかゆみも伴います。 しかし、ある一定の時間が経つと、ある程度赤味、ブツブツ、痒みは引きます。 当初は下腹部辺りだけでしたが、今では腰、腕、ふともも、 足のスネ、足の甲、手の甲、ワキ、といった所にも出るようになりました。 逆に、首や背中はあまり出ないです。 生活環境に大きな変化も無く、布団、衣服、部屋もきれいな方だと思います。 デスクワーク中や、車の運転中にも急にブツブツ、痒みが現れてくる事もあります。 なので、何かのアレルギーなのか? 内臓の疾患でもあるのか?? 少なくとも外部的な刺激、虫刺され的なものでは無い気がします。 この事に関して、かかりつけの医者に行って何度か薬を変えましたが効果が無く、 先週、総合病院へ行き診てもらいましたが、どちらかというと軽視がちな印象でした。 また、その後も症状が進んだ様にも思います。 来月、血液検査の結果も出ますが、自分では何かしら異変がある様な気でおります。 そこでどなたか?この症状についてお心当たりの方おられませんか?? ●47歳 男 167cm 67Kg ●タバコ吸わない。仕事=デスクワーク。 ●酒(ほぼ毎晩)=生ビール500ml1杯・焼酎ロック2杯 ●花粉アレルギーは感じないがハウスダストアレルギーはある。 ●逆流性食道炎少々あり。 ●皮膚・胃腸は若干弱いかも。 ●私生活上ストレスあり。 ●アトピーは無いと思う。 ●以前からたまに湿疹が出た場合フルメタ軟膏で対処出来ていた。 ●血液検査(9か月前)  AST(GPT)=26U/L  γGTP=204U/L  中性脂肪=172mg/dl  LDLコレステロール=175mg/dl

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 原因不明の顔の湿疹について

    こんにちは。 昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。 しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。 ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。 皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。 その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。 ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。 内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。 湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。 炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。 お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。 もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。 化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。 このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。