手術後の体質変化とは?変わった症状について

このQ&Aのポイント
  • 手術後の体質が変わることはありますか?1ヵ月前に鼻の手術を受けました。手術は成功し、鼻の状態は改善されましたが、蕁麻疹や湿疹、アトピーの症状が出るようになりました。
  • 手術前にはなかった蕁麻疹や湿疹、アトピーの症状が手術後に現れることがあります。鼻の手術をすると、体質が変化し、アレルギー反応が起こりやすくなることがあります。
  • 手術後の体質変化によって蕁麻疹や湿疹、アトピーの症状が現れることがあります。特に鼻の手術を受けた場合、鼻の内部の状態が変わることでアレルギー反応が起こりやすくなることが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術をした後、体質が変わる事ってありますか?

1ヵ月程前、鼻の手術をしました。 アレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症による鼻中隔矯正、下鼻甲介切除、後鼻神経切断という手術を全身麻酔でしました。 術後の経過は良好で現在、鼻はかなり改善されました。 しかし、手術をした後から蕁麻疹(じんましん)、湿疹(しっしん)、アトピーが できるようになりました。 凄くひどい訳ではありませんが、 手術前は無かった事とアレルギーの薬を貰って飲んでるのに ところどころ湿疹ができて痒いので気になります。 じんましんは過去にもありました。 お風呂に入った後、体が温まると少しでてました。 湿疹は夏場の汗もぐらいでした。 アトピーは小さい頃ひどかったですが、 成長とともに少なくなっていき大人になってからは ほとんどなかったです。 そこで、最初の質問に戻りますが 手術の影響で体質が変わる事ってありますか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainbow75
回答No.1

http://allabout.co.jp/gm/gc/374301/ 添付したサイトをご覧ください。 中程度の合併症として出る事が有る様です。

tomoki1130
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座います。