• 締切済み

勤め先での打合せ

皆さんのお勤め先で、 1)上司や部下、同僚との「社内打合せ」は、どれくらいの頻度で行われていますか? (立ち話で確認する程度のものや、離れた部署との電話での打合せ連絡は、除きます。 月例や週例の会議も除きます) 2)打合せは、どのような場所で行っていますか?  a.自席に着席したまま、or部長など誰かの席の周りに集まって  b.席の近くにある、他の社員などにも見えるコーナー等で  c.部署から離れた別室にこもって、または外の喫茶店などで  d.その他 3)打合せ中にかかってきた電話や、打合せに参加していない社員からの問い合わせには 割り込んで対応しますか? 打合せ中なので折り返し返事します、ですか? お勤めの職種(営業か、本社の統括部署等か、経理か、など)も あわせて教えて頂けると嬉しいです。 &自分は打合せには参加させられていないという一般事務の方なども 状況など教えてください。 私の勤め先では、上司達は毎日、1日のうち半分以上を、 打合せと言っては別室にこもってしまうので (ちゃんと打合せをしてはいるようだが、 他の社員に聞かれては困るというような議題ではないものがほとんど) 普通よりちょっと多すぎるんじゃないかなぁと思って質問してみました。 今のところ業務に特に支障は出てないんですが、 電話に対して毎回毎回「只今打合せ中で」「いつ終わるかはわからない」 と答えるのも、得意先に失礼しているような気がしてます。

みんなの回答

• tuu_chan
回答No.3

自動車販売営業です。 1 一日2回(午前と夜) 2 別室(個室)です6畳程度のスペースです。   別名で説教部屋と呼ばれてます。 3 お客からの電話なら出ます。社内連絡なら急ぎ以   外は、折り返しですね。 別室なんで外からは様子は見えませんが、怒鳴り声はよく聞こえますw

• sinjou
回答No.2

技術系現場のOA事務をしてる際は、午後一で上司と客先に出向き、会議や打ち合わせに同席(社内の会議はまず同席) 技術系じゃない時は、お留守番で代表電話応対 現派遣先の社員はマネジメントだけを行って、兵隊業務は全て派遣に任せてる関係上、指揮命令者は終日ミーティング状態に近いです。 兵隊と打ち合わせして、部長と打ち合わせして、の、くり返しに近いかも。お客様は神様なので、臨機応変にしてます。 昔、食品業界にいた際は、営業は終日捕まりませんでした。ポケベル鳴らして「かくかくじかじか。てな訳で、折り返し、GO!」って、一々返信貰ってました。 車両リース関係ですと、お客の命がかかってる場合もあるので、臨機応変です。

• b03
回答No.1

1.毎日です。多いときは日に4,5回も。 2.会議室です。席ではやりません。 3.絶対に取り次ぎません。緊急な用件は携帯メールでこっそり、です。 ITで企画営業の仕事をしています。ついでにうちの鉄則を書きます。 1.アジェンダ(準備資料)は熟読する。読まないと発言できずに、即上司経由で査定に響きます。 2.会議は必ず60分で終わらせる。ラスト10分はみな緊張します。 3.必ず結論を出す。出ないと、トップから罵倒されます。