• ベストアンサー

スキー板とストックの寸法を測る場合の位置

スキー板とストックのサイズ、寸法を測りたいのですがどこからどこまで測ったらいいのかわかりません。 一般に使われている測定方法でよいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

スキー板:全長 です。 (先っぽの反った部分含む) ただ、うちに数本ある板を測ってみたら なぜか150cmなのに148cmしかないものが1本あってちょっと謎。 ストック:シャフトの長さ です。 (一番先の材質の違う数mm及びグリップ上部数mm程度は含まず) です。 グリップを抜いてみないと正確な長さはわからない ということになります。 まあ全長から1cmちょっと引く感じだと思います。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

スキーの長さ:トップとテールの長さをスキーの形状に沿って測定(直線的でなく) ポールの長さ:シャフトの長さですが、概ねグリップの固定部分が2~3cmあるので 全長-3cm位でしょう。 (私の105cmのカーボンポールは108cmありました)