• ベストアンサー

イライラが止まりません。助けてください。

こんにちは。 最近、わけもわからずイライラが止まりません。 原因が恋人というわけではないと思うのですが、同じ会社でほぼ毎日顔をあわせていますし、一緒にいる時間が長いので必然的に彼に対してイライラしているような気がします。原因がわからないので実際のところ自分でもよくわからないのです。 彼の発する言葉や行動がいちいち癇に障ります。 私はいつも生理前に激しく落ち込む症状になっていました。けれど最近は、生理が終わっても状況が変わりません。 妙に泣けてくるし、ぼんやりします。 音楽を聴く気にもならないし、テレビもみたくない。 人と会話するのが面倒で、会社ではひたすら聞いてるふりをしています。恋人にも「ちゃんと喋って」と言われるほどです。 人の喋ってる言葉も耳には入ってくるのですが、意味を理解できず何度も聞き返してしまいます。 でも一番イヤなのはこのイライラする感じです。周りに冷たくなってしまうし、多分表情も険しくなっていると思います。 周りのせいではないのに、全部なくなって欲しいと思ってしまいます。 仕事も辞めて、ずっと家にいたいです。 それでも生活するためには働かなくてはいけないし、人とも関わっていかなくてはいけません。 それを思うと益々気が重たいです。 周りに迷惑かけたくないし、「一緒にいると楽しいな~」と思ってもらいたいのに、どうしたらいいかわかりません。 こんなことではダメだ!と思い市販の安定剤を飲んでみました。一瞬穏やかな気持ちになったのですが、すぐだめになってしまいます。 あまり考えて書いていないので支離滅裂な文章かもしれませんが、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここの回答では「あなたは○×病です」等と回答することは禁止事項なので、 そのような回答ができない事はお許しください。 症状的なものとして a)彼の行動・言動が癇に障る。   ・・不安感 b)妙に泣けてくるし、ぼんやりする。・・抑うつ感 c)音楽を聴く気にもならないし、テレビもみたくない。人と会話するのが面倒。  仕事も辞めて、ずっと家にいたい。・・周囲への関心の喪失、無気力感 d)イライラする感じ        ・・焦燥感 といったものがあるのを質問文から抜き書きしました。 おそらく、a)~c)とd)のどちらが先かはわかりませんが、 a)~c)の「うまくいかない感覚」がd)のイライラ感を募らせ、そのイライラ感から逃避 しようとするとして、a)~c)の「うまくいかない停滞状態」が起きるという循環がある ように思います。 また、「こんなことではダメだ!と思い」ということから、質問者の方が大変真面目な ガンバリ屋であることがわかります。 その点も、a)~d)の悪い兆候に対して、よりイライラ感を募らせると思われます。 改善するためには、今の状態では難しいかも知れませんが、完璧主義のような考え方を 捨てて、少しのんびり目に行動してみましょう。 それで、上記の悪循環は断ち切る事ができると思います。 それが難しい場合は、やはり専門医の診察を受けるのがベストかと思います。 a)~d)以外に、身体的な不調(疲労感、倦怠感、頭痛、動悸、異常な下痢または便秘等) があれば、心療内科の診察を、それがなければメンタルクリニック(精神科)の診察を 受けてみてください。

cocoamilk_coo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分転換にと旅行に行きましたが一向に良くなる気配がありません。 arikitariladyさんの仰る通り、一度診察を受けようか考えています。 わかりやすく解説していただきありがとうございました。はやく良くなりたいです。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

ひとりで抱え込むと辛いだけです。まずは身近な心療内科、メンタルクリニックなどに相談なさってみてはいかがですか?自分の悩みを吐き出すことで少しは楽になるかもしれません。 質問者様がよくなるようお祈りしています。

cocoamilk_coo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに包み隠さず 自分に起きている状況を誰かに話せば少しは良くなるかもしれません。身近な人には絶対言えそうにありませんから… ご心配いただきありがとうございました。