• ベストアンサー

真っ白い石けんを作りたい

こんにちは。 まだまだ手作り石けん初心者です。 タイトル通り、真っ白な石けんを作りたいのですが この油と油の組み合わせが白くなるとか、 この粉末を使うとなるっていうものはありますか? 太白ごま油も白くなると聞きますが ピンクっぽくなるんですよねぇ・・・? 前田京子さんの本【オリーブ石けん、マルセイユ石けんを 作る】 の50ページにあるコーングリッツを混ぜてある 石けんのような白さというか、 市販されてるような(花王の石けんや牛乳石けん) 白い石けんの色です。 作られたことのある方、 材料で良いモノがあったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 オリーブオイルを多く配合している石けんは、白くなりますよ。 もっと白い方がいいな~って場合ですが…うーん。 椿油なんて、いかがでしょう?? 高いですが、ヘーゼルナッツオイルもキレイな白になります。 どちらかと言うと、透明がかったような白なので、 お望みのものとは違うかもしれませんが…。 あとは…ホワイトクレイとか。 タネを流し込んだあと、保温しますよね? がっちりジェル化させると、透明がかりますので、 ジェル化をさせなければ、お望みの透明感の少ない石けんになると思います。 お試しになってください。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは^^ ありがとうございます!! 質問した後に、自分なりに少し調べたのですが やはりへーゼルナッツと椿オイルを使ってらっしゃる方が 多かったように思います。 sakura1023さんのおっしゃるように ジェル化させないように作ってみたいと思います。 本当にありがとうございました!