• 締切済み

日本人は金持ちか?

日本人は金持ちか? というのはよく聞きます。 治安も近年悪くなりましたが、爆破事件やテロなどは発生してません。 格差社会といっても餓死したりする人もいません。 世界で見れば年収300万円もあれば上位1割に入ります。 でもここ数年ずっと円安です。 円は0金利、0.25%の為大規模な円売りで遊ばれています。 イギリスのポンドなんかは220円を超えています。 この場合 1万円の価値はイギリスでは4500円ぐらいの価値にしかなりませんよね。 1日1ドル以下で生活している人もたくさんいます。 円安で喜んでいる国は日本ぐらいだとも聞いています。 貿易で大きな黒字が拡大 = 景気が良くなる という時代はもう終わったはずです。 日本が経済破綻してしまうとは思っていますが為替で考えると 主要通貨で一番弱い通貨です。 大丈夫でしょうか?? 為替を考慮しても日本人は金持ち(世界一??)なのでしょうか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)
  • 経済

みんなの回答

• tukusi2
回答No.2

半永久デフレの環境下 物価も落ち着いてます。 金持ち国はほかに多くあるのでむしろ貧乏の方ですよ。

5S6
質問者

お礼

なるほどー

• hayase
回答No.1

衣・食・住 だけなら他の国の方が割安なので、物価の高いといわれる日本だと年収が高くても実際には貧しい、と言うことも出来ますが単純な衣・食・住だけでなく趣味の物品を買ったり電化製品や車などを買ったりしますよね?こういった物はあまり価格差が無いので単純に年収が高い方が相対的には割安に買えます。 イギリスなどは日本より平均年収が低いのに物価が日本よりも高く、ロンドンに住んでいる友人は東京のほうが楽に暮らせると言ってました(日本に赴任したこともあるイギリス人) 日本は世界一の金持ちではないですが、裕福な国側になると思います。

5S6
質問者

お礼

物価の違いとかあるんでなんとも言えないんですよね。 ルクセンブルクが一番収入がいいんでしたっけ??