• ベストアンサー

円安は加速し続けますか?

現在イギリスに留学中の者です。 現在イギリスにいることもあり日本の経済のことやニュースがあまり情報として入ってこないのですが今ポンドの為替を確認したところ、一ポンド=172円となっており驚きました。 もちろん日本人として日本の経済が良くなるのは喜ばしいことなのですが、正直留学生にとってこれ以上円安が続きますと苦しいのも事実です.. 円高になることはしばらくなさそうですが、では円安はどこまで続くと思われますか? 具体的に一ポンドいくらあたりまでなるという予想をしていただければ助かります。

• rmdr
  • お礼率99% (222/223)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>円安は加速し続けますか? いいえ。加速し続けません。 円安はすでに加速フェーズを終了し、減速フェーズに入っています。 精々ポンドが190円ぐらいまででしょう。 180円を超えたら一斉に円転が始まります。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 素人の私は一ポンド当たり200円を超してしまうんではないかと思っていましたが、せいぜい190円までだろうということを聞き安心しました。

その他の回答 (2)

• ga111
回答No.2

あらあら、大変ですね。 >円安はどこまで続くと思われますか? 残念ながら、黒田日銀総裁はさらに「徹底的に金融緩和する予定」です。円安は長期に渡って続くでしょう。今、私の感覚では、30-40%の金融緩和ですが、それが100%になった場合は、さらにポンド安になるでしょう。(UKが何も対策を取らなかった場合。) どれくらいになるかは、ものすごく大雑把に予想可能かと思います。正確にはプロでも予想できない、というか、それでプロは商売しています。 ひとつの対策は、もしあなたが円安は長期に渡って続くと思うなら、今のうちに親御さんの援助もしくはご自分の資金の円をポンドに換えておくことでしょう。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 円安がさらに進むようなら円をポンドに替えておこうと思います。

• cubetaro
回答No.1

ポンドは分かりませんが、ニューヨークの株が上がってドルが上がり、相対的に円が安くなったようです。  日銀が円安誘導を行ってるので、ゆるやかに110円くらいまでは行くと思うのですが、確証はありません。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アメリカドルで約110円まで上がりそうということですね。 参考になりました