引越し費用の請求は可能か?

このQ&Aのポイント
  • No.2371844の質問させていただいた者が引越し費用を請求することができるかどうかについて教えてください。
  • 今回のトラブルでの被害としては、証明や録音があり、管理会社や大家の非を指摘できる状況です。
  • 引越し費用の請求は、精神的被害や今後の居住への恐怖を根拠として行うことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し費用の請求

No.2371844の質問させていただいた者ですが、タイトル通り、引越し費用を請求したいと思います。 こちらの言い分といしては、 ・今回のトラブル(警察沙汰)でこちらには騒音を出していない。(証明していただける方もいます) ・尋常じゃないほどの暴れっぷり。(その時の録音もありますし、証明していただける方もいます) ・次の日にも訪問されている。 ・その人の家には以前、入国管理局が訪ねていると聞いた。 話合いの解決は納得できないので引越しをすることに決めましたが、今回のトラブルで私共に非は全くありません。 このような場合で、精神的被害を被ったこと(今後の居住し続けた時への恐怖)を理由に管理会社若しくは大家さんに引越し費用の請求ができるかどうか、上記のことで管理会社と大家さんの非を指摘できるかどうか教えて下さい。

noname#19576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebel
回答No.2

大家さん及び管理会社にも非はありません。 精神的被害を与えたのは、下の部屋の住人ですし、2371844でのトラブルは質問者さんと下の部屋の住人の間でのトラブルです。 そのため、引っ越し費用を請求するのであれば、下の部屋の住人に対してでしょう。 契約(規約)上、大家さんもしくは管理会社になんらかの措置を講じる義務が記載されており、その措置をとらなかったなどがあれば契約違反ということで話合いの余地はあるかもしれませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話合いで少しでも納得できる解決ができればいいですが、私達の気持ちや希望を一応伝えてみます。 実費負担については承知の上で、恐怖や憤りをここにぶつけていたと思います。すみません。 これを教訓に信頼できる大家さんを探すことに専念したいと思います。

その他の回答 (2)

• yumiko123
回答No.3

無理でしょう。自己負担で引越しして安全なところへお住まいください。しかし、どこへ行っても何らかのトラブルはあると思います。 今回のことは、運が悪かったと思うほうがいいと思います。 ・今回のトラブル(警察沙汰)でこちらには騒音を出していない。(証明していただける方もいます) 誰にでも勘違いはあります。下の彼女も騒音に相当お怒りだったのでしょう。 ・尋常じゃないほどの暴れっぷり。(その時の録音もありますし、証明していただける方もいます) しかし、傷害罪などでないかぎり、しかも1回ではどうしようもないと思います。 ・次の日にも訪問されている。 謝りに来た可能性が高いです。 ・その人の家には以前、入国管理局が訪ねていると聞いた。 それが何の関係がありますか?偏見はいけません。 入国管理局が訪ねて来て強制送還されてないところを見ると問題ないビザでの滞在かも知れません。 韓国人=犯罪者という図式を自分で作ってはいけません。 どんな国でも人種でもいい人もいれば悪い人もいます。 下の彼女もきちんと話をすれば案外いい人かも知れませんよ。 話し合いたくなければ、どうぞ自己負担で引越しなさってください。

質問者

お礼

謝りに来た可能性が高いです。ということですが、翌日は違う人(男性)が来ました。どちら様か尋ねても外国語を話し、侘びの言葉一つもないので、即座に警察へ連絡したところ、姿を消されました。 強制送還ではなく、不在で終ったようです。 偏見を持つなと言われても、それを私側から良く判断しなければいけないのかわかりません。作ってはいけないと言われますが、作っているのは相手側です。 障害罪にあたらなくても、被害は受けています。 質問は、大家さんと管理会社のことを聞いているので、相手側について仲良くしろや自己負担でどうぞと回答されたりても困ります。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >管理会社若しくは大家さんに引越し費用の請求ができるかどうか まず無理でしょう 大家が貴方に迷惑を掛けたわけでは有りません 責任を逃れているわけではありませんが責任の無いのが現実です  「損害は発生者に請求する」 これが基本です 水漏れでも共用部の水漏れは大家の責任ですが上の住人の不注意の場合はその住人の責任です 不満のはけ口を間違えないでください 大家がなんら対応しなかった場合は責任を問えるかも知れません 程度・回数の問題でしょう 一般に精神的被害は医師の診断書が必要です

質問者

お礼

回答者様のいうことはごもっともですが こちらは、ドアを殴り叩く音や罵詈雑言に恐怖を感じ、その夜から一睡もできない状態で、現在も震えが止まらない状態です。 ここで質問しても何の解決にもならないことや法律上、非がないことも十分承知していますが、何かきっかけとなればということで質問させていただきました。 不満のはけ口を間違えないでください。 と言うような大家さんではないことを祈ります。

質問者

補足

補足になるのですが、最近アパート内で盗難事件があったことを警察から聞きました。 これについて、大家さん・管理会社から口頭・書面での注意などもありませんでした。ないのが普通ですか? 外国人の居住者ということで、複数人の出入りがあるのも事実です。その部分についても管理会社に訪ねてみましたがすぐには回答できないと言われました。 回答を聞いてからになりますが、もし、そのような場合も管理が行き届かないということにはなりませんか? 入国管理局の訪問(その時誰もいなかった為、何もなかったそうですが)についても管理会社もしくは大家の責任は全くないのですか? 費用のことは、こちらの負担でしかたないと考えていますが、きちんとした対応については疑問が残りますし、大家さん、管理会社の対応というのが何を指しているのかわからないので質問をしました。 アパートの治安維持については、大家さん管理元には関係ないでしょうか?できればそのようなことを教えて欲しいです。 契約書が全てでそれ以上のことをしないのならば、それはそれで納得します。