• 締切済み

大家に引越ししてと言われました(長文です)

宜しくお願いします。 今のマンションに越してきて2年弱になります。 初めからトラブル続きで台所の水道がポロっと取れて料理ができなかったり インターホンが壊れていたりお風呂の栓が劣化してお湯が溜まらずトイレは水漏れをしていました。 賃貸会社担当者と来た時には判らないところだったので契約して住みだしてから管理会社のずさんさに気付きました。 でも時間は掛かりましたが修理はしてくれたので気にしないようにしていました。 その後も台所の流しの下が異常な匂いがして何度も修理にきてもらったり他にも色々ありましたが グッと堪えて私も対応してまいりました。 しかし今回共同スペースの階段の照明が切れていたので事務の年配女性に連絡したら「ぐちゃぐちゃうるさい!自分で上司に言いに来い」と言われ私も今まで下手に出ていたから舐められていると思い怒りました。 その日に夜に上司の男性に照明交換と女性事務員の対応の悪さを訴えて帰宅しましたが一ヶ月経っても交換にこず、夜遅くに帰宅した私は階段から落ちて頭を強く打ち救急車で運ばれました。 今回父が、その事を知り管理会社に早急に照明の交換をするよう事務員に電話したところ「うちに言わず大家に言って」と言われ父はわざわざ大家のところに足を運んでくれました。 すると、その日中に交換されました。 数日後に大家にバッタリ会った時に「あなたは、このマンションに合ってないから引っ越して」と言われ府に落ちません。 私も、いずれは引越しはしたいとは思っていますが、やっと部屋が修理しまくって住みやすくなった矢先に何故退去命令されないといけないのか…。 大家は年内はもう無理やから来年には引っ越してというので「引越し費用や、このマンションは実家に近いので実家に近いマンションを探すのは時間がかかるし…」と伝えたら「沢山綺麗なマンションたってるよ。引越し費用は少しは私が出すから」と言います。 大家に引っ越せと言われたら、すぐにでも引っ越さないといけないのでしょうか? 年明けに管理会社と一緒に行くからと言われています。 管理会社は2つあり一つは家族経営みたいです。 私もいつまでも管理会社がずさんなこのマンションに住み続けようとは思っていませんが内装や場所や通勤に便利なところは気に入っているので困っています。 引越し費用を出すと言っていますが請求できるなら相場は、だいたい、いくら位請求できるものなんでしょうか? あと半年や1年くらいは次のマンションを探しながら住みたいと思っていますが無理なんでしょうか? 宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.8

すぐに出て行く必要はありません。

回答No.7

年明け早々に来るというのであれば,あなたも1人では精神的に不利です。 お父さんにでも同席してもらいましょう。 その上で,「突然のことなので即答はできません。 とりあえず1月末まで待ってください」でいいんじゃないでしょうか。 賃貸借契約の期限があるんですから,別に遠慮することなんてありません。 もしもその場で覚書等への署名とか求められたら, 「専門家に相談してみます」で用紙を預かるようにしてください。 向こうは引っ込めるかもしれませんけど。 で,猶予期間内を確保したらその期間に法律相談とかに行ってみて, もしも覚書等を預かれたらそれも見てもらって, 善後策を検討して,それを相手にぶつけてみる。 管理がその程度のものであれば,弁護士が出て行けば向こうもビビると思いますが, もうそのマンションにも居づらいでしょ? 不当にならないようにとれるだけとるようにして, とっとと他に移ってしまうのが得策だと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

契約書を確認してみてください。 大家が退去を求めるのであれば、契約解除の予告期間が必要です。 まず、それに違反しているはずです。 また、大家が住む家がなく、その部屋にしか住めない、というような理由によってしか退去する必要はありません。 これにも該当しないでしょう。 つまり、現状では引っ越す必要はないということです。 それでもなお退去を求めるのであれば、大家は、「引っ越し費用、新住居の敷金礼金負担、現住居の敷金全額返還、退去にあたっての借主の原状回復負担ナシ、などなど」を負担することになります。 大家が「正当な理由がなく、出ていって欲しい」というのですから。 引っ越してもよい、というのであれば、「現家賃の6ヶ月分プラス、現住居の敷金全額返還、退去にあたっての借主の原状回復負担ナシ」で請求してはいかがですか。 最終的には交渉ということになりますが。 照明交換を依頼しているにもかかわらず、これを怠り、結果としてあなたが救急車で運ばれるという事態になっているわけですから、これは明らかに、管理の怠慢で、損害賠償請求もできます。 お父様が出ていって、すぐに交換できたのは、これを指摘したからではないでしょうか。 で、大家や管理会社としては「面倒な借主」ということになって、「早く出ていって欲しい」というところでしょう。 大家のいうことはいやがらせに過ぎませんが、今後も様々ないやがらせがあるかもしれません。 仮に住み続けると、退去に関わる費用は受け取れないことになりますから、いざ退去というときに多額の原状回復費用を請求されて、敷金は返ってこず、それ以上の負担を強いられることになります。 また揉めることになりますね。 今、退去に関わる費用を受け取って、引っ越された方がよいと思います。 もちろん、「あなたが望む金額を出してくれるのであれば」ですが。

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

jyaga25 さんには、落ち度はありませんし、 法律的にも、出て行くことはありません。 管理不足の為にケガをして救急搬送までされたなら、 慰謝料請求・引っ越し費用は全額・引っ越し先の敷金礼金・ 請求をしてもおかしくない状況だと思います。 医者にかかった時の書類とか、不具合のあった処を書き出し、写真などを取り、 弁護士の無料相談などに相談をされてみたらどうでしょうか。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 >管理不足の為にケガをして救急搬送までされたなら、 大家は救急車で運ばれた事と父親が出てきたことが気に入らないみたいで 軟らかい言い方ですが「こんな事、今までこのマンションが建って(25年間)一度もないわ~。 もうお姉ちゃんには迷惑掛けたくないから管理会社がしっかりしてるところに引越しして。 可哀想やわ~」と言います。 可哀想など思ってなく、ただ単に出て行ってほしいって感じでした。 (本当に可哀想と思っていたら「引っ越せ」など言わないですよね) 管理会社が2つあるのですが一つは自分の家族経営らしく、そちらは家賃を受取るだけで もう一つの管理会社が照明や不具合などを対応している事を初めて大家から聞き私は今まで家族経営の管理会社に不具合を言うように男性社員や賃貸会社に聞いていたので「ではこれからは、もう一つの管理会社に連絡しますね」と言ったら少しイラッとして「いや、引越しして」と言われました(@_@) 病院に後日行って脳神経外科や整形外科でCT等撮ってもらいましたが大丈夫だったので 病院代の請求はしなくてもいいかなと思っていますが雨漏りで靴が全滅した時に大家の保険でおりると言っていた事が今になって「保険会社からおりないと言われた」と言われました(-_-;)。 靴代、引っ越し費用全額・引っ越し先の敷金礼金など全部出して貰えるなら引越しもしてもいいと思います。 有難うございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

 急ぐ必要はありませんよ 大家が退去を命じるのであれば、引越しに掛かる費用や次に借りる頭金などの諸費用は大家の負担になりますので、それを出すと言うのであれば、引っ越しちゃうほーがいいでしょう 少ししか出さないのなら、引っ越す必要はありません 引越し、約50万円、頭金、家賃の2か月分で15万円ですか?。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 会社休みにもなったのでネットで一応部屋探しはしていますが すぐには条件にあった物件はないので「急ぐ必要はありませんよ」と言って頂けたので 少しホッとしました。 家賃は共益費込みで5万です。 敷金はなく礼金15万でした。 次の物件も礼金15万くらいで引越し費用は一人暮らしですが家財等多いし エアコンや照明も持っていかないと駄目なので大金になります。 >引越し、約50万円、頭金、家賃の2か月分で15万円ですか?。 これだったら引越しも考えますね。有難うございました。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.3

法テラスなどで相談してみてはいかがでしょうか。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人に相談をしたら来年近所のセンター広場で法律無料相談会が開催されるから 一度行ってみては?と教えてもらいました。 私も行ってみようと思うのですが無料相談は中旬にあるため年始そうそう管理会社と大家が来たら 打つてがないです(T_T) 有難うございました。

回答No.2

あり得ない対応ですね!酷い! 何か話し合いを持つにしても、第三者も一緒に来て貰いましょう。 引っ越し費用だって、相手側の都合での退去なんだから、 全額出して貰わないと。 いやー・・・それにしても酷い話ですね! 退去したくないなら、探すふりして居座ってもいいでしょうけど、 気分が悪くないですか? 私だったらすぐに引っ越したいです。

jyaga25
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 私も良い物件があれば、すぐにでも引越ししたいのですが金銭面と引っ越す時間がない(荷造り等大変)と色々有りarusokkunahahaさんの仰るとおり気分は悪いですが大家の希望通りにすぐ引っ越すのも腑に落ちないという感じです(^_^;) 大家は毎朝玄関前で井戸端会議をして入居者を監視しているみたいで人の良い感じを装っていますが 過去の入居者の悪口など私にも話してきたことがあります。 私は働いているのでマンションには夜、寝に帰っているようなもので今までは朝に大家と会っても一瞬だし気にしていませんでしたが、これからが少し苦痛だなとも思います。 今、契約書を見たら2月末までが契約満了で、あとは更新となっているので大家が引っ越せというなら引っ越さないといけないのかな…と不安になってきました。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.1

まずはお疲れ様です。 設備面は会社の対応以前に設備が古いと 色々起きますよ。うちもそうでした。 あなたは女性ですよね? ちょっとなめられてますので、いつまで いるかとか、いくらだしてもらえるかは お父様に立ち会って話してもらいましょう。

jyaga25
質問者

お礼

早くの回答有難うございます。 >設備面は会社の対応以前に設備が古いと 色々起きますよ。うちもそうでした。 私もある程度は覚悟はしていたのですが契約したのが1月で住みだしたのは3月だった為 2月の一ヶ月で修理等できたのでは?と思う気持ちもあります。 >あなたは女性ですよね? はい。やっぱり舐められていますよね…(T_T) 父親は怒ると怖いので極力言わないようにしていたのですが」と言ったのが 父親にあってからなので親を出したことが余程気に入らなかったみたいです。 父親も怒ると話し合いにならないところもあるので躊躇していますが 立会いも考えたいと思います。 有難うございました。

jyaga25
質問者

補足

文が変になっていました。 すみません。 父親は怒ると怖いので極力言わないようにしていたのですが 救急車に運ばれた事で理由を言わざるおえませんでした。 大家がコロッと態度が変わったのが父親にあってからなので 親を出したことが余程気に入らなかったみたいです。

関連するQ&A

  • 引越ししたマンションにゴキブリが住み着いてた。大家はお気の毒だが費用がかかるようなことは出来ないという

    築30年以上のマンションに6月に引越しました。 引越し当日から小さめの茶羽ゴキブリを発見し、以来日に3~6匹前後見つけては駆除する毎日が続いており精神的に苦痛を感じております。 キッチン周りによく出没し、台所下の扉のヒンジや隅などに黒い塊(糞)が見受けられます。当方の対策として ・バルサンを炊く ・コンバット、ホウ酸系の置き毒エサの配置(3製品計30個以上設置 たまに死骸をみます) ・ゴキブリホイホイの設置(2製品15個 ひとつに数匹入ってる) ・管理会社へ連絡し、台所の隙間にコーチング剤なるパテ埋め。(その後、さらに隙間という隙間にガムテープ) ・台所の排水溝は使用しないときは常に蓋をする 以上を実施しました。しかし一向に減少する気配がなく、再度管理会社に対処(駆除業者による調査)を求めると大家に相談したそうで、その大家からは「気の毒でしょうが、費用がかかることは出来ない」とつっぱねられました。 もちろん前の物件ではゴキブリは出ず、引越しした際にキッチン扉の中の排水溝周りに進入を防ぐガムテープが目張りしてありました。はがすと数匹死骸が張り付いており、これを管理会社に聞いたところ「前住人がやったのでしょう」といわれました。普通クリーニング業者が入る際そんなもの撤去するのが普通と思いますが。もしくは張ってあるのをそのままにしたのはゴキブリが住み着いているのを黙認していたと私は思います。 また隣人の中年男性のベランダが結構ゴミ等で汚らしく、もしからしたら隣からやってきてる可能性も捨てきれません。 当マンションの住人ひとりにゴキブリでますか?と聞いたことろ「うちは出ないですねー」とのことでマンション全体で出没しているわけでななさそうです。 大家の対応に強い憤りを感じ、最低でも駆除業者立会いで台所交換、出来れば引越しで費用負担か、払った敷礼+不動産仲介手数料の返却を求めたいのですが、相手に費用等を負担させる(動かせる)効果的な戦略はありますでしょうか?

  • 大家ともめてます。

    今、住んでるマンションに引っ越して1か月半が経過しました。その間ずっとトイレの水漏れに悩まされました。管理会社の修理が5回ほど来ましたが直りませんでした。管理会社の対応がひどく約束の時間に来ないことが3回。連絡すると言われて3日間音沙汰なし。結局、メーカが修理に来てあっさり直りました。 入居してから休みの日はほぼつぶれました。こんな対応の悪いとこには住んでられません。管理会社も大家もその間に1度も連絡、謝罪もありませんでした。  でも、大家は敷金しか返しません。されには「1回ぐらいで怒らないでも。チャンスをあげましょう」と言われました。私としては納得いきません。次回に何か壊れた場合にまた同じ目に遭うと思うと怖いです。 せめて敷金と礼金ぐらいは返してもらえないでしょうか?  ベストは次にの部屋へ引っ越す費用も負担してもらいたいです。

  • 大家都合の引越し

    大家さんから手書きの手紙で、私たちの住んでいる10軒の貸家に「自分達も年をとり、入居されている家屋が先代の建てたものなので老朽化しているので管理費がかかるし、自分達が病気がちなので来年3月末までに退去して欲しい。」という内容のものでした。 賃貸して30年になります。日本海中部地震でも何ともありませんでした。先代の大家さんが「自分たちで直して使って下さい」とおっしゃっていたので、窓や壁なども修理、草取りもして管理しながら住んでいます。他に貸家50軒と幼稚園も経営されていて、時々無償で修理もお願いされています。たまに耕しておられる畑の作物を下さる時もあります。息子さんへの生前贈与で発生する税金の為に売るんだと思われます。家は、父の叔母が末期がんであと半年だと言われていて、そこの家を相続することになったので、そこへ引越せばいいのですが。 家賃は現在もしっかり取られていますし、大家さんとは引越し費用など相談することがたくさんあるのですが。一体どうやって交渉したらいいのでしょうか?

  • 大家に引越費用等を請求できるのでしょうか?

    事務所としてビルの1室を借りています。入居して1年未満です。 入居当初から水回りの悪臭に悩まされてきました。 臭いの強さは日によって異なりますが、臭いがひどい時はその都度管理会社に伝えて来ました。 トイレの工事などもしてもらいましたが、臭いがなくならず、原因はわからないままです。 5月に入り、気温が上がったり、雨の日が多くなったせいか、臭いが強烈になり、部屋にいると頭痛がするようになりました。 部屋にいられず、仕事が引き受けられなくなってしまいましたし、あの臭いにもう耐えられないので、急遽引越しをするはめになりました。 私は大家に引越し費用等を請求できるのでしょうか?

  • 大家になりたく勉強中です。

    大家になりたく勉強中です。 中古マンションの1室を購入した場合、 自分で管理できるのでしょうか。 対象の中古マンションで、たとえば水道がでなくなったトラブルが出た場合、 自分の方から水道局に連絡して修理してもらうことなどは可能なのでしょうか。 もともと1棟を持っていた不動産会社等の持ち主に連絡して そこ経由で対応するべきなのでしょうか。(事前に話し合っておく?) この質問の発端は、1室だけなら不動産会社に管理を委託するより 自分で管理して費用を抑えたいということからさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し先マンションで小さいゴキブリが住み着いています。

    築30年以上の分譲タイプのマンションに越して1ヶ月になりますが、引っ越し当日からちいさなゴキブリが出て(日に数匹)大変困っています。 台所の隙間から出てきてるみたいで、バルサンは炊きましたが10匹も死んでませんでした。ゴキブリを見つけてはスプレーで退治する毎日で非常にストレスが溜まります。 管理会社には出るのを伝え台所左右の隙間にパテ埋めみたいなのをしてもらいましたがあまり改善ありません。 引っ越し前に台所の扉の排水溝にガムテープで目張りしてあったので(剥がすと数匹死骸が張り付いてる)管理会社はちびゴキが住み着いているのを知っていた可能性が高いです。 はっきり言って引っ越したいし、引っ越し費用も返還して欲しいぐらいなのですが、これは管理会社の責任にはならないのでしょうか?(横暴でしょうか) また台所シンク?取り替えたとすると費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 大家さんからの突然の引越し依頼

    2年前、契約時に、不動産会社から「大家さんは、当分帰ってこない ので、ずっと住めます」とのことだったので、家族のこともあり、現案 件(賃貸戸建)を契約しました。 契約期間は、平成20年10月末までです。 ところが、先日、不動産会社から「大家さんが、1年後に戻られたい そうなので、1年以内に引越ししてください」と連絡がありました。 寝耳に水ですが、「自腹」で引越ししなくては、いけないのでしょう か? 11月に契約更新しても、不動産会社に更新手数料(家賃1ケ月分) を払ってすぐの12月末には、引越しする場合、手数料等は戻ってこな いのでしょうか? 他に戻ってくる(or請求できる)費用ってあるのでしょうか? また、大家さんの勝手な依頼なので、大家さんに引越し代等請求出来 るのでしょうか? 大家さんにも、同学年の子供がおり、同じ学校になった場合を考え、 お互いにトラブルを避けたい気持ちはあります。

  • 同じマンション内での引越し

    全戸賃貸のマンション(非分譲)の西向きに 7年住んでいます。 子供がいるので南向きの部屋が空いたら、 引越の希望を管理会社に出していました。 このたび、管理会社から連絡が来て希望のお部屋が空くけど大家さんが、引越しは、許可できないとの事でした。 理由というのは、東京都で敷金に関する条例?ができて退去の際の大家のリフォーム、修理等の負担が大きくなり今回認めてしまうと、今後また同じケースが出てしまったら経営が成り立たないというものでした。 だったら、管理会社は、希望を出した時ちゃんと 大家さんに確認してくれたら・・・ こんなに待ってしまって。 と思うと、なんだか納得できないです。 こういうケースの場合、交渉の余地は、 あるものなのでしょうか?

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • 賃貸マンションに、大家さん負担で照明をつけてもらうことは可能でしょうか

    賃貸マンションに、大家さん負担で照明をつけてもらうことは可能でしょうか? 賃貸マンションに引越しを予定している者です。 不動産会社の紹介で、2日前に賃貸マンションの契約をしてきました。 2LDKの部屋なのですが、照明器具がほとんど設置されていません。 敷金2ヶ月、礼金1ヶ月で額面通り初期費用を払うことで了承し、 1ヶ月の家賃を3千円下げてもらいました。 契約後、照明器具やエアコンが無いことが発覚し、 入居前につけてほしいと不動産会社にお願いしたのですが、 「家賃を下げてもらったのに、設備投資までお願いできませんよ~」 とあっさり言われてしまいました。 エアコンは無くても生活はできますが、照明機器は必要です。 入居前に、自腹で3部屋分の照明を購入しなくてはならないでしょうか。 照明器具なしのお部屋へ引っ越された方、大家さん、不動産関係の方々 アドバイスをよろしくお願いします。