• ベストアンサー

居酒屋超入門!

私は普段酒などを飲みません.居酒屋などにも入りません. 両親が全く飲まないので,アルコールの類には無縁です. なので宴会などで居酒屋に行った場合,どうしていいのか分かりません. 歓迎会のお誘いを受けて,実質初めて居酒屋に入ったことがあります. そのとき周りのみんなは酒,酒,酒….本当にビックリしました…. 酒というか,ビールというか,チューハイというか,そういうのばかりでしたね. 何故そんなに飲める?何故そんなことを知ってる?…疑問だらけです. 注文するときの発言とかも意味不明でした.ロック!とか何のこっちゃでした. ちんぷんかんぷんで今でもよく分かりません. 私は酒を飲んだことがないので,先輩の方が試しに…と飲みやすいチューハイを注文してくれました.ちょっとだけ飲んで,残りは飲んでもらいました. 普通のジュースのような感覚で飲めましたが…後にあ,やっぱりアルコールだなぁと….半分くらい飲んで,家で頭に響くことに気がつきました. と,私の酒デビューはこんな感じでした. ここで,本題です. 居酒屋の用語やシステムがさっぱり分からないので,分かるように教えてください. (これだけは知っておこう的なものでいいです) あと,初めてのお酒はどんな感じだったか,居酒屋での振舞いは誰に教わったかなどの話を聞かせてもらえたらなあと思います. こういうときのために普段から慣らしておくのがいいはずなんでしょうが,如何せん何を飲んでいいのかわかりませんから….

  • track
  • お礼率95% (525/548)
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalmore
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

システムは先におっしゃられているようにほとんどの店では注文をしていないのに「つきだし」を出されます。つきだしは酒の肴で小鉢にちょこっと出る場合が多く、注文した食べ物が来るまでのつなぎです。 店員につきだしを出してもらった時点で先に飲み物の注文をする。(ビールが一般的かな)次に飲み物が届くまでにある程度食べ物を決めておき、届いたときにみんなで乾杯をし食べ物を注文する。そのとき1度にまとめて注文する必要はないので好みで小分けに何度でも注文すればいいです。 あとは飲み物・食べ物を好きなときに自分の都合でオーダーすればいいです。 一般的にある居酒屋の酒のメニューと頼み方は 【生ビール】大・中・小(一番一般的な居酒屋の飲み物通常は中が多くあるので注文の際は”生”とか”生中”と言いえば生ビール中がきます。小は”生小”大は”生大”。) 【瓶ビール】大瓶・中瓶・小瓶(容量の違いだけです。通常は置いている容量は一種類なので注文時は”瓶ビール”で良いでしょう。) 【チューハイ】店によっていろんな味があります。一般的にはレモン・ライム・カルピス・ライチなどお酒の味が苦手ならこれが一番飲みやすいでしょう。注文時は”チューハイの○○” 【日本酒】暖め方で頼み方が変ります。熱い=”アツカン”人肌程度に暖める=”ヌルカン”常温=”ヒヤ”注文方法は”日本酒で○○” 【焼酎】種類:芋・米・麦など     飲み方:ストレート(そのまま)         ロック(氷入り)         水割り(水・氷入り)         お湯割り(お湯入り)         ウーロン割(氷・ウーロン茶入り)    味付け:梅・レモン・なし     注文時はたとえば”麦で水割りレモン入れて下さい。”てな感じです。 【ウイスキー】飲み方で変りますストレート・ロック・水割り。内容は上の焼酎と同じです。あとハイボールは炭酸水割りです。 それとウイスキーの量によって変ります。シングル=約30ml~35ml(通常量)・ダブル・トリプル。注文時はたとえば”ウイスキーロックダブルでお願いします”てな感じです。 【ワイン】種類:赤ワイン・白ワイン・ロゼワイン       それぞれのお酒について銘柄や種類はもっと細分化されますが一般的にはこんな感じだと思います。 振る舞いについては誰と・どれぐらいの人数・何の目的・自身の気遣いの度合いによるので一概には答えにくいです。 私の場合は飲んでいる相手が誰であろうと相手のお酒が残り少なくなってきたら”何か頼む”ぐらいは聞きます。あと支払いについては友達など自分と同等の人間なら割り勘。目上や目下ならその人たちが日ごろどんな付き合い方をしてるかによります。 初めてのお酒はどんな感じだったか →最悪でした。高校2年生のときにいきがってデビューしましたが、お店の雰囲気に飲まれてしまい、お酒の飲み方がやペースもわからぬまま生×2杯・チューハイ×2杯を飲んでしまい、便所居座り逆流コースでした。ちなみに当時私の許容量は1合(180ml)程度のビールで気持ち悪くなっていました。 居酒屋での振舞いは誰に教わったか →振る舞いは上司・先輩・後輩・身内・友達いろんな人とお付き合いさせて頂き、その場で教えてもらったり、経験で身に付いたりですね。要するに行く回数だと思います。

track
質問者

お礼

ありがとうございます. 注文の仕方は知りたかったところです.なので大変助かりました. 先輩方が何を言っていたのかがある程度分かってきました. よく分かる解説でかなりすっきりしました. 高校で酒デビューとは…(汗)この業界は年齢認証とかないんですかね…. 振舞いは経験を重ねていくものなんですね.相手によっても多少は変わってくるんですね. 現状では,行ったことがあるのは大学の研究チームのみです.先生はみんなの様子を眺めているだけで,歓迎会のとき先輩に少し聞いてみたのですが用語が分からずちんぷんかんぷんでした.

その他の回答 (6)

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.7

NO3です。 ちょっと気になったので一言。 >店員に聞くのは何か恥ずかしいですね… 私にはナニが恥ずかしいのかさっぱり解りません。 解らないことを店員さんに聞くことは恥ずかしいことですか? たとえば、靴を買いに行ったとします。 気に入ったデザインのサイズ違いや色違いの在庫を聞くことは恥ずかしいことでしょうか? また、ケーキを買いに行ったとします。 「このお店で人気のあるケーキはどれですか?」「旬のフルーツを使ったケーキが欲しいんですけど、今美味しいフルーツってなんですか?」「一緒に食べる人があまり甘い物が得意じゃないんですが、甘さ控えめのケーキはどれですか?」と聞くのは恥ずかしいですか? 正直、プロから見れば一般のお客様が持っているお酒に対する知識なんて間違いだらけです。 私たちプロも他人のお店に行けばいろんな事を聞きます。それを少しも恥ずかしいことだとは思ってません。 店側としても、恥ずかしいからと言う理由で注文してもらえないより、色々聞いてもらって物が売れる方がよっぽどいいんですから。 お店の人にどんどん聞きましょう。飲み屋の料金には店員を使う料金も含まれているんですよ^^

track
質問者

お礼

たびたびすみません. 私が超絶シャイなだけです…恐らく(笑) 主に,周りを見ると誰も聞いている様子が見られないからという理由です. 質問することは恥ずかしいことではない.そう思えばいいのですね.

  • otpp
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

No3です。 質問者様スミマセン!No4さん訂正ありがとうございます! 乳製品は迷信だったのですね。失礼致しました。 知ったか振りをしてしまいました。 こういうこと勉強するとお酒っておもしろいです(私は素人ですが)。 なんでこういうお酒・メニューが定番なのか? なんでお酒によってグラスはこんなに形が違うのか? 乾杯ってなんだろう?知識が身につくたびに楽しくなります。 とまあ、知ったかしてしまった私の事は置いといて 適量で無理なく楽しんで下さい! それでは、失礼しました!!

track
質問者

お礼

あ,どうやらそのようですね…. 色々参考になりました. お酒の雑学はそのときのネタになりそうですよね. でも今は体にどういう影響があるのかなど,そういうことを知っておきたいですね. 確か適度のアルコールはいいんですよね? 雑学についてはお酒を普通に楽しめるようになってからですね.

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

バーテンダーです。 NO3の方の回答に対して少し補足いたします。 居酒屋の定番のアルコールドリンクはやはり生ビールと酎ハイですね。 最近ではオシャレな店も増えてきてますのでカクテルも置いてある店も多くなってきました。 何を頼んでいいのか解らない場合は店員さんに聞きましょう。 聞く場合もなるべく具体的に「アルコール少な目なのがいい」とか「甘くてさっぱりしたのがいい」って具合です。 アルコールが苦手であれば、烏龍茶やジュースも用意されていますのでそちらでも構わないでしょう。 焼酎にも原材料の違いや製法の違いから様々なタイプが用意されているお店が増えましたが、質問者さんにはまだちょっと早いですね。 お酒が「美味しい」と思えるようになってから挑戦してみるといいかもしれません。 それと、「飲む前に乳製品を摂るといい」と言われているようですが、これには医学的根拠がなく、タダの迷信だと思ってください。 ただ、お酒を飲むと肝臓は蛋白質を大量に使いながらアルコールを分解しようとする為、蛋白質を意識的に多めに摂りましょう。 飲みながら、飲んだ後ではやはりフルーツがいいですね。 フルーツに含まれる果糖は肝臓の働きを助けます。 また、出来れば召し上がったお酒と同じぐらいの量の水分(お水が一番いいそうです)を摂ることを意識してください。次の日の酒の抜けが違います。 まずは無理をなさらないことです。 最初のうちは「少し酔ってきたな」と思ったらもう飲まないことです。 世の中には酒の量を自慢する方がいますが、別に沢山飲めても偉くもなんともないですから^^ 周りに流されないようにしてくださいね。 一気飲みなんてもってのほか。アレは自殺行為です。 お酒は美味しく楽しくですよ^^

track
質問者

お礼

ありがとうございます.専門家の意見をいただけるとは…. リーダー(仕切り役)がリーダーなので,おしゃれな店に行くような雰囲気はありませんね(汗) 近日行く予定になってますが,基本的にサラリーマンが行きそうな感じの店です. 店員に聞くのは何か恥ずかしいですね….これは誰もが通る道なんですかね. 乳製品は迷信なのですか?とはいっても,この手の話題(酒類)は全く知りませんでしたが…. 飲んだらフルーツがいいんですね.お水を飲むのもいいと…. これは是非知っておきたいことですね. 私も常識をわきまえてお酒を楽しみたいと思っています. 両親は全く飲まないので,これではノリが悪いとか思われるので嫌です. 少なくとも飲めないよりはマシな程度になりたいです.

  • otpp
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。 ・ビール(やっぱ生ビールが人気かな。鍋の季節は瓶ビールいい!) ・焼酎(ロックはきついので何かで割ればいいですよ。) ・ワイン(あんまり皆分からないと思うよ。) がよく飲まれるお酒だと思いますよ。 家で缶ビールや缶チューハイなど適当なもので練習すればいいと思います。カシス(甘いお酒。焼酎じゃなくてリキュールという種類のお酒)をソーダやオレンジジュースで割ったものは比較的飲み安いと思いますよ。体に合わなければ無理して飲むことは無いですよ。 振る舞いは、最初の乾杯だけしてれば大丈夫!あとは、みんなで食事をつつきながら、楽しめばいいだけです。注文などのオーダーなんて多分仕切ってくれる人が絶対いますから心配ないです。見てれば慣れてくるよ。 ちなみに私は初めての居酒屋は適度に気分良くなってフラフラして帰りました。その次は調子に乗りすぎて、悲惨なものでした。先輩のジャケットにゲボっと・・・。その後何かのきっかけで、お酒が好きになりグラスやお酒を部屋に並べるというナルシストな趣味を持った時期もありました。 最後に体のために・・・ ■飲む前に 空きっ腹は良くないので、牛乳やチーズなどの乳製品、これからの季節だと柿などには胃からのアルコールの吸収を抑えるそうです。 ■飲むでるとき 飲んだ後 柑橘系の100%ジュース(特にグレープフルーツ!)は体内のアルコール濃度を下げる(抑制するだったかな?)効果がありますよ。お酒を飲んだ後飲んだり、グレープフルーツジュース自体をを焼酎で割るのもおススメですよ。

track
質問者

お礼

ありがとうございます. 分かりやすい説明をありがとうございます. 練習はしておきたいのですが,全くの無知なので手が出せません. カシス…初めて知りました. 参考にさせていただきます.アドリブで試して恥をかくのもアレなので…. 普段はコーヒーが大好きなのでそればっかり飲んでいます.酒を飲む暇などありません(笑) 居酒屋デビューでフラフラですか….私はただただ唖然とみんなを観察するだけでした.こういう世界なんだなぁ…と. あと,体に関しての注意書きにも感謝です.ためになります. 確か牛乳はメニューにあったような気がしますが,恥ずかしくて注文できません(笑)

回答No.2

NO.1さんに追加です。 居酒屋さんでは「お通し」といって 何にも注文しなくても料金がかかるんですよ。 メジャーなチェーン店でしたら一人300円位です。 ちょっとしたおつまみが即行で出ます。 入店したら、「生ください。」って言って、乾杯してお通しを食べながらメニューを見る。 ってな感じです。 ただただくれぐれも無理をしない様。 泥酔している人を見るのも嫌です。

track
質問者

お礼

ありがとうございます. そんなシステムになっていたんですか….お通し300円ですか. 歓迎会では何円コースとかそういうのだったと思うのですが,どういうタイミングで注文すればいいのかとか分からないんですよね. 料理は何故だか次々と出てきますし,飲み物に関しては,え?そんなに頼んでいいの!?と思いました. 無理どころか,私は少食なのでちょっと食べてちょっと飲めば満足です. ある先輩がすごくヤバイ状態になっていたのを見ました. 始まったときのテンションは何処に?というぐらいに…(笑) その後二次会って…(汗)

回答No.1

えっと、知っているだけ・・・ って焼酎が好きなので焼酎に関することしか分かりませんが・・・ 生中:生ビール中ジョッキ ※「生」でも通用する場合があります。 チューハイ:焼酎ハイボール ロック:焼酎に何もいれず氷だけ ○○割り:焼酎に○○を入れてアルコール度数を下げたもの。 お湯とかウーロン茶とか水とかあります。 また焼酎に限った話ではなく、梅酒などの○○割りもあります。 私の場合の居酒屋デビューですが、 適当にメニューから選んで飲んでいました。 とは言っても、1~2杯程度でしたが^^ 普段から慣らす必要はないと思います。 アルコールとの相性もありますしね。 ただ、居酒屋にしてもなんにしても、お酒の席での最初の乾杯は、 飲めないからといって断るのではなく、 口をつけるのがマナーです。 軽くでOKですよ。 後は、「飲めません!」ということをきっぱりと言うことが大事です。 ※飲めなくてもその場の雰囲気に合わせることが大事です。

track
質問者

お礼

ありがとうございます. 生中も聞いた覚えがあります.その他もそういう意味だったんですね. チューハイは略称だったんですか!そういう名称のものだと思ってました. 回答内容からすると,○○割りなら何とか飲めそうですかね…. 振舞い方についても書いていただいて感謝です.

関連するQ&A

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋でのお酒の飲み方

    最近お酒をちょっとづつ飲むようになりました。 居酒屋に居酒屋に行って飲む経験があまり無いので、どういう風にお酒をオーダーするのがいいのか、アドバイスいただけたらなと思って質問しました。 友達を含めジュース感覚でのめるものが好きです。 なので、 白木やなどにある400円くらいのジュースみたいな酒をたのんだり、 日本酒(?)をコーラやオレンジシュースを頼んで割って飲んでます。 ビールはのみません。 こんな感じで飲んでマスが、他にはどんな感じで飲むのがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 居酒屋の酎ハイのアルコール度数

    居酒屋の酎ハイのアルコール度数ってどのくらいなんですか? 店によってもまちまちなのかもしれませんが、一般的な平均はどのくらいなのでしょうか? ビールと同じ5%弱くらい?!

  • 居酒屋で飲んで、かかる代金は平均どのくらい?

    近いうちに初めて、居酒屋に飲みに行きます。 外に飲みに行くことが無く、かかる代金とかよく分かりません。一杯500円とかするんですかね ちなみに私は、ビールや焼酎は飲みません。カクテルとか酎ハイとか…ほとんどジュースなのが好きです(*^_^*) そこいらに詳しい方、だいたいでいいので一回にかかる代金、酎ハイやカクテルのだいたいの料金を教えてください(*^_^*)

  • 新宿で大人数で入れる居酒屋を探しています

     タイトル通りなのですが、大体15~20人くらいで入れて、なおかつ料理やお酒が美味しい居酒屋を新宿で探しています。 前回はサブマリンに行ったのですが、お酒が不味くて不評でした。 ですので今回はお酒が美味しい居酒屋に行きたいのです。  みんなが良く飲むお酒はチューハイやカクテルです。私個人はビールです。 どなたか詳しい方、教えてくださいませんか?

  • 宅飲みと外飲み

    お酒を飲まれる方にご質問です。 宅飲み(家飲み)と、外飲み(居酒屋など)で飲む アルコール(ビール、チューハイ…)は、 どちらが美味しいですか?

  • お酒がおいしくない・・・

    はっきり言いましてお酒(アルコール全般)をおいしいとは思えないんです。ビールは苦いだけだし、酎ハイでさえ苦いジュースみたいに思えて全然飲む気になりません。 そこでお聞きしたいのが、ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか? 勧められて断ると感じ悪いですか? やっぱり無理してでも飲むべきですか? アドバイスお願いします。

  • 居酒屋のお酒について

    居酒屋のお酒について 1、ビール中ジョッキ、カクテル、サワー、ワイン、ハイボール、それぞれ何mlありますか? 2、チェーン店の飲み放題と普通の居酒屋のアルコール(飲み放題でない)は比較するとチェーン店飲み放題のほうがかなりアルコール薄いですか?

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • 初居酒屋への心得

    自分は30前の女なのですが、単身で知らない町へ越してきました。 1人寂しく家でご飯を食べる事に飽きてきて、近所の居酒屋に行ってみたいなと思いました。 こじんまりして古びて汚らしい(すみません)感じです。 今までファーストフードやコーヒーショップなどぐらいしか1人で行った事がなく、居酒屋も友人と一緒にチェーン店やこじゃれた所に行くぐらいです。 なにが聞きたいかと言うと、 1.予算はどのくらいあれば大丈夫でしょうか? (目的は軽くのみながら夕食を食べる感じで) 2.どんな服装で行くのが良いのでしょうか?(自分に自信がないので出掛ける時はつい、気合いいれた格好になってしまいます。むしろスエット上下とかの方が良いでしょうか?) 3.お酒は普段からそんなに飲まず、付き合いでビール、酎ハイ、果実酒を飲む程度ですが、大丈夫でしょうか? 4.むしろ止めておいた方が良い?(危険とか…)

専門家に質問してみよう