• ベストアンサー

産婦人科へのお礼(腹帯)

5ヶ月の妊婦ですが、来週、産婦人科で腹帯を巻いてもらう予定です。 出産で入院する時は、お菓子か何かお礼をしたほうがいいのかなあと思っていますが、 母が「腹帯を巻いてもらうときにも、お礼をしないと・・・。」と言います。 私は、そんなことは全く考えてなかったのですが、ネットで調べてみると、お礼をするという話もありました。 今まで、産婦人科で腹帯を巻いてもらったことのある方、どうされたか教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

私は、病院で腹帯をまいてもらいましたが、母親学級の講義の一つでしたことなので、特にお礼はしませんでした。 腹帯を巻いてもらうといっても、妊婦さんはただ立って待っているだけではなく、何人かで講義を受けるので、指導の元、取扱説明書を見ながら自分で巻きました。 ちなみに、出産で入院したときも、お礼はしませんでした。産婦人科に限らず、謝礼を受け取らない医療機関も増えてきていると思いますが。

tomoemoto
質問者

お礼

出産の時も、お礼はしなかったんですね。 総合病院などの大きい病院などでは、絶対にお礼は受け取らないというところが多いですが、私の行ってる所は個人の医院なので、どうかと思いまして。 私、個人的には、お礼は必要ないのではと思っているのですが、お礼はしないのかという話を聞くと、ちょっと迷ってしまいます。 ここで経験者の方の意見が聞けてよかったです。 お礼はしないことにします。 お陰ですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roro2003
回答No.2

私が受けた産婦人科では、腹帯の日は母親学級や講義とはまた別で、5ヶ月目にあたる妊婦がその月の戌の日に予約をして巻いてもらうだけでした。 一応軽く診察(エコーと問診だけ)して、その後別室で看護婦さんが腹帯の意味を説明しながら巻いてくれました。 2000円くらい診察代?としてとられましたけど別途にお礼とはしませんでしたよ。 お礼する病院とかは古い慣習が残っているのでしょうか?

tomoemoto
質問者

お礼

やっぱりお礼はしなかったんですね。 お陰ですっきりしました。 総合病院などはお礼はほとんど受け取りませんが、個人病院などではお礼をしたりする慣習が残っているのかと思いまして。 うちの母が古いのかも知れませんね(笑) ありがとうございました。