• 締切済み

腹帯について教えてください☆

今、妊娠4か月で2月17日で5か月に入ります。 産婦人科の先生からは「3月6日に腹帯をつけてください」って言われました。本当なら、産婦人科に行けばやってもらえるみたいなんですけど、その日は用事があって行けないので自分でやることになりました。 それで1つ疑問に思ったことがあるんですが、腹帯をまくのは5か月目の戌の日となっていますが、5か月に入って最初の戌の日にまくんでしょうか?先生から言われた6日は2回目の戌の日にあたるんです。最初の戌の日は2月22日なんです。 どちらがいいんでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします☆☆

みんなの回答

• momoituka
回答No.3

腹帯を巻く謂れについては御存知だと思いますので とりあえずの解答になりますが。 お祝い事である為 地方によっては各御両親様を御招待して 宴席を設ける等して (親と同居なら御嫁さん側の御両親(母親のみでも)) 御主人様に巻いてもらう。 犬の日であれば各自都合の良い日としても 差し支えないと思います。 腹帯は御嫁さん側の御両親様が御祝と共に持参します。 地方によって可也仕来たりが違うので 御両親様に御尋ねになられた方が良いと思いますよ。 おめでとうございます。 マタニティーライフを楽しんでくださいね。

etsuko04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宴席を設けるというのもあるんですね! よく両家で話し合ってみたいと思います。 どうも有難うございます☆

noname#80100
noname#80100
回答No.2

あまり気にしなくて大丈夫ですよ。 ただの行事です。 ちなみに腹帯は賛否両論で、私が行っていた病院は腹帯やガードルは不要という考え方だったので戌の日におまいりに行き神社で腹帯用のサラシを貰ってその日に1回巻いたきりです。

etsuko04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり深く考えすぎなくてもいいみたいですね。。。 どうも有難うございました☆

• yuki360679
回答No.1

えーっと、ご存知とは思いますけど、戌の日に腹帯をまくのは、犬の多産と安産にちなんで縁起を担ぐ為です。 巻き始めを戌の日にしなくても、安産祈願を戌の日に行っても良いそうですので、都合の良い日程で事前に参拝をされても良いと思います。

etsuko04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつでも大丈夫みたいですね。。。少し固く考えすぎていたみたいです。 どうも有難うございました☆