• ベストアンサー

腹帯について

もうすぐ妊娠5ヶ月に入ります。戌の日には腹帯を巻く習慣がありますが、今はどちらでも良いとの事。 メリット・デメリットがあると思いますが、経験なさった方、どういう理由で腹帯を巻いたのか?また巻かなかった理由も教えてください。

• coumi
  • お礼率88% (8/9)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iria1030
回答No.2

はじめまして。現在25週の妊婦です。 私も5ヶ月のころ、腹帯をしようかどうか迷って(祖母にした方がいいと言われたこともあり)医師に相談してみました。そうしたら、「今時あんなものする人いませんよ。特にこれから夏になると暑くなるし、腹帯の効果(胎児が大きくなりすぎない、冷え防止)よりあせもになる可能性のほうが高いよ。したいって言うなら自由だからしても問題ないけどね~。」と言われました。 なので、縁起物とはいいますけど、私は何もしませんでした。 ただ、私の場合会社勤めをしていることもあり、8ヶ月頃まで働く予定なので、冷房による冷え防止のため、タオル生地のような、柔らかくて伸縮性のある腹帯(腹巻と言ったほうが正しい気もします。)を6ヵ月に入ったぐらいの頃からしています。あと、夜寝るときも。 スーパーに買い物に行くときなんかもしていますね。妊娠していなくても、電車やスーパーの冷房ってかなり冷えますよね。腹帯も、サラシだったり自分で巻き具合を調整するタイプのものより、腹巻のような簡単に着脱できるものなら値段も使い心地もお手ごろなのではないでしょうか。

coumi
質問者

お礼

ありがとうございます。これからどんどん暑くなるので、あせもは心配でした。私も仕事があるので毎日冷房がガンガンかかった室内に長時間いるので冷えを心配した母がした方いいと言うので迷っていました。 参考にさせていただきます。iria1030さんも 体に気をつけてください。元気な赤ちゃん産みましょ。

その他の回答 (5)

• ojasve
回答No.6

腹帯をする習慣は日本だけで、あまり意味がない(詳細忘れました)と聞いていたので、2人とも腹帯せずに安産で生みました。 腹帯すると、なんとなくお腹が守られている安心感は得られるかもしれません。 人とすれ違うときなど、横を向いても実は縦より太かったりするので、お腹がぶつかり、痛かったです。 それでも、腹帯をしないポリシーは強かったので(理由を忘れているところがミソ)しないで出産しました。

coumi
質問者

お礼

ojasveさん、ありがとうございます。 二人とも安産だったなんてうらやましいです。 出産はまだまだ先なんですが、不安でいっぱいです。 腹帯の事もちゃんとしていれば大丈夫!みたいな安心感のようなものを求めているのかもしれないと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

• 3199
回答No.5

こんばんは。 戌の日は安産祈願の風習です。やってもやらなくても別にかまわないと思います。 5ヶ月ってことは、まだあまりお腹は大きくなっていないんでしょうね??これからですよ~でかくなるのは! あ~よっこいしょって、寝るときに避けたくなるくらいになりますよ~。腰にも急に来ますよ!! なので、腹帯やガードルをするのが良いんですが、さらしだと、結構めんどいので、私はガードルタイプのものをお勧めしますね。 私も、最初、腹帯や妊婦帯、産前ガードルなんか必要のかな??って思ってたんですが、お腹が大きくなってくると、ある程度キュッと支えておいたほうが動きやすかったです。 母の薦めもあって、産前ガードルしてました。 ちょうど・・・6~7カ月ぐらいからかなぁ?2枚買ってフル活用でしたよ。(本当は3.4枚あると良いのかもしれませんが(^_^;) あと、ガードルだけでも結構、腰への負担も少なくなるみたいだったし、(着けずに動き回ったあとは腰が痛かった。)お腹も冷えないし。(風邪しらずでした。)お腹が大きくなってくると、ある程度キュッと支えておいたほうが動きやすかったようにおもいます。 でも、あまりきつく締めると駄目ですよ。 あくまでも、外に出たり、歩き回ったり、家事や仕事したりするときに着けるってかんじです。 リラックスして寝転がったりするときは、はずしてた方が良いと思います。私はそうしてました。 夏だから関係ないかもしれませんが、お腹を冷やしすぎると羊水が多くなりすぎてしまって、良くないのだそうです。 ガードル等をしていると冷房などからもお腹を守れるので良いです。 夏用の物が有ると思いますので、お腹が大きくなりはじめたらためしてみてください。 では、体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

coumi
質問者

お礼

3199さん、ありがとうございます。皆さんからいろんなご意見頂いていますが、すごく参考になります。経験者ならでは!って感じですね。仕事をしているので自分のライフスタイルに合わせて選びたいと思います。元気な赤ちゃん産みます。ありがとうございます!!

• haya728
回答No.4

これから盛夏に向かいますから、腹帯は暑くて大変かもしれませんね。厚さが一区切りついた頃、おなかの方もそろそろ目立ってきますので、冷え防止や赤ちゃんの固定(?)をかねてされたらいかがですか。 種類は豊富にありますよね。 さらし・・締め具合を調節できてよいのですが、うまく巻けず ゆるゆるであまり意味なかったような。 ガードルタイプ・・・基本的に仕事をしている間はずっとこのタイプをつけていました。適度に固定してくれてとてもよかったです。 腹巻きタイプ・・・あくまでも腹巻きという感じで冷え防止だったような感じです。 どんどんおなかが大きくなってくるので、腹帯をしないと私は腰痛がひどくなって立っていられなくなりました。立ち仕事だったので余計です。 参考になれば幸いです。

coumi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなタイプの物があるみたいですね。私も仕事をしているので冷房による冷えと暑さによるあせもが心配です。皆さんのご意見では自分に合ったものを選んで工夫されているようです。 巻かなかったという方は少ないみたいだし、メリットの方が多いな、と感じました。貴重なご意見ありがとうございました。

• eyemin
回答No.3

私は現在妊娠29週になる妊婦です!! 私も最近ではあまりさらしでの腹帯はしないと言われました。 病院も特に腹帯を進めないところだったので、とりあえずは腹巻状の形のものを洗い替えも考えて2枚ほど購入しました。 その後、経験者の方から「さらしのほうが妊娠線ができないよ!」とか「さらしのほうがお腹がしっかり支えられるよ!」などと言われましたが、新たにさらしを買うのももったいないと思い(ちょっとケチなのかも(^_^;))しばらくの間は腹巻状のものをしていました。 その後、義姉からお古のさらしをいただいたので試しに使ってみました。 確かに腹巻状のものよりさらしの方がお腹はしっかり支えられるとは思いますが、妊娠線に関してはさらしを使われていた人でも出来る人は出来てしまうようなのであまりさだかではありません(-_-;) ただ数人の方が同じことを言っていました。 それは真夏さらしの巻いてないところはあせもが出来てしまったりしたそうなんですが、さらしを巻いていたところだけあせもにならなかったと言っていました。 これは推測ですがさらしは綿ですので、汗をすってくれるからだと思います。なので、綿であればさらしも腹巻状のものでも同じだと思います。 現在私は、気分でさらしと腹巻状のものとを併用して使っています。 長々と書いてまとまりない文章で申し訳ありません。

coumi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか~。さらしだと脱着が面倒な気がして・・。あとトイレの時とか。 妊娠線の事は考えていませんでした。そうですよね~ そのままにしておいたらどんどん大きくなりすぎてしまうかもしれませんね。参考になりました!

• aryo
回答No.1

今秋、2人目を出産予定の妊婦です。 縁起物ということで、お参りに行って腹帯を購入しましたが 1人目の時、戌の日に腹帯を巻く真似をしただけ。 2人目の時、腹帯を巻く真似すらせず。 でした。 普段は、市販のマタニティ腹巻を使用してます。 簡単に洗濯、装着出来るし ちゃんとお腹を包んで支えてくれるから。 ちなみに1人目の出産は、超安産でした。 結局、こういうのってホント"縁起物"で 気の持ちようって感じですよね。

coumi
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 本当にそうですね。安産を祈願するものらしいですが 巻かなくても安産だったんですね。私は冬に出産予定です。初めてなのでわからない事ばかりです。無事に出産される事をお祈りしています。