• ベストアンサー

フロッピーの容量を増やす方法

フロッピーの容量を増やす方法って、ありますか?

• Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.1

擬似的に増やす方法ならばあります。 いわゆる圧縮です。 テキストファイルならば、かなり入りますよ。 圧縮してもまだ入らないときは、分割という方法もあります。 例えば、5MBのファイルを1.25MB×4枚というように、複数のフロッピーに分割して入れる方法です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunta.html
Noy
質問者

お礼

とても重宝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.6

詳しい構造はよく判らないのですが、ソフトウェア的に フロッピーの容量を増やす事はできるようです。 私が先日購入した240MBのスーパーディスクドライブ (フロッピーと同じサイズのディスクで240MBの容量)に 通常の1.4MBフロッピーに20MBの記録ができるソフトが ついていました。ただし、一度20MBフォーマットした ディスクは、他のドライブでは読み込めなくなる可能性が 高いというので、あまり意味は無いかも知れませんが。 考えられる原理としては、20MBフォーマットする段階で フロッピーのセクター数を増やしているか、書き込みの 時に、圧縮しながら記録しているか・・・ではないかと 思います。

Noy
質問者

お礼

ありがとうございます。では、原理的にはいけるってことですね。。色々と研究して、調べてみます。

• selju
回答No.5

GRDuwというシェアウェアがあります。 1.72MBフォーマットができて、 別のマシンでも読み込みが可能ですよ。 探してみてください。

Noy
質問者

お礼

ありがとうございます。もうちょっと!!って感じかな?でも、他マシンで読むにはやはりこれくらいしか無理なのかなぁ?ってかんじですね。。

• saboten22
回答No.4

Windowsでしたら圧縮が使えます。 3.5インチドライブで圧縮ツールを使えばかなりの容量が確保できた記憶がありますが、自分のPCでしか使わない、と思っていた方がいいです。 その他にもファイルを圧縮ファイルにしてフロッピーに入れておけば普通よりはたくさん入れられるはずです。

Noy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• -boya-
回答No.3

「直ぐに」という事なので、中途半端ですが情報だけ、、、 確かフロッピー自体の容量を2MB程度まで増やすシェアソフトが ありましたが、そのシェアソフトをインストールしている PCでしか読み書きできない上、FDDの調子が悪くなったので すぐにアンインストールしました。 という事で「フロッピーの容量を増やす方法はある」らしい。 もし何と言うシェアソフトだったか思い出したら追加します。 (ちなみに英語版のソフトでWindows95用だったかと、、、) うろ覚え&中途半端な情報でごめんなさい。 <<申し訳ありませんが自信無し!>>

Noy
質問者

お礼

今日本橋(大阪)にいって色々と探し回っています。ありがとうございました。

• iceman2
回答No.2

フラッシュパスを利用する方法があります。 中にスマートメディア等を入れて使えば、 32MBや、128MB、64MBとのサイズで使えます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj300.html
Noy
質問者

お礼

ありがとうございました。