OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーに入らないので

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210407
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

どうしてもパソコンの調子が悪いのでリカバリーをしようと思うのですが、その前に保存したいのがあるのですが、容量が大きくてフロッピーに入りません。
CD-Rなどがあればいいのですが、家のパソコンには付いていないので。
出来れば、小さくなってもいいしフロッピー何枚になってもいいので何とか保存する方法があれば教えて頂きたいです。フリーソフトなどあればいいのですが。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

まず、PCのドライブ構成はどのようになってますか?C:ドライブ以外にD:は存在しませんか?リカバリーCDはWindowsMeが入っているC:ドライブを購入時に戻すだけでしょうから(違ってたらごめんなさい)、D:にデータを移動させておけばFDに保存する必要もありません。

また、視点を替えて(代えて、かな?)、FDDでは圧縮してもタカが知れてます。参考URLにフリーのストレージサービスがたくさんありますので、いったんweb上にデータを退避することが出来ます。おそらく圧縮したファイルをFDDに落とすより時間もかからないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

圧縮・分割すれば 膨大な枚数のフロッピーに入れることができます http://www.vector.co.jp のwin/mac→一覧→ユーティリティーのところのアーカイブユーティリティー のところにいろいろあります また、「御茶義理」http://gochagocha.ribbon.to/ で分割、 「RarUty」http://www.geocities.co.jp/SiliconV ...続きを読む
圧縮・分割すれば
膨大な枚数のフロッピーに入れることができます
http://www.vector.co.jp
のwin/mac→一覧→ユーティリティーのところのアーカイブユーティリティー
のところにいろいろあります

また、「御茶義理」http://gochagocha.ribbon.to/
で分割、
「RarUty」http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/
で結合なんかもお勧めです。
「RarUty」はdllファイルさえ入れるといろいろな圧縮形式の解凍もできます。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。
嬉しいです!!
どうしても保存したいのでアドバイスよろしくお願い致します。
下の方のにも書きましたが、パソコンには弱いので、初心者でも出来るフリーソフトが希望です。どれがいいのでしようか?
投稿日時 - 2002-02-02 17:30:38


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

■小さく圧縮 下記URLのライブラリにフリーの圧縮ソフトがたくさん登録されています。 圧縮形式としてはLHA(LZH),ZIPなどがポピュラーで定評があります。 Windows > ユーティリティ > アーカイブユーティリティ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html デメリット:一次圧縮がす ...続きを読む
■小さく圧縮
下記URLのライブラリにフリーの圧縮ソフトがたくさん登録されています。
圧縮形式としてはLHA(LZH),ZIPなどがポピュラーで定評があります。

Windows > ユーティリティ > アーカイブユーティリティ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html

デメリット:一次圧縮がすでにかかったJPEG,MPEGなどのファイルはほとんど小さくなりません。
また実行ファイルなどバイナリファイルもあまり圧縮は効きません。

■細かく分割

Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html
デメリット:戻すのがたいへん。

上記で紹介したライブラリはいずれもWindows用ですが、他のOSをお使いの場合はその旨補足してください。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。
嬉しいです!!
何とか保存したいのでアドバイスよろしくお願いします。
私はパソコンのことはだいぶ弱いので出来れば簡単にできる方法がいいのですが。
いろいろ書いて頂いてありがたいのですが意味が全然わからなくて。。。(*^^*)
すいません。初心者にでも出来るフリーソフトがいいのですが。
OSはMEです。
投稿日時 - 2002-02-02 17:28:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

分割、結合ソフトを使ってください。ただし容量が大きいと何10枚にもなりますのでご注意を。 ...続きを読む
分割、結合ソフトを使ってください。ただし容量が大きいと何10枚にもなりますのでご注意を。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

下の方のにも書きましたが、パソコンホント弱いので。
出来れば簡単なのが希望です。
投稿日時 - 2002-02-02 17:33:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

まず,下の参考URLから圧縮・解凍ソフトを入手してください。 それでとりあえずファイルを圧縮(容量を小さくします)してみてください。 これでもダメでしたら,圧縮したものをファイル分割します。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html 上のURLからフロッピーディスクに入るものを選んでくださ ...続きを読む
まず,下の参考URLから圧縮・解凍ソフトを入手してください。
それでとりあえずファイルを圧縮(容量を小さくします)してみてください。
これでもダメでしたら,圧縮したものをファイル分割します。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html

上のURLからフロッピーディスクに入るものを選んでください。
また,ファイルの分割・結合は分割したアプリケーションで無ければ結合できないようです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

保存はCDを使っていますのでやったことは無いので、自信はないのですが、ホームページなどの外部のHDDに保存では如何なのでしょう? 無くなっては困る、論文等などを自分のPCよりもは安全だと思いますし、危険分散の意味で、外部のHPにおいて使っているので、思いついたことなのですが・・・・・。 此れでは、元に戻せない内容ですか?  なるべく簡単に、と言う事なのであえて記してみました。 " ...続きを読む
保存はCDを使っていますのでやったことは無いので、自信はないのですが、ホームページなどの外部のHDDに保存では如何なのでしょう?

無くなっては困る、論文等などを自分のPCよりもは安全だと思いますし、危険分散の意味で、外部のHPにおいて使っているので、思いついたことなのですが・・・・・。

此れでは、元に戻せない内容ですか? 
なるべく簡単に、と言う事なのであえて記してみました。
"(^_^;)"
見当違いならごめんなさい。m(__)m
  • 回答No.5

こんばんは♪ 圧縮解凍ソフトの「+Lhaca1.18」には分割圧縮と自己解凍分割圧縮できる 機能があります。 しかも初期設定でちょうどフロッピー一枚に納まるサイズで分割してくれるんです。 インストール後デスクトップにあるLhacaのアイコンに分割圧縮したいファイルを Altキーを押しながらドロップするだけでデスクトップに分割圧縮でき、 それを元に復元するためのパッチファイルも一つできま ...続きを読む
こんばんは♪

圧縮解凍ソフトの「+Lhaca1.18」には分割圧縮と自己解凍分割圧縮できる
機能があります。
しかも初期設定でちょうどフロッピー一枚に納まるサイズで分割してくれるんです。

インストール後デスクトップにあるLhacaのアイコンに分割圧縮したいファイルを
Altキーを押しながらドロップするだけでデスクトップに分割圧縮でき、
それを元に復元するためのパッチファイルも一つできます。

結合するときは全ての分割圧縮ファイルを同じ場所(デスクトップとかフォルダの中とか)
に置いて、パッチファイルをダブルクリックするとDOSの画面が現れた後、
一つの圧縮ファイルができます。できたらDOSの画面は閉じていいです。
それをダブルクリックすると圧縮前の元のファイルに戻ります。

自己解凍分割圧縮の場合はAlt+Shiftキーを押しながらファイルを+Lhacaの
アイコンにドロップするとできます。
あとは同じです。

http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

YAHOO!ブリーフケースはいかがでしょうか? http://briefcase.yahoo.co.jp/ 一個のファイルが5MB以下で、トータル30MBまでの条件は ありますが、無料で利用可能です。 「非公開」にしておけば他の人は見ることはできません。 ...続きを読む
YAHOO!ブリーフケースはいかがでしょうか?
http://briefcase.yahoo.co.jp/

一個のファイルが5MB以下で、トータル30MBまでの条件は
ありますが、無料で利用可能です。
「非公開」にしておけば他の人は見ることはできません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ