解決
済み

まだ容量あるのに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79438
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (51/72)

受信メールをフロッピーに移したところ、途中で「空き容量が足りません」という警告メッセージが出ました。しかしマイコンピュータで確かめたら、全容量1.38MBのうち178KBしか使われていません。どのフロッピーでやっても同じです。どうしてなんでしょうか。ちなみにフロッピーに入るメールは約100件です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

わたしもフロッピーの中に7KBほどのファイルをたくさん入れようとしたら約100個しか入らなかったことがあります。
1つのディスクに入るファイルの数って容量にかかわらず決まっているみたいです。
わたしの場合はフォルダを作ってその中に入れたら解決しました。
お礼コメント
jampan

お礼率 70% (51/72)

すごい!聞いてよかった。一発解決しました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-05-23 09:16:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 次にコピー使用しているファイルの大きさが、1.38MB以上になっていませんか?
補足コメント
jampan

お礼率 70% (51/72)

いえいえ…すべて10KB以下です。ほとんどが2~3KBです。1つだけ移動しようとしてもそれ以上入りません。アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-05-22 14:38:53


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

すいません、ちょっと間違えてしまいました。 >1つのディスクに入るファイルの数って容量にかかわらず決まっているみたいです。 ルートディレクトリ(a:\やd:\)に入れられるファイルの数が決まっているみたいです。 でもサブディレクトリ(a:\workなど)だと制限がなくなるみたいです。
すいません、ちょっと間違えてしまいました。
>1つのディスクに入るファイルの数って容量にかかわらず決まっているみたいです。
ルートディレクトリ(a:\やd:\)に入れられるファイルの数が決まっているみたいです。
でもサブディレクトリ(a:\workなど)だと制限がなくなるみたいです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

 まず、1.44FDは512バイト(セクタ)ごとにファイルを扱いますので、単純に考えれば「総容量/512バイト」で最大2847個のファイルが扱えることになります。
 ところで、FDやHDなどFATファイルシステムを使うものは全て、ディレクトリエントリというファイル名や日付、属性、位置などを保存する領域を使い、これは1ファイルにつき32バイトです。
 FDのルートディレクトリのエントリは14セクタなので、「14セクタ*512バイト/32バイト=224」となり、ルートディレクトリで扱えるファイルは最大「224個」となります。
 ただし、ロングファイル名や2バイト文字を使っている場合、エントリを1個のファイルで複数使いますので、その分ルートディレクトリに置けるファイルは少なくなります。
 また、ボリュームラベルとサブフォルダもこのエントリを使用しますので、例えばボリュームラベルを削除するとファイルを1個多く保存できるかもしれません。(気休めですね。)
 対策は、サブフォルダを作成してそこに保存するか、あきらめて別のFDに保存するしかないでしょう。
 サブフォルダにエントリの制限はありません。
お礼コメント
jampan

お礼率 70% (51/72)

なぜフォルダを作ればたくさん入るか…ということですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-23 09:20:03
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

mpyさん、最近はFDのルートデレクトリに「最大「224個」となります。」 も入れられるのですか? 昔は(MS-DOS3の時代)127個(余裕を見て120個)だったと記憶していますが・・・ サブデレクトリ(フォルダ)を作り、その中に入れれば、 容量ぎりぎりまで、入れられると思います。
mpyさん、最近はFDのルートデレクトリに「最大「224個」となります。」
も入れられるのですか?
昔は(MS-DOS3の時代)127個(余裕を見て120個)だったと記憶していますが・・・
サブデレクトリ(フォルダ)を作り、その中に入れれば、
容量ぎりぎりまで、入れられると思います。