OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーの容量を増やす方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237394
  • 閲覧数260
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

フロッピーの容量を増やす方法って、ありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

擬似的に増やす方法ならばあります。
いわゆる圧縮です。
テキストファイルならば、かなり入りますよ。

圧縮してもまだ入らないときは、分割という方法もあります。
例えば、5MBのファイルを1.25MB×4枚というように、複数のフロッピーに分割して入れる方法です。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

とても重宝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 21:34:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

フラッシュパスを利用する方法があります。
中にスマートメディア等を入れて使えば、
32MBや、128MB、64MBとのサイズで使えます。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 21:34:35

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

「直ぐに」という事なので、中途半端ですが情報だけ、、、

確かフロッピー自体の容量を2MB程度まで増やすシェアソフトが
ありましたが、そのシェアソフトをインストールしている
PCでしか読み書きできない上、FDDの調子が悪くなったので
すぐにアンインストールしました。
という事で「フロッピーの容量を増やす方法はある」らしい。

もし何と言うシェアソフトだったか思い出したら追加します。
(ちなみに英語版のソフトでWindows95用だったかと、、、)

うろ覚え&中途半端な情報でごめんなさい。

<<申し訳ありませんが自信無し!>>
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

今日本橋(大阪)にいって色々と探し回っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 21:35:51
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/28)

Windowsでしたら圧縮が使えます。
3.5インチドライブで圧縮ツールを使えばかなりの容量が確保できた記憶がありますが、自分のPCでしか使わない、と思っていた方がいいです。

その他にもファイルを圧縮ファイルにしてフロッピーに入れておけば普通よりはたくさん入れられるはずです。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 21:36:34
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

GRDuwというシェアウェアがあります。
1.72MBフォーマットができて、
別のマシンでも読み込みが可能ですよ。
探してみてください。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございます。もうちょっと!!って感じかな?でも、他マシンで読むにはやはりこれくらいしか無理なのかなぁ?ってかんじですね。。
投稿日時 - 2002-03-30 21:38:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

詳しい構造はよく判らないのですが、ソフトウェア的に
フロッピーの容量を増やす事はできるようです。
私が先日購入した240MBのスーパーディスクドライブ
(フロッピーと同じサイズのディスクで240MBの容量)に
通常の1.4MBフロッピーに20MBの記録ができるソフトが
ついていました。ただし、一度20MBフォーマットした
ディスクは、他のドライブでは読み込めなくなる可能性が
高いというので、あまり意味は無いかも知れませんが。
考えられる原理としては、20MBフォーマットする段階で
フロッピーのセクター数を増やしているか、書き込みの
時に、圧縮しながら記録しているか・・・ではないかと
思います。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございます。では、原理的にはいけるってことですね。。色々と研究して、調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-30 21:39:11