• 締切済み

タクシーのこと。

今日トリビアでタクシーでお台場から北海道の稚内まで行くと料金はいくらか?というのをやっていました。 何台も断られ、やっと捉まったタクシーの運転手さんも会社に確認の電話をしていました。 40万ちょっとかかっていたのですが、帰りの運賃も普通に考えれば同じ金額かかりますよね? 番組の企画なのでこんなことは普通の人は絶対ないと思いますが、帰りの運賃はタクシー会社持ちになるものなんですか? あまりタクシーに乗らないので分からないのですが、高速乗ったりしてもらったときは高速代はもちろん乗客持ちですよね?こういう時も帰りの運賃はどうなっているのでしょう。 ふと気になったので分かる方がいたら教えてください!

みんなの回答

• hkhkhk
回答No.10

こんにちは #6様の回答が的を射ておりますね つまり簡単に言うと 行き(乗客が乗車している間)の運賃、および高速代は乗客負担。 帰り(乗客が乗っていない区間)は運賃が発生せず、諸経費と高 速代のみ。 この諸経費(燃料代、消耗品代など)は会社持ち(会社との契約 内容によっては、一部個人負担の会社もあるかも?) 高速代に関しては、基本的には会社負担か個人負担(上記同様、 会社によってどこまで認めるか規定されている) ただし、遠距離の場合は、帰りの高速代を乗客に請求してもよい ことになっています。 乗客は、帰りの高速代を払うのがいやだったら、帰りの高速代を 請求しないタクシーを選べます。 運転手は、帰りの高速代を払わない乗客を合法的に拒否できます。 と言うことです。 ※ただし、乗客が乗っていなくても、顧客に拘束されている場合 (待ち時間や物品を運ぶ場合など)は、運賃が発生します。 以上、ご参考まで

• rankuru80
回答No.9

タクシーは、満タンで700Kmぐらい(車種により異なります)は走ります。ガスステーションを気にすることはありません。他県などの場合は、事務所でどこにあるか調べてもらってそこに行くだけです。 タクシーが走っている地域には必ずありますし、全国的には相当数あります。 各社で違いますが、6割程度が運転手の儲けです。 40万だとすると、24万です。後はガス代と会社、維持費に回されます。(各社で違います)

• ultraCS
回答No.8

実際にやったとしたら、帰りは回送でタクシー持ちでしょう。 ただ、番組ではスタッフが「帰りましょう」と言っていましたから、この時点で運輸契約成立として客持ちでしょうか 都内の企業のタクシーで稚内まで行かれる車両はほとんど無いはずですよ。LPガスステーションは高速上にはないと思うし、地方ではタクシーといえどもガソリン車が多くなり、LPガスの補給が出来るのは県庁所在地くらいでしょう。 わざわざ番組用にガソリン車を用意したのでしょう。 夢のない話ですが、テレビに映っていない部分で運転手は交代して仮眠をとっているはずです。個人なら別ですが、法人タクシーであれば、陸運局や労働基準監督署、ユニオンなどに目をつけられてしまいますから、そのあたりはクリアしているはずですよ。

• nourider
回答No.7

今回の企画はかなりの部分省略されていますね。帰りの分は会社モチ、または個人タクシーなら個人モチ。帰りの高速代は出ないでしょう。 途中の燃料補給(ガスだから難しい、またエリア外では掛売りしてくれないので運転手さんが現金で払わなければいけなくなる場合が多い)も省略されていましたし、何より運転手さんは完全な過労運転です、タクシーには運行記録装置(タコグラフ)が付いています、自動車の運転に関わる仕事(特に人を乗せる場合)をしているひとは連続して13時間以上運転させないように陸運局からお達しが出ており(ふつうのタクシーの運転手さんも徹夜勤務とかありますが、客待ちの時など休憩できますからいいとされる)ふつうのタクシーは超長距離を走ってもらえません。個人タクシーなら別ですが。例の運転手さんは帰ってから48時間以上の休暇をもらえたのでしょうか?それから今回の運転中にもし事故していたら、いくら客とはいえ過労運転させたフジテレビ側の責任も追及されることになるでしょう。

回答No.6

タクシー会社は個人経営者の集まりの様なものですから今回の企画が貸切なら別としても(貸切でも料金メーターは倒しています)帰りの回送運賃までタクシー会社が負担してくれることはありません。一般のサラリーマンと違い超過勤務手当てや諸々の手当ては原則ありません。普通の利用者がこのような長距離を利用しても車が帰るための運賃相当額を払う必要はありません。ただし高速道路を使わないと帰れない場合は高速道路代を請求しても良いとされています。通常、営業エリアの隣の県を越える場合は断っても乗車拒否にはなりません。でないとその車を使う相手番のドライバーの車が無いという事になりかねません。当然その間の水揚げは無し、会社が補てんしてくれるわけでもありません。会社に確認の電話を入れたのはその為で代わりの車のやり繰りがあるからです。貸切でなければ料金メーターの累計そのものが売り上げになり帰りの回送はメーターは倒しません。もし操作ミスして倒したら本人未収金としてドライバーが負担して穴を埋める事になります。長距離はおいしい仕事といっても片道だけお供する仕事にかわりはありません。

• mocmoc
回答No.5

No.2の方が書いているように「会社持ち」です。 というか、どこまで走って行こうと、その距離で払った料金で戻ってくる経費まで入っているのがタクシーの運賃です。 冷静に考えれば解ると思いますが、2000kmと考えても燃料代も知れていますし、人件費もおおよそ想像はつきますよね。 一日の経費を仮に2万にしても丸3日で20万あれば充分でしょう。 2倍は稼いでいる事になりますから同じ時間掛けて帰ってきても問題無しですね。 番組の企画ということでは、取材スタッフは帰りは他の交通機関で帰ってると思いますし、 タクシー会社とタイアップ契約していれば金額は表示額払ったとは限りません(そうなるとスタッフが帰りも乗って来てるかもしれませんが)。 どこまでと言っても、貸し切りで何日もかけて海外の僻地まで行く企画のようなものは別でしょうけど。(以前TV番組の企画で有りました) ちなみに40万円という上がりは少ない月のひと月の上がりに相当します。 15年前の話ですが東京の個人タクシーが深夜、仙台の実家の親の危篤に駆け付ける客を乗せて15万ほど売上げて、その後数日遊んでた(休み)と、その運転手の同僚から聞きました。

noname#42055
noname#42055
回答No.4

タクシ-に乗って東京まで帰ると料金は支払わないと無賃乗車になります。 もちろん、高速代はお客様の支払いになります。

a-chanmama
質問者

お礼

もちろん高速代も込みですよね。 帰りの運賃もきっとテレビ局持ちだろうし・・・。 どうもありがとうございました!

• rav4_hiro
回答No.3

>こういう時も帰りの運賃はどうなっているのでしょう もちろんお客が乗れば帰りの料金はお客が払うと思います。今回は TV局かな。 もし客が降りれば空で帰らなければいけないのでもしかすると あの会社への連絡は「往復料金を払って乗る」という条件で許可さ れたのでは?

a-chanmama
質問者

お礼

今回はきっとテレビ局ですよね。 もし空っぽで帰るとなるとタクシー会社が損をしてるのではと思ったんです。でも儲かるように料金設定をしていると教えていただいたので納得したのですが、そういう条件を出したりすることもあるんですかね。 大変な仕事だなって思ってしまいました。 どうもありがとうございました!

• sn3373
回答No.2

帰りの経費(高速代含む)はもちろんタクシー会社もちですよ。もちろん会社ですからそれでも儲かるような料金設定をしているはずですし、運転手さんは喜ぶので(僕の場合せいぜい3万円程度ですが)、ロングはうまみがあるみたいですね。大阪なんて、5000円超えた分は半額、なんていうサービスがあります。それでも儲かるんですね。江戸時代のかごや船は帰りに安い料金で客をとったりしてたみたいですが、タクシーの場合は営業地域が決まっていて、原則的には地域外で客を乗せることはできません。だから、帰りの分はもろに会社もちってことです。

a-chanmama
質問者

お礼

タクシーのこと初めていろいろ分かりました。 原則的に地域外で客は乗せられないんですね。 料金設定も儲かるような設定だなんて。でもそうしないと稼げないですよね。 納得です!どうもありがとうございました!

• 9ri
回答No.1

私も見ました。 今回の場合は、帰りもテレビ局が払っているでしょう。 ただ、降りなかっただけで、そのまま東京に帰ったと思います。 でも行く前に会社に確認を取ったということは、 普通だったら帰りの費用はタクシー会社持ちのように思えます。 他の人の回答を私も待ちます。

a-chanmama
質問者

お礼

テレビで目的地に着き調査員の人はすぐ東京に戻りましょうみたいなこと言ってましたよね。 なのでものすごく気になってしまって・・・。 となるとやはり今回は帰りもテレビ局持ちですよね。 番組中にテロップとか出ないかな~なんて期待していたので質問させていただきました。 どうもありがとうございます。