• 締切済み

タクシーのこと。

今日トリビアでタクシーでお台場から北海道の稚内まで行くと料金はいくらか?というのをやっていました。 何台も断られ、やっと捉まったタクシーの運転手さんも会社に確認の電話をしていました。 40万ちょっとかかっていたのですが、帰りの運賃も普通に考えれば同じ金額かかりますよね? 番組の企画なのでこんなことは普通の人は絶対ないと思いますが、帰りの運賃はタクシー会社持ちになるものなんですか? あまりタクシーに乗らないので分からないのですが、高速乗ったりしてもらったときは高速代はもちろん乗客持ちですよね?こういう時も帰りの運賃はどうなっているのでしょう。 ふと気になったので分かる方がいたら教えてください!

みんなの回答

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.10

こんにちは #6様の回答が的を射ておりますね つまり簡単に言うと 行き(乗客が乗車している間)の運賃、および高速代は乗客負担。 帰り(乗客が乗っていない区間)は運賃が発生せず、諸経費と高 速代のみ。 この諸経費(燃料代、消耗品代など)は会社持ち(会社との契約 内容によっては、一部個人負担の会社もあるかも?) 高速代に関しては、基本的には会社負担か個人負担(上記同様、 会社によってどこまで認めるか規定されている) ただし、遠距離の場合は、帰りの高速代を乗客に請求してもよい ことになっています。 乗客は、帰りの高速代を払うのがいやだったら、帰りの高速代を 請求しないタクシーを選べます。 運転手は、帰りの高速代を払わない乗客を合法的に拒否できます。 と言うことです。 ※ただし、乗客が乗っていなくても、顧客に拘束されている場合 (待ち時間や物品を運ぶ場合など)は、運賃が発生します。 以上、ご参考まで

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.9

タクシーは、満タンで700Kmぐらい(車種により異なります)は走ります。ガスステーションを気にすることはありません。他県などの場合は、事務所でどこにあるか調べてもらってそこに行くだけです。 タクシーが走っている地域には必ずありますし、全国的には相当数あります。 各社で違いますが、6割程度が運転手の儲けです。 40万だとすると、24万です。後はガス代と会社、維持費に回されます。(各社で違います)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

実際にやったとしたら、帰りは回送でタクシー持ちでしょう。 ただ、番組ではスタッフが「帰りましょう」と言っていましたから、この時点で運輸契約成立として客持ちでしょうか 都内の企業のタクシーで稚内まで行かれる車両はほとんど無いはずですよ。LPガスステーションは高速上にはないと思うし、地方ではタクシーといえどもガソリン車が多くなり、LPガスの補給が出来るのは県庁所在地くらいでしょう。 わざわざ番組用にガソリン車を用意したのでしょう。 夢のない話ですが、テレビに映っていない部分で運転手は交代して仮眠をとっているはずです。個人なら別ですが、法人タクシーであれば、陸運局や労働基準監督署、ユニオンなどに目をつけられてしまいますから、そのあたりはクリアしているはずですよ。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

今回の企画はかなりの部分省略されていますね。帰りの分は会社モチ、または個人タクシーなら個人モチ。帰りの高速代は出ないでしょう。 途中の燃料補給(ガスだから難しい、またエリア外では掛売りしてくれないので運転手さんが現金で払わなければいけなくなる場合が多い)も省略されていましたし、何より運転手さんは完全な過労運転です、タクシーには運行記録装置(タコグラフ)が付いています、自動車の運転に関わる仕事(特に人を乗せる場合)をしているひとは連続して13時間以上運転させないように陸運局からお達しが出ており(ふつうのタクシーの運転手さんも徹夜勤務とかありますが、客待ちの時など休憩できますからいいとされる)ふつうのタクシーは超長距離を走ってもらえません。個人タクシーなら別ですが。例の運転手さんは帰ってから48時間以上の休暇をもらえたのでしょうか?それから今回の運転中にもし事故していたら、いくら客とはいえ過労運転させたフジテレビ側の責任も追及されることになるでしょう。

回答No.6

タクシー会社は個人経営者の集まりの様なものですから今回の企画が貸切なら別としても(貸切でも料金メーターは倒しています)帰りの回送運賃までタクシー会社が負担してくれることはありません。一般のサラリーマンと違い超過勤務手当てや諸々の手当ては原則ありません。普通の利用者がこのような長距離を利用しても車が帰るための運賃相当額を払う必要はありません。ただし高速道路を使わないと帰れない場合は高速道路代を請求しても良いとされています。通常、営業エリアの隣の県を越える場合は断っても乗車拒否にはなりません。でないとその車を使う相手番のドライバーの車が無いという事になりかねません。当然その間の水揚げは無し、会社が補てんしてくれるわけでもありません。会社に確認の電話を入れたのはその為で代わりの車のやり繰りがあるからです。貸切でなければ料金メーターの累計そのものが売り上げになり帰りの回送はメーターは倒しません。もし操作ミスして倒したら本人未収金としてドライバーが負担して穴を埋める事になります。長距離はおいしい仕事といっても片道だけお供する仕事にかわりはありません。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.5

No.2の方が書いているように「会社持ち」です。 というか、どこまで走って行こうと、その距離で払った料金で戻ってくる経費まで入っているのがタクシーの運賃です。 冷静に考えれば解ると思いますが、2000kmと考えても燃料代も知れていますし、人件費もおおよそ想像はつきますよね。 一日の経費を仮に2万にしても丸3日で20万あれば充分でしょう。 2倍は稼いでいる事になりますから同じ時間掛けて帰ってきても問題無しですね。 番組の企画ということでは、取材スタッフは帰りは他の交通機関で帰ってると思いますし、 タクシー会社とタイアップ契約していれば金額は表示額払ったとは限りません(そうなるとスタッフが帰りも乗って来てるかもしれませんが)。 どこまでと言っても、貸し切りで何日もかけて海外の僻地まで行く企画のようなものは別でしょうけど。(以前TV番組の企画で有りました) ちなみに40万円という上がりは少ない月のひと月の上がりに相当します。 15年前の話ですが東京の個人タクシーが深夜、仙台の実家の親の危篤に駆け付ける客を乗せて15万ほど売上げて、その後数日遊んでた(休み)と、その運転手の同僚から聞きました。

noname#42055
noname#42055
回答No.4

タクシ-に乗って東京まで帰ると料金は支払わないと無賃乗車になります。 もちろん、高速代はお客様の支払いになります。

a-chanmama
質問者

お礼

もちろん高速代も込みですよね。 帰りの運賃もきっとテレビ局持ちだろうし・・・。 どうもありがとうございました!

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

>こういう時も帰りの運賃はどうなっているのでしょう もちろんお客が乗れば帰りの料金はお客が払うと思います。今回は TV局かな。 もし客が降りれば空で帰らなければいけないのでもしかすると あの会社への連絡は「往復料金を払って乗る」という条件で許可さ れたのでは?

a-chanmama
質問者

お礼

今回はきっとテレビ局ですよね。 もし空っぽで帰るとなるとタクシー会社が損をしてるのではと思ったんです。でも儲かるように料金設定をしていると教えていただいたので納得したのですが、そういう条件を出したりすることもあるんですかね。 大変な仕事だなって思ってしまいました。 どうもありがとうございました!

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.2

帰りの経費(高速代含む)はもちろんタクシー会社もちですよ。もちろん会社ですからそれでも儲かるような料金設定をしているはずですし、運転手さんは喜ぶので(僕の場合せいぜい3万円程度ですが)、ロングはうまみがあるみたいですね。大阪なんて、5000円超えた分は半額、なんていうサービスがあります。それでも儲かるんですね。江戸時代のかごや船は帰りに安い料金で客をとったりしてたみたいですが、タクシーの場合は営業地域が決まっていて、原則的には地域外で客を乗せることはできません。だから、帰りの分はもろに会社もちってことです。

a-chanmama
質問者

お礼

タクシーのこと初めていろいろ分かりました。 原則的に地域外で客は乗せられないんですね。 料金設定も儲かるような設定だなんて。でもそうしないと稼げないですよね。 納得です!どうもありがとうございました!

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

私も見ました。 今回の場合は、帰りもテレビ局が払っているでしょう。 ただ、降りなかっただけで、そのまま東京に帰ったと思います。 でも行く前に会社に確認を取ったということは、 普通だったら帰りの費用はタクシー会社持ちのように思えます。 他の人の回答を私も待ちます。

a-chanmama
質問者

お礼

テレビで目的地に着き調査員の人はすぐ東京に戻りましょうみたいなこと言ってましたよね。 なのでものすごく気になってしまって・・・。 となるとやはり今回は帰りもテレビ局持ちですよね。 番組中にテロップとか出ないかな~なんて期待していたので質問させていただきました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • タクシー高速料金

    某タクシー運転手さんのHP日記を読んでいると、「高速道路に乗ったとき、乗客は往路のみではなく復路分の高速料金を払うものだ云々」みたいなことが書いてあってとても驚きました。私は今まで往路分の料金しか支払っていないのですが、それは失礼だったのかな……。タクシー運転手さんのご意見をお伺いしたいです。

  • タクシーと事故 乗客運賃

    乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。 私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。 営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。 ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し) 事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。 運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう? 私と運転手で話あうべきなんでしょうか?

  • タクシー料金について

    先日浜松町から東大和市までタクシーに乗りました。降車時に料金を払おうとしたら、「ここから都内まで戻るのは時間がかかるので、帰りの高速代(中央高速+首都高速)も払ってもらうことのなる」と言われました。私は「正規の料金(メーター表示分)のみでいいはずだ」と言って断りましたが、暫く口論が続きました。結局支払いは拒否しましたが何とも後味が悪い経験をしました。そこで弁護士の方に伺いたいのですが、今回のタクシー運転手の請求である「帰りの高速代」はクシー利用者が支払う必要があるものなのでしょうか?それとも不当な請求なのでしょうか?教えてください。

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • お台場からTDLへタクシーは

    お台場のホテルからTDLへ行くのですが、一応ホテルからバスは出ています。 しかしこどもがふたりいるし、いっそのことタクシーで行ってしまおうかなと考えています。 GW中では渋滞などでかなり料金がかかるのでしょうか。 また帰りはどうでしょう。

  • タクシーの料金踏み倒しについて

    タクシーで数百キロ、運賃高速代で何万円もの料金を踏み倒す、あるいは所持金がなくて警察に突き出される、というのが年に数回は新聞記事になっていますが、タクシーの運転手さんは行き先を告げられたとき(たとえば東京から乗って大阪まで行ってくれ等)、不審に思わないものなんでしょうか? 常識的に考えてタクシーで数百キロ走るなら、費用対効果では鉄道や飛行機が速くて安いと思うのですが。 タクシー以外の交通機関がない地域や、自動車が速い区間、あるいは深夜などタクシー以外の手段がない場合もあるでしょうが、実際にタクシーで数百キロ乗るなんてことは、どのくらいの割合であるものなんでしょうか。

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • 何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか

    何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか分かりません。アタリとかハズレとか言うのは失礼ですが、対応の悪いタクシー運転手によく当たります。道を間違え逆ギレして間違えた分も請求されたり、友人がタクシー券で払おうとしたらそれは無理とか10分かかるからとか言われたりしました。会話がないとかそういうのはいいんですけど、明らかにタクシー券で払うのを嫌がったりドアに挟んで乗客を少し怪我させたりして謝らない、こういうタクシー運転手に当たり困ってます。勿論ある程度は普通の方が普通にやられてるんでしょうけど。タクシーを頻繁に利用はしないのですが、頻繁に利用される方はこういう目によくあってますか?

  • タクシーの対応が許せない!!!

    本日、前橋の某タクシーに乗りました。 私はそのとき、現金を持ち合わせていなかったので クレジットカードにて乗車する予定でした。 駅の前にタクシーがいたので、ドアをあけてもらい 乗車しました、と同時にドアがしまり、3メートルほど 車が進み、運転手は料金のカウンターのスイッチを入れました。 それから、いつもであれば乗車する前に”このタクシーは カードは使えますか??”と確認をする私ですが、 急いでいたため、言うのを忘れてしまったことに気付き、 ”このタクシーはカードは使えますか”と尋ねました。 運転手の答えは”使えません”でした。 それでは支払うことが出来ないので”車から降ろしてください” と私は言いました。 運転手の答えは”メーターがスタートしてしまった、降りるなら 初乗り運賃690円を払ってから降りてください”でした。 ビックリした私は”それは出来ない”と答えました。 そしたらその運転手は”それなら無賃乗車です。交番に行きましょう” といいました。 私は急いでいましたが、立腹していたので、”いいですよ”と 交番にいきました。 交番にて、警察官に話しの流れを言いましたが、 警察官の答えは”運転手がそういう風に言うなら、、、、”と 運転手の方が正しいと言われました、私はしぶしぶ690円を 支払いましたが、納得がいきません。 私の言い分は 私が乗車をして、行き先を告げ、それからメーターにスイッチを 入れてから車をスタートしなければならないし、もちろん こちらの要望する現地に到着していないので、お金を払うに 値しない。 タクシーの運転手の言い分は カードが使えるかどうか聞いてから、車に乗車するのがあたりまえ。 客がタクシーに乗ってから、運賃が発生する。 というものです。 最後に私はその運転手に”あなたの会社にこのことを連絡しますよ” と告げ、その場を離れました。 その後、タクシー会社の本部にこのことを告げました。 結局、この会社本部の店長は非を認め、690円を私に返すと言いました。 私はそれでも、その運転手の対応に納得がいかなかったため、 ”その運転手から直接、私の携帯に連絡をして、謝罪するまで 許さない”といいました。 3時間後、その運転手から私の携帯に連絡がありましたが、 反省の色は全然見えず、”私は間違ったことはしていない” しまいには、”あなたの常識がおかしい”とまで言われてしまいました。 あげくには、電話を一方的に切られました。 このタクシーが登録されている、陸運局に通報する予定です。 この運転手に後悔をさせたいとさえ思っています。 なにか効果的は方法はありますか?? または、私が間違っていた部分はありますか??

  • タクシー客が眠って行き先を指示しなくなったら運転手は交番に乗り付けるのですか

    タクシーの乗客が、泥酔して眠り込んでしまい、行き先を指示しなくなったら、 運転手は警察官のいる交番に乗り付けるのが普通でしょうか? 客が眠ってしまったら交番に乗り付けるのがタクシー運転手のノウハウでしょうか。