• 締切済み

タクシーについて

毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

noname#174344

みんなの回答

noname#119180
noname#119180
回答No.4

個人タクシーでなければ、所属しているタクシー会社の電話が乗客に見える場所にあると思います。宣伝も兼ねて。 感じの悪い運転手の時は、目の前で帰りのタクシーの依頼電話をしたらどうでしょう? 私はあまりに腹が立つと、運転手の名前(運転席の左前と後部座席の右側に貼ってある)を独り言のように読み上げます。効きますよ。 女性なので強気に出ないと、知らない土地では優しくされるか舐められるか極端なので、自衛します。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 確かに強気にでないとダメですね。 >感じの悪い運転手の時は、目の前で帰りのタクシーの依頼電話をしたらどうでしょう?、運転手の名前(運転席の左前と後部座席の右側に貼ってある)を独り言のように読み上げます。効きますよ そうですね。今度からそうしてみよう。いいアイデアですね 本当にありがとうございました

回答No.3

地方によって事情が違うのかも知れませんが、料金を気にしながらお墓参りなんて本末転倒ですよね。 タクシーには帰ってもらって、「ここら辺はあまり来ないよ」と言うのであれば帰る時に電話でタクシーを呼べばよいのではないでしょうか? 地元のタクシー会社は2,3ありますよね。 相手も客商売ですのでお客がいる限り来るはずだと思うのですが。 運転手の言うがままに余計な料金を払わされては気分的にもいやです。 背後で待たしていると言うのもいやです。 メーターが上がってしまっても仕方ないとは全然思いません。

質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません これからは電話でタクシーをよびます。 確か1つくらいあったはずなので・・・ 本当に背後で待たれるというのは、すごいいやですね アドバイスありがとうございました

noname#105909
noname#105909
回答No.2

あらかじめ日時が決められるなら、タクシー会社に予約しておくのが良いと思います。 T駅~A町~B町~ホテルと告げれば、走行距離分の料金は決まりますので、それに待ち時間分多少プラスした値段で交渉してあらかじめ支払い金額を確定してしまえば乗車時にイヤな思いをすることもありません。

質問者

お礼

礼が遅くなり申しわけありません あらかじめ電話で問い合わせてもいいんですよね また料金等調べて貸切みたいにしてみたいと思います ありがとうございました

• regist
回答No.1

通常のメーター料金でどのくらい掛かるのかわかりませんが、 場合によっては、貸切と言う手もあると思います。 1時間当たりいくらと言う料金になって、 料金は貸切時間による固定料金になるので、 お参り中待たせても、料金は上がりません。 東京辺りだと、5400円/時間くらいのようです。 地域により料金は当然異なるので、 利用地域の料金を確認してください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません 貸切というのは考えてなかったです また料金等調べて貸切にしてみたいと思います ありがとうございました