• ベストアンサー

犬がコンバットを食べてしまいました

15年一緒にいるペットの犬(中型雑種?室内犬)が、ゴキブリ駆除の「コンバット」の容器を壊して中身1個をすべて食べてしまいました! 食べた直後は何ともなかったのですが、24時間以上たった今、はじめて気持ち悪さを訴えて戻しました。今気持ち悪がっているのは、今日のご飯が少し多かったからかもしれません。 もう24時間以上たっているのですが、どうしたら良いのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参考にして下さい。 <http://www3.ocn.ne.jp/~nkd55yao/tyudoku.htm> お水は飲めていますか?15歳と高齢ですから、おかしいと思ったら病院へ。 <http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm> <http://www.wancoco.com/hospital/> かかりつけの病院があれば、電話してみて下さい。  

lovelovesnow
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます! 水は飲めています。食欲もあり、散歩にも行きました。今の所、何も異常はみられません。かかりつけの病院がないのでしばらく様子を見ようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 >かかりつけの病院がないのでしばらく様子を見ようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 何度も嘔吐するような事があれば、問題ありです。体力も奪われ、脱水症状になる場合もあると思いますので、注意して見ていて下さい。 「やっぱりおかしい」と思ったら、とりあえず救急病院へ電話、夜中でも病院へ連れて行って下さい。ワンちゃんは高齢ですし、飼い主さんしか頼れる人がいませんから。 何事もないと良いです。 ※2さんのURLと重複してました。失礼しました。  

• chie65536
回答No.3

朝イチですぐに獣医に連れて行って下さい。本当は今すぐにでも連れて行くべきですが、こんな時間だと獣医さんも寝ているでしょうし。 今度から、食べたと判った直後に獣医に連れて行きましょう。症状が出てからでは遅過ぎます。24時間も放置するなんて、虐待しているのと同じですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食べてから3時間以内に症状が出なければ大丈夫だと書かれていたので、昨日は何ともなかったので様子を見ていました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://www3.ocn.ne.jp/~nkd55yao/tyudoku.htm 哺乳類への毒性は低いので大丈夫と思いますが、痙攣などしたら獣医に診せてください。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 コンバットは哺乳類には毒性が低いんですね。人で5g/kg以下の摂取なら様子見、ということであれば大丈夫かもしれませんね。安心いたしました。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

質問:犬が殺虫剤の誤飲してしまいました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849059

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのURLを見て、直ぐに症状が出なければ大丈夫だと安心していたのですが、急に嘔吐して心配になり質問いたしました。大丈夫ですかね??