• ベストアンサー

犬がコンバットを食べてしまいました

15年一緒にいるペットの犬(中型雑種?室内犬)が、ゴキブリ駆除の「コンバット」の容器を壊して中身1個をすべて食べてしまいました! 食べた直後は何ともなかったのですが、24時間以上たった今、はじめて気持ち悪さを訴えて戻しました。今気持ち悪がっているのは、今日のご飯が少し多かったからかもしれません。 もう24時間以上たっているのですが、どうしたら良いのでしょうか?!

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

参考にして下さい。 <http://www3.ocn.ne.jp/~nkd55yao/tyudoku.htm> お水は飲めていますか?15歳と高齢ですから、おかしいと思ったら病院へ。 <http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm> <http://www.wancoco.com/hospital/> かかりつけの病院があれば、電話してみて下さい。  

lovelovesnow
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます! 水は飲めています。食欲もあり、散歩にも行きました。今の所、何も異常はみられません。かかりつけの病院がないのでしばらく様子を見ようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 >かかりつけの病院がないのでしばらく様子を見ようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 何度も嘔吐するような事があれば、問題ありです。体力も奪われ、脱水症状になる場合もあると思いますので、注意して見ていて下さい。 「やっぱりおかしい」と思ったら、とりあえず救急病院へ電話、夜中でも病院へ連れて行って下さい。ワンちゃんは高齢ですし、飼い主さんしか頼れる人がいませんから。 何事もないと良いです。 ※2さんのURLと重複してました。失礼しました。  

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

朝イチですぐに獣医に連れて行って下さい。本当は今すぐにでも連れて行くべきですが、こんな時間だと獣医さんも寝ているでしょうし。 今度から、食べたと判った直後に獣医に連れて行きましょう。症状が出てからでは遅過ぎます。24時間も放置するなんて、虐待しているのと同じですよ。

lovelovesnow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食べてから3時間以内に症状が出なければ大丈夫だと書かれていたので、昨日は何ともなかったので様子を見ていました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://www3.ocn.ne.jp/~nkd55yao/tyudoku.htm 哺乳類への毒性は低いので大丈夫と思いますが、痙攣などしたら獣医に診せてください。

lovelovesnow
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 コンバットは哺乳類には毒性が低いんですね。人で5g/kg以下の摂取なら様子見、ということであれば大丈夫かもしれませんね。安心いたしました。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

質問:犬が殺虫剤の誤飲してしまいました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849059

lovelovesnow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのURLを見て、直ぐに症状が出なければ大丈夫だと安心していたのですが、急に嘔吐して心配になり質問いたしました。大丈夫ですかね??

関連するQ&A

  • 犬が殺虫剤の誤飲してしまいました

    先ほど2時間ほど留守にしていて帰宅したらゴキブリ駆除剤のコンバットをかじって中身を食べてしまいました。数は2パックでした。今のところ(3時間経過)特に目立った変化はなく、いつもどおりにじゃれたり動き回っています。かかりつけの動物病院に電話したところ様子を見ていてくださいとのことで、何だか大変なことではなさそうな返事でした。ですが初めて飼う犬なので心配で仕方がありません。どなたか似たような例を経験なさった方や対処法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。飼い犬はハスキー(生後6ヶ月・♀)です。

    • 締切済み
  • 里親の室内飼いの条件

     はじめまして、庭付き戸建住宅に住んでいますが、犬を飼うことを検討しています。(中型の日本犬)  子どものころ柴犬や雑種犬を買っていた経験もあり、飼育の自信はありますが、HPで里親募集を検索すると、中型犬以上大きな犬でも室内飼いが、引取条件になっています。  私の犬に対する考えは、「人間の食べ物を犬に与えてはならない」などの健康面は今のペットブームに賛成していますが、犬を擬人化し人間のように飼うのは反対です。犬は犬らしく本来持っている習性を考慮するのが正しい飼い方だと思います。  もちろん、ペットではなく家族の一員として責任を持って暮らすのは 当たり前ですが、管理者の方々はなぜ室内飼いを希望されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼おうと思うのですが…

    ペットショップで生後6ヶ月の柴犬に一目ぼれ、生まれて初めて飼う決心をして内金を入れて週末引取りの予定ですが、昨日血尿が出たとのこと。病院での診断結果が、運動不足による膀胱炎とのこと。この膀胱炎の治療費はペットショップでもつとのことですが、飼う前から病院通いということで心配です。ワンちゃんはとてもかわいくて飼いたい気持ちは強いのですが、今後買った後に重大な病気が見つかったり、あまりに病気がちな子だったら・・・。もちろん飼ったら最後まで責任をもつ覚悟をしなければいけませんが、ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。 里親の団体から雑種の犬を引き取ることも考えましたが、あまりに大きく、中型犬までという制約のあるマンションではとても飼えませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いと外飼い

    私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。 家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。 庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。 最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。 外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^ 外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。 犬はどちらが幸せか。 など、いろいろ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ホウ酸団子とコンバット

    私はゴキブリが大嫌いです。 しかしよくよく私の部屋に出没します。涼しくなってきたらゴキも過ごしやすいのでしょうか。 昨日も寝ようと思いタオルケットをまくったらゴキがいました。ベットの上なので、何で殺せばいいか一瞬迷い、結局コロコロで圧死させました。 夜中に「憎い~憎い~死ね~死ね~」と呟きながら、コロコロをベッドに垂直に押しつける図…我ながら怖いです。その後、汗と涙を流しながらのシーツ交換。昨日ばかりは、「ゴキブリを絶滅させてくれるなら、悪魔に魂を売っても構わない」とすら思えました。 そこで質問です。  1. ホウ酸団子が効き、ゴキ以外には毒性は低いと聞きますが、犬がいても使えますか?  2. コンバットも効くと評判ですが、あれは一度ゴキをコンバットに集めて中身を食べさせて殺すんですよね?寝室においても差し支えないのでしょうか?(今より私の部屋に集まってしまうことはないでしょうか?) それらの商品の説明書きには「台所などの隅に置いて…」とあるので、ちょっと心配になりました。 今は見つけたら「ゴキ包(パオ)」という、ゴキを繭状にして姿を見なくてすむモノを使っています。固くて平らなところじゃないと使えないのが難点です。 フローリング拭きなどは一日3,4回はします。コロコロもまめに掛けているし、部屋を不潔にしてるわけでもないのに、何故私の部屋に多く出るのか…。考えられるのは、私の部屋は増築部分で、手抜き工事をされたことくらいですかね…。窓枠と壁の隙間から侵入する瞬間を見たこともありますし…。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ゴキブリが出ました(T-T)

    ここ数年、ゴキブリ出現が復活してしまいました。 ここのサイトで数年前に「コンバット」が良いと聞き、 ゴキブリ出現場所で片っ端から置いていたのですが、 どうやら薬に慣れてしまったのか効果がいまいちです。 他に良いゴキブリ団子はありませんか? 耐性がついてしまったヤツラをなんとか完全駆除したいのですが。 なお「ゴキブリワイパア」という商品も前に紹介されたことが あったのですが、この品は中の薬の容器にゴキブリのイラストや 写真は描かれていますか? 絶対姿をみたくないので知りたいです。 いつもは店員さんにお願いして外箱はお店で捨ててもらって中身だけ もらっています。 情報よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 犬を飼っている家でバルサン

    室内で中型犬を二等飼ってて、明日から一泊で旅行に行く時に 家にバルサンを焚こうと思っています ノミダニゴキブリの様な害虫を殺虫するくん蒸剤(バルサンなど)は ペットに害が無いのでしょうか?? 床などに薬剤が落ちている上を犬が歩いたら足に付いてしまいますよね!?大丈夫か不安です・・・。 一日以上経っていれば匂い等は消えるのでしょうか!? ペットを飼っているご家庭でくん蒸剤の殺虫剤をされている方どうされていますか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう