• ベストアンサー

赤星をはじめ阪神の打撃について(片岡への苦情も受付。長文です)

MisterHの回答

• MisterH
回答No.6

赤星選手に関しては、死球か自打球(どっちか忘れましたが)で足を悪くして、ふんばりがきかないためにほとんど手打ちの流し打ちになっているんだそうです。 最近、ライトの方にも徐々にあたりが出だしてきたのと同時に盗塁が出たしたのは、その怪我がだいぶ癒えてきたからだそうですよ。 現に、2003年の対広島戦で優勝を決めたサヨナラヒットは、ライトの頭上を越すものでしたし、決してその力がないワケではないと思います。 これは、某テレビ番組にて、元タイガースの広澤氏が仰ってたコトです。 ここで問題になるのは、(少なくとも監督から見て)怪我をしている赤星選手以上の選手がベンチにいないというコトですね。 確かに、一時スタメン落ちなどもありましたが、結局また元に戻しているところを見ると、打撃不振&ムリをさせないためとはいえ、結局は赤星選手に頼らざるを得ないという状況だったのではないでしょうか。 へっぴり腰になって打つのも、少し前の赤星選手なら明らかにねらってカットしにいってましたから、その点では問題ないと思います。 まぁ、ここのところは全然カットできていないので、他の回答者様が仰っているように、球が見えていないというのもあると思いますが。 片岡選手は、まだ契約が残っているというのもありますし、何より岡田監督が実績重視の起用をするために未だ1軍ベンチにいるんだと思います。 また、2軍などの若手選手を起用しないのは、聞くところによると、岡田監督は建前(と、とりあえずホンネ)では優勝を諦めていないからと言っていますが、その裏では来季以降の自分の契約の問題もあるからだそうです。 来季の契約はほぼ確約状態にありますが、今季の最終的な成績如何によって、来期以降の契約が単年になるか複数年になるかが変わってくるそうです。 つまり、現状のベストメンバーでもって、少しでもいい位置につけたいために、彼の起用法の基本でもある実績のあるベテラン重視の起用につながってるんだとか。 まぁ、確かにこっちとしては若手起用をせいと言いたいところですが、実際に若手を起用したからといって結果が残せるとは限りませんしね。 (当然、ベテランを起用しているからといって結果が残るとも限りませんが) 何より、選手云々というより、あの頑固監督そのものをどうにかしないと始まらないと思いますよ。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >怪我をしている赤星選手以上の選手がベンチにいないというコトですね。 確かにそう思います。そして、岡田監督はとにかくまず守備ありき!な考え方なのだとも感じています。守備の評価は「倍にしてドン!」なのかも・・・ ゲーム流に、 林 (攻撃力9、守備力3)、 片岡(攻撃力1、守備力6)、 守備が倍だと、林12点、片岡13点で片岡起用!         ・・・失礼しました・・・ グラブさばきは良かったような気がしますし。 先日、タイムリー(サヨナラ?)エラーをした記憶もありますが。 >頑固監督 もう不要な気がしてきました。 よく考えたら、星野監督のまいた芽が、実となって、 たまたま育ってきたところに、寝不足の狸みたいな方が 運良くその実にありついたような感じがします。 (実を食べ尽くしてしまったかも・・・)