• ベストアンサー

なれるかな?

女の子でも総理大臣にはなれますか???

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjiro
回答No.1

なれますっ! 僕は そういうことを最近 本で調べてわかりました。 まずは 国会議員になります、その国会議員のなかから 内閣総理大臣が選出されます。ですので まず 国会議員になりましょう。 国家議員になる 年齢などの制限は 他の方が答えてくれると思います。 まずは 図書館に行って こども図書室で調べましょう。 読めば スゴク良くわかります。 それに 日本では 男と女の差別はありません。(ほとんど) 僕も総理大臣になりますので、一緒にがんばりましょう!!

macfan315
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• ryon2
回答No.3

きっぱりなれます。 実際になろうとした人がいます。土井たか子さんです。 1987年11月に中曽根さんの次の総理大臣を決める選挙がありました。当時社会党の委員長をしていた土井さんは、総理大臣候補として立候補しました。結局、自民党総裁の竹下登さんに負けたので、女性初の総理大臣にはなれませんでした。  土井さんは91年に社会党が選挙でぼろ負けした責任をとって委員長を辞任しました。土井さんの次に委員長になったのは村山さんです。彼は社会党の人にしては珍しく総理大臣になりました。もし、あの時辞任していなければ、女性初の総理大臣になっていたかもしれません。

macfan315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました^^

回答No.2

前例は無いですが、法律の上“可能”ですね。 元郵政大臣の「野田聖子」衆議院議員は、総理大臣を目指しているそうで、 それが原因で、晩婚となったそうです。(本人が結婚を断っていたそうだ) 当然今も、その夢は持っているはずです。

参考URL:
http://www.noda-seiko.gr.jp/
macfan315
質問者

お礼

ですよね、夢は捨てちゃだめですよね。回答ありがとうございます。