OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なれるかな?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237311
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (49/200)

女の子でも総理大臣にはなれますか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

なれますっ!
僕は そういうことを最近 本で調べてわかりました。
まずは 国会議員になります、その国会議員のなかから 内閣総理大臣が選出されます。ですので まず 国会議員になりましょう。
国家議員になる 年齢などの制限は 他の方が答えてくれると思います。

まずは 図書館に行って こども図書室で調べましょう。
読めば スゴク良くわかります。
それに 日本では 男と女の差別はありません。(ほとんど)

僕も総理大臣になりますので、一緒にがんばりましょう!!
お礼コメント
macfan315

お礼率 24% (49/200)

とても詳しい回答ありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-03-18 17:59:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

前例は無いですが、法律の上“可能”ですね。 元郵政大臣の「野田聖子」衆議院議員は、総理大臣を目指しているそうで、 それが原因で、晩婚となったそうです。(本人が結婚を断っていたそうだ) 当然今も、その夢は持っているはずです。 ...続きを読む
前例は無いですが、法律の上“可能”ですね。

元郵政大臣の「野田聖子」衆議院議員は、総理大臣を目指しているそうで、
それが原因で、晩婚となったそうです。(本人が結婚を断っていたそうだ)
当然今も、その夢は持っているはずです。
お礼コメント
macfan315

お礼率 24% (49/200)

ですよね、夢は捨てちゃだめですよね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-18 18:01:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

きっぱりなれます。 実際になろうとした人がいます。土井たか子さんです。 1987年11月に中曽根さんの次の総理大臣を決める選挙がありました。当時社会党の委員長をしていた土井さんは、総理大臣候補として立候補しました。結局、自民党総裁の竹下登さんに負けたので、女性初の総理大臣にはなれませんでした。  土井さんは91年に社会党が選挙でぼろ負けした責任をとって委員長を辞任しました。土井さんの次に委員長になっ ...続きを読む
きっぱりなれます。
実際になろうとした人がいます。土井たか子さんです。
1987年11月に中曽根さんの次の総理大臣を決める選挙がありました。当時社会党の委員長をしていた土井さんは、総理大臣候補として立候補しました。結局、自民党総裁の竹下登さんに負けたので、女性初の総理大臣にはなれませんでした。
 土井さんは91年に社会党が選挙でぼろ負けした責任をとって委員長を辞任しました。土井さんの次に委員長になったのは村山さんです。彼は社会党の人にしては珍しく総理大臣になりました。もし、あの時辞任していなければ、女性初の総理大臣になっていたかもしれません。
お礼コメント
macfan315

お礼率 24% (49/200)

回答ありがとうございます。とても参考になりました^^
投稿日時 - 2002-03-18 18:03:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ