• ベストアンサー

泥底と言う単語について

生物のサイトなどの中に砂泥底というものと砂泥床とが書かれて紹介されていたのですが、どちらも同じものなのでしょうか、どうも意味を調べていても同じ感じがするのですが、はっきりとした確証がえられないので、詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

前回指摘すべきでしたが,河川等の底質分類の用語ですから読みも含めまして地学カテがよいのではと思います。 私の知識では河川の底質分類は一般的にコンクリート・礫底・砂泥底・泥底等と思います。それらを礫床・砂泥床・泥床と呼ぶ場合もあるのではと思いますが,床質分類とは呼ばないのではないかと思いますが…良くは知りません。

ooesyundei
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。早速地質学の方にあたってみます。