OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はいはいについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237267
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

8カ月半の息子は、うつぶせが大嫌いで、寝返りやハイハイをする様子が
まったくありません。ひとりすわりは、6ヶ月のはじめにできるようになりました。わきを支えられて、たっちするのが好きで、このままでは先に歩き出してしまうのではないかと心配です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

はいはいしないで歩く子供はいますね。これは性格や、気分などなどであることです。
だからといって、どこか悪いとか良いとかそういうことはないのです。はいはいが下手だから、しないから歩けないとか、どこかの能力が劣っていると言うことはないです。(先に歩けるようになったからと言ってはいはいできない訳でもないです。はいはいするしないは気分・性格などによるのです。)

はいはいをしなくとも元気に大きくなっていれば問題はありませんので、あまり気にする事はないです。
お礼コメント
herherher

お礼率 100% (7/7)

性格というのは、すごく納得できました。主人も私も、慎重派なので
きっと影響しているのでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 17:15:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

別に心配することはないと思います。 わたしの長女もほとんどハイハイをしませんでしたよ。 今では元気に走り回っています。 逆に、ハイハイはするがいつまでたっても歩き出さないほうが心配です。 ...続きを読む
別に心配することはないと思います。
わたしの長女もほとんどハイハイをしませんでしたよ。
今では元気に走り回っています。
逆に、ハイハイはするがいつまでたっても歩き出さないほうが心配です。
お礼コメント
herherher

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 17:24:14

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

知り合いの所の子供さんは、お座りよりつかまりたっちが先でした。 あかちゃんの成長は個体差が大きいので、別に心配する必要は 無いと思いますよ。 ただ、筋力が未発達の可能性が高いので、早いうちのたっちは 関節を痛める事があると聞きましたので、注意した方が 良いかもしれませんね。 ...続きを読む
知り合いの所の子供さんは、お座りよりつかまりたっちが先でした。

あかちゃんの成長は個体差が大きいので、別に心配する必要は
無いと思いますよ。

ただ、筋力が未発達の可能性が高いので、早いうちのたっちは
関節を痛める事があると聞きましたので、注意した方が
良いかもしれませんね。
お礼コメント
herherher

お礼率 100% (7/7)

注意します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 17:22:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

うちの子供もハイハイよりつかまり立ちを先にしましたよ。 心配ありません。 ...続きを読む
うちの子供もハイハイよりつかまり立ちを先にしましたよ。
心配ありません。
お礼コメント
herherher

お礼率 100% (7/7)

貴重な経験談、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 17:21:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

まさに「人それぞれ」です。 母親や叔父がよく言うのですが、私の場合はお座りができるようになったら「かっ込んで進んでた」そうです。赤ん坊の座り方って、「あぐらの足が交差しない」スタイルですよね。その状態で片足を立て(体育座りをして、片足だけ床に腿とすねの外側をつける感じ・・・あ~もどかしい)、床についた足を「かきこむ」要領で進んでいたとのこと。叔父に言わせると「これがまた早ぇ~んだわ」。  その叔父 ...続きを読む
まさに「人それぞれ」です。
母親や叔父がよく言うのですが、私の場合はお座りができるようになったら「かっ込んで進んでた」そうです。赤ん坊の座り方って、「あぐらの足が交差しない」スタイルですよね。その状態で片足を立て(体育座りをして、片足だけ床に腿とすねの外側をつける感じ・・・あ~もどかしい)、床についた足を「かきこむ」要領で進んでいたとのこと。叔父に言わせると「これがまた早ぇ~んだわ」。

 その叔父の娘は、お座りをしている状態から仰向けになり、両足でキックしながら目的の場所まで進んでました。時々止まっては方向を確認して修正しながら。

結局2人ともハイハイはせず、「自分にとって一番楽な移動方法」を体得したが故に1歳になった時点では歩きませんでした。

心配することはありませんよ。他人よりも歩き出すのが遅くて心配する親が多い中、頼もしいことではないですか。
お礼コメント
herherher

お礼率 100% (7/7)

実は、私もprimaniさんと同じ移動方法でした・・・。
息子はいまだに動きませんが、どんな方法をとるのか
楽しみになってきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 17:19:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ