• 締切済み

XPのHDDをMeに接続

使用していたWindows XPが正常に立ち上がらなくなってしまったので、仕方なくリカバリを行う事にしました。バックアップを取っていなかったので何とかしたいと思うのですが、XPのHDDをMeに接続する事は出来るでしょうか?また、出来るのであればやりかたを教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• yodakii
回答No.5

>使用していたWindows XPが正常に立ち上がらなくなった セーフモードでも、起ち上がらないのでしょうか? もし、セーフモードで立ち上げられるなら、USBメモリーとか外付けのUSBハードディスク等にデーターをコピーすることができると思いますが。

noname#113190
回答No.4

書き忘れていましたが、「NTFS for Windows98」は日本語をサポートしていないので、WindowsMeからNTFSフォーマットのHDDを読みに行くと文字化けしますから、ご注意ください。 http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/filedrive/index8.shtml

回答No.3

まず、パソコンに「NTFS for Windows98」をインストールします。 これでNTFSフォーマットのHDDが読めるようになります。 HDDを取り外して、USB接続のケースに入れるか、CDドライブのケーブルを外してHDDを取り付けるか、スレーブにして接続するかします。 後は認識するかどうかです。 ただ、こんな方法は面倒と思いますけど。 1CD-LinuxでCD起動させて、直接データをUSBメモリに退避させた方が早いと思いますけど、Meのパソコンに繋ぐことで、何らかのメリットはありますか?

• hiroki0527
回答No.2

HDDのフォーマットがFAT32であればMeでも中身が認識できるので読めますけど、NTFSだとつなげても読めないです。

• Deep__Blue
回答No.1

出来ますが、XP標準のフォーマットNTFSはMeでは読めません。NT系OSのPCにつないでサルベージしてください。