子供の成長過程についての紙の内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の成長過程についての紙について詳しく教えてください
  • 1才の子供の成長過程にはどのような変化があるのでしょうか?
  • 子供の成長の変化についての情報が載っているサイトを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の成長過程について

こんにちは。1才の子供がいます。 だいぶ前ですが、児童館かどこかで、子供の成長の仕方の表のような紙を見ました(表自体は知らないママさんが持っていました)。 あまり良く見ることができませんでしたが、参考にしたいような内容でした。 それは、生後0ヶ月から1週間単位で刻まれていて、1週~56週(だいたい14ヶ月=1才2ヶ月)までの表です。 そしてその間に、子供が精神的(能力的)に成長する時期が何回かあり、完全に成長しきる前の何週間かは、大人にとって子供が扱いにくい時期となる、、、とのこと。 子供は精神や能力が発達する前は、自分の中でも新しく湧いた感情を処理できなくなるそうです。 でも、それを超えると劇的に成長の変化が見られるそうで。。 子供が成長する&扱いにくくなる、というのは、その段階によって違うので、56週に近い場合は、どうなるのかな?と気になりました。 今、うちの子供が、今までより自我が出てきたので。。 これをご存知の方、詳しく載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 個人差はあると思いますが、一応参考にしてみたいのです。そして、57週以降もあると嬉しいのですが。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19953
noname#19953
回答No.1

はじめまして。4人目妊娠中の高齢妊婦です。 6年ぶりの妊娠なので、上の子供達のことなどすっかり忘れてしまっているので そういった表があるなら私も見てみたかったな。 何かの雑誌の付録だったのかもしれませんね。 ネットで「赤ちゃんの成長」と検索したら、このようなカレンダーがありました。 http://akasugu.net/knowhow/4/a-1.html 一ヵ月ごとなので質問者さんが見たのよりは大雑把かな。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人の子育て&これからもう一人の子育てと、とてもお忙しいところ、ありがとうございます。 そうですね、何かの付録だったのかもしれません。。 私も始めて目にしたので、こんな表(グラフ?)があるのか・・・と驚きました。 添付して頂いたURLもとても参考になります。 ありがとうございます。 しかし、育児はあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。。 とても参考になりました。