Perlでの配列の要素置換についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • Perlで配列の要素を文字列置換する方法について質問です。
  • 特定の文字列から要素を検索してタグで囲みたいと考えています。
  • 正規表現パターンの中で配列の要素をエスケープする方法がわからずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列に格納した文字列の置換

Perlで、配列@arrayの要素それぞれを文字列$strから見つけてタグで囲みたいと思っています。 $str = 'abc+fghoge(ij'; @array = ('+', '(', '?', '//', 'hoge'); $pattern = '\Q' . join '\E|\Q', @array . '\E'; $str =~ s/($pattern)/<TAG>$1<\/TAG>/g; @arrayの要素には、メタキャラクタが含まれる可能性があるため、\Qと\Eで挟む必要があるかと思うのですが、上のようにしてもうまくいきません。下だとうまく置換されるので、\Qや\Eの使い方は間違っていないと思うのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 $str =~ s/(\Q+\E|\Q(\E|\Q?\E|\Q//\E|\Qhoge\E)/<TAG>$1<\/TAG>/g; よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

$pattern = '\Q' . join '\E|\Q', @array . '\E'; は $pattern = '\Q' . join('\E|\Q', @array) . '\E'; としないと多分希望した文字列にはなりません。 しかしそれでも希望の動作はしませんその理由は $patttern2 = "\Q+\E|\Q(\E|\Q?\E|\Q//\E|\Qhoge\E"; として、 $patternと$pattern2を出力して違いを見てください。 要は正規表現のメタキャラクタをエスケープしたものを'|'で 繋げてやればよいので、 $pat2 = join('|', map {quotemeta $_} @array); のようにすればよいと思います。 単純に'|'で繋いだ文字列を構築するのはマッチングが遅かったり するので改良の余地はありますが、とりあえず。

ssaass
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 おかげさまで無事解決しました。 quotemetaという関数は知りませんでした。 > 単純に'|'で繋いだ文字列を構築するのはマッチングが遅かったり > するので改良の余地はありますが、とりあえず。 この部分は自分でもう少し調べてみます。