• ベストアンサー

超過疎化が進んでいる街の個人塾の料金設定

田舎に戻って、ゆくゆくは塾を開こうと思っています。正直、かなり過疎化・少子化・高齢化が進んでいるので、せいぜいアルバイト程度にしか考えてはいません。 電車も一日五本しかない街なので、塾側の送迎バスは必須なので、超過疎化が進んでいる街の個人塾はどのような料金設定や料金システムをし、送迎代などもどの程度徴収しているのでしょうか?漁民や農民が過半数を占めている町なので、都会のようには高くは取れないし… 参考までに教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao_juku
回答No.2

よろしくお願いします。質問者さんのプロフィールも拝見しました。しばらくしたら宮城に戻り、塾を開きたいという意思があるとわかりました。 私の地域での相場は、 個別指導塾では中学生週1回12000円程度、高校生週1回16000円程度です。 集団塾では中学生週2回16000円程度、週5回35000円程度です。 その他に入会金(1~2万円)・教材費(1000円~何十万円)・管理費(2千~3千円)等です。その他休み期間の講習費用もあります。送迎代は家庭~塾までの交通費程度です。(車に生徒を多く乗せます。) 私は宮城の過疎地域(仙南)で個人で学習塾を開いております。去年の夏に塾を開いたのですが、宣伝なしで現在生徒は25人、バイトを数人雇っています。個別指導と家庭教師を両立しながら、生徒一人平均20000円程度の授業料を貰っています。運営する為に月に10万円程度は出費しています。軌道に乗り始めたという所です。 応援します。

gwkaakun
質問者

補足

実は宮城ではなく、女房の実家の青森県でやる予定です。いわゆる「マス夫さん」状態ですね…でも仙南なんていうもんじゃない少子化・高齢化・過疎化が進んでいるので、ao_jukuさんの塾のように25人も集まったら、それこそ凄いと思っています。 何せ、地元の小学校の二学年分相当の人数ですからねぇ。一桁は普通だろうと覚悟しているので、到底本業になるとは思っていません…仙南だと丸森あたりなんでしょうかね?女房の実家と比べると、丸森ですら大都会になってしまいますから… 送迎の交通費ってどの程度なんでしょうかね?最近原油の高騰で料金設定が難しいなぁっと感じていますから。

その他の回答 (2)

• ao_juku
回答No.3

ANo.2です。 交通費は、1キロあたりガソリン代10円~15円。 300キロ走れば3000円~4500円になります。家庭教師として訪問する場合はこの程度の交通費をいただくのが一般的です。送迎も同じで良いのではないでしょうか? なんとなく陸奥市より奥っぽいなぁと感じました。そういう地域は、高額なFAX指導や高額教材販売がメインです。それらに負けないような塾ができるよう応援してます。

gwkaakun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

• taked4700
回答No.1

あまり詳しくないのですが、小学校で週一の授業だとすると5000円ぐらいからのようです。中学で週3になると15000円ぐらいから見たいですね。ただし、送迎バスなしの場合です。 ちなみに、受験塾関係は、今後、ますます厳しくなっていくように感じます。それよりも、たとえば、英語、中国語など、または、体育とか、音楽、パソコンのように、一応学校とつながりはあるが、同時に、それ自体に社会的なニーズがあり、保護者の方にアッピールできるもののほうが将来性は高いかと感じます。

gwkaakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ厳しいのはわかってますので、アルバイト程度で考えています。教育というよりも寧ろ福祉というのりで勉強を教えていこうというスタンスなので、割と安めに設定を考えています。 大手も何も塾がないところなんで。女房の実家から最寄りの塾まで片道50キロはあるところなんでねぇ…小学校も複式学級ですから…