• ベストアンサー

オリンパスPEN-EE-Sの同時プリント

オリンパスPEN-EE-Sを入手したのですが、ご存知のように、このカメラはハーフサイズカメラであるため、例えば、36枚撮りフィルムを使用すると72枚の写真が撮れることになります。そして街のカメラ屋さんで同時プリントを依頼すると、約3000円程度の出費となってしまいます。 そこでコンビニ等で取り扱っている0円プリントを利用したいと思っているのですが、店によっては36枚以上の超過プリントは焼き増し料金を請求したり、最初は0円プリント扱いでも、次回からは前触れもなく超過料金を請求されることもあると聞きました。 ハーフサイズのカメラを使用して、同時プリントを利用されている方は、どんなコンビニ(写真屋さん)に依頼されておられますか?また、今までに料金を巡るトラブルを経験された方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizmiz
回答No.4

ANo.3です。 たぶん店員はわからないでしょうね。 フィルムを入れる袋にメモ欄があるのでひと言書いておいてもらえばいいと思いますよ。もし、金額が違ってもちゃんといったのにお金のことは言われなかったという照明になりますから。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハーフサイズなんて、今となっては過去の規格ですから、知らない人がいても不思議ではないのでしょうね。 依頼の際は、ハーフサイズであることを念押しします。再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mizmiz
回答No.3

私もいつもローソンです。72枚撮りきるのが大変なんでいつも48枚(24枚撮り)ですが、料金は変わりませんでした。 確かに0円プリントでも40枚以上は別とか言う店もあるようですが、ローソンに関しては大丈夫では。 心配でしたら依頼時にハーフですって一言言っておけばいいのではないでしょうか。その場で金額の話がなければ万が一追加請求があってもはじめから言わない方が悪いわけですし。 ただ、正直なところローソンのプリントは質的に微妙なんですよね。 私の地域では以前はコニミノの仕上げだったのですが、撤退後は扱いも代わり仕上がりも変わってしまいました。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハーフサイズですので宜しく!」と店員さんに伝えても、「はあ?」と言われそうで怖いです(笑)。詳しく説明しても、分かったような分からないような・・・と言う感じの応対になることは、予め予想しています。 ローソンの同時プリントですが、ペーパーが変更になったのでしょうかね。私も、色んな噂を耳にします。

• foobar
回答No.2

以前、ハーフサイズのカメラを使っていたときには いつもお願いしている写真屋で同時プリントをしていました。 フィルム一本あたりで見ると割高に見えますが、 コマあたりではライカ判とほとんど変わりない(フィルム代、現像代分割安) ので気にはしてませんでした。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、現像代やフィルム代を考えると、ハーフサイズはお得かもしれませんね。 今回が初めてのハーフサイズカメラで、話のネタに購入しました。デザイン的に気に入っていたと言うのもありますが。

• seiz
回答No.1

今のところありませんが、私も聞いたことが有ります。 ちなみにローソンは、2~3回出しましたが、トラブルなしでOKでした。 微妙に心配ですよね。 頑張ってください。 (この頃、ハーフ使っていません・・・)

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローソンなら、追加料金ナシで同時プリント出来るようですね(事前の確認は怠りません)。人によって扱いが変わるのでは?と言う心配もありますね。