• ベストアンサー

北海道のこういうところに住んでみたいですか?

北海道のとある町 1、混血のアイヌ人が多数住んでいる(日本の中でもたぶん一番か2番の多さ) 2、人口5000人程度(過疎化している) 3、鉄道がない(過去にはあった) 4、大きなスーパーがなく小さいスーパーならちょっとだけある。 5、コンビニは一応あるがセブンイレブンやローソンなどはない 6、自然が豊かである 7、アパートなどもあり家賃は都会より安い(本州の田舎よりたぶん安いです) 8、ネット環境は光ファイバーはまだ普及していなくADSLしか使えない。 以上です。1人で住むという前提ですけど、住んでみたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車と猫とウサギ持ち込みなら大丈夫です。 セブンイレブンやローソンはなくてもセイコーマートならあるのでしょう? ネットもADSLで十分です。 うちもADSLですけど、特別困ったことなんてありません。 当方も北海道ですが、アイヌが少ない地域ですのでアイヌの文化には憧れに近いものを持っています。 その代わり朝鮮人が多い地域なので・・・ ただ、道東だと寒いですよねー。 でも混血を含んだアイヌ民族が多い地域は胆振日高だそうで・・・ 地震が多い地域というイメージがありますが、雪が多いのよりはマシですよね。 白老なら気候が暖かいイメージがあります。 でも鉄道がないというのは・・・やっぱり道東? 日高なら鉄道がないというより復旧できないと言うだろうし・・・

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平取町です^^白老も混血アイヌ人が多いですよね。ここは鉄道ありますもね。 道東ですと白糠町が多いですよね~アイヌの人は。 セイコーマートはあります☆混血アイヌといっても普通の人となんら変りありませんよね。 顔はやっぱりアイヌっぽい顔してる人が多いけど。 >>車と猫とウサギ持ち込みなら大丈夫です。 じゃあ最高の場所かもですね☆野うさぎもいそうだしw

その他の回答 (2)

回答No.3

住みたいですお(ー ω ー) 7、が大きいですお(ー ω ー) 一応でもコンビニがあると便利ですねお(ー ω ー) ネット環境は、今でもADSLなのでOKですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 住みたいですかあ☆家賃安いとやはり魅力ありますもね☆ あとできればここに住むなら車はあったほうがいいかなっておもいますね。 まあ無くても歩くのが苦でなければ大丈夫でしょうけど。

回答No.1

かまって寒寒ちゃんこんばんは 今回はまともな質問ですね 衣食住には困らなさそうだからOKですよ 寒さがどこまで耐えられるか?が問題ですが… ちなみに北海道のどの辺?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんこんばんわ^^ 北海道ですと日高とかわかりますか?割と富良野とかも近いところです。 雪は少なくはないですね。食べ物には困ることはないです。病院なんかも一応ありますけどね。 札幌とかの都会にいくにはちょっと遠いです。 じゃあ美千代さん、ぜひ1人で移住してください^-^