• ベストアンサー

北海道のこういうところに住んでみたいですか?

北海道のとある町 1、混血のアイヌ人が多数住んでいる(日本の中でもたぶん一番か2番の多さ) 2、人口5000人程度(過疎化している) 3、鉄道がない(過去にはあった) 4、大きなスーパーがなく小さいスーパーならちょっとだけある。 5、コンビニは一応あるがセブンイレブンやローソンなどはない 6、自然が豊かである 7、アパートなどもあり家賃は都会より安い(本州の田舎よりたぶん安いです) 8、ネット環境は光ファイバーはまだ普及していなくADSLしか使えない。 以上です。1人で住むという前提ですけど、住んでみたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車と猫とウサギ持ち込みなら大丈夫です。 セブンイレブンやローソンはなくてもセイコーマートならあるのでしょう? ネットもADSLで十分です。 うちもADSLですけど、特別困ったことなんてありません。 当方も北海道ですが、アイヌが少ない地域ですのでアイヌの文化には憧れに近いものを持っています。 その代わり朝鮮人が多い地域なので・・・ ただ、道東だと寒いですよねー。 でも混血を含んだアイヌ民族が多い地域は胆振日高だそうで・・・ 地震が多い地域というイメージがありますが、雪が多いのよりはマシですよね。 白老なら気候が暖かいイメージがあります。 でも鉄道がないというのは・・・やっぱり道東? 日高なら鉄道がないというより復旧できないと言うだろうし・・・

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平取町です^^白老も混血アイヌ人が多いですよね。ここは鉄道ありますもね。 道東ですと白糠町が多いですよね~アイヌの人は。 セイコーマートはあります☆混血アイヌといっても普通の人となんら変りありませんよね。 顔はやっぱりアイヌっぽい顔してる人が多いけど。 >>車と猫とウサギ持ち込みなら大丈夫です。 じゃあ最高の場所かもですね☆野うさぎもいそうだしw

その他の回答 (2)

回答No.3

住みたいですお(ー ω ー) 7、が大きいですお(ー ω ー) 一応でもコンビニがあると便利ですねお(ー ω ー) ネット環境は、今でもADSLなのでOKですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 住みたいですかあ☆家賃安いとやはり魅力ありますもね☆ あとできればここに住むなら車はあったほうがいいかなっておもいますね。 まあ無くても歩くのが苦でなければ大丈夫でしょうけど。

回答No.1

かまって寒寒ちゃんこんばんは 今回はまともな質問ですね 衣食住には困らなさそうだからOKですよ 寒さがどこまで耐えられるか?が問題ですが… ちなみに北海道のどの辺?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんこんばんわ^^ 北海道ですと日高とかわかりますか?割と富良野とかも近いところです。 雪は少なくはないですね。食べ物には困ることはないです。病院なんかも一応ありますけどね。 札幌とかの都会にいくにはちょっと遠いです。 じゃあ美千代さん、ぜひ1人で移住してください^-^

関連するQ&A

  • 北海道への移住

    北海道の自治体では本州での都会暮らしの方に定年後に北海道への移住を勧める事業を展開しているところが多々あります。 私は北海道の住人ですが田舎では病院も無く、交通機関も整備されてなく車で移動、除雪もとても大変です。経済面でも北海道は非常に景気が悪いです。それでも住みたいと思うのでしょうか。 住民から言えば定年後の方がたくさん北海道に移り住めば公的な保険料等や税金が上がり良いことは無いような気はします。 それであれば若い夫婦が住みやすい町を作りそして移住を呼びかけたほうが町が活気付くと思います。 私の素朴な疑問ですが皆さんのご意見をいただけたらと思います。 ここのカテゴリーで良いかどうかわからないのですがよろしくおねがいします。

  • コンビニ出店傾向

    こんにちは。 わたしの住んでいる地域では、駅前にはセブンイレブンが目立ちます。 セブンイレブンは、圧倒的に店舗数が多いのでそうなるのかもしれませんが、ローソンは、ホスピタルローソンなど、病院内に多く見られます。 ファミリーマートと西武鉄道の共同展開している『トモニー』は、早くも閉店している店舗もあるそうですが、ファミマは、駅前にあまり見かけないのですが、皆様のお住まいの地域はどうでしょうか。

  • 店舗の設計なんですかね・・・・・?

    ローソンとかセブンイレブンとかスーパーとかの商品の置き方とか、外から見て入りたくなるような店を設計してみたいのですが、どういう大学に行ってどうゆう勉強をすればできますか?(一応国公立志望です・・・)

  • コンビニだらけ

    北海道に住んでます(札幌より小さい街)。近所のガソリンスタンドが潰れて新たにローソンが建つらしいのですが…信号1個分進むごとにセブンイレブンやセイコーマートが5軒ほど建ち並んでます(しかもセイコーマート2軒は昨年完成したばかり)。正直もうコンビニはいらない感じです。しかも北海道はセイコーマートが1番人気がありローソンはあまり人気がありません。場所も角地で交差点に近く車の出入りしずらい場所です(車の出入りしずらいためガソリンスタンドも潰れました)どうしてコンビニだらけの場所にコンビニを作るのでしょう?東京などの都会もコンビニの近くにコンビニがありますか?

  • 光ファイバーは、田舎じゃ接続できないの?

    私の住んでいる町は、人口が少ない町です。 私の住んでいる隣の隣の市(県庁所在位置の隣の市)では、光ファイバーができるみたいなんですけど、 田舎は、なかなか光ファイバーは、導入できないのですか? (Bフレッツの宣伝は、TVでよく見ますけど) NTTは、光ファイバーをどこまで普及させるのですか?

  • auウォレットカード利用可能店舗

    auウォレットカードをセブンイレブンでコーラ買うのに使ったのですが、さてセブンイレブン以外に、ファミリーマート、ローソン、関西スーパー、ダイエー、キリン堂、ラ・ムー、サンディ、神戸電鉄、阪神電車定期売り場でこのカードは使えるのですか?

  • セブンイレブンの電子マネーについて

    セブンイレブンの電子マネーですが、 edyに対応しないのでしょうか? (ハード的にはすでに対応できると聞いたことがあります。) 現状で、サンクス、ampmがedyに対応していて、 ローソンとファミマもedyに対応するから、 セブンイレブンも対応してくれれば、 鉄道はSuica、コンビニはedyという使い分けができて便利なのですが。 nanacoが予想以上に好調だから、「edyなんかに対応しなくていいや」 なんてことは無いですよね?

  • 鮭のなたわり大根漬け

    北海道在住の者です 先日セブンイレブンでなたわり漬けという漬け物を 買ったところすごく美味しいかったのです そこで大手スーパーで購入しようとしましたが どこに行っても売ってませんでした もしかして『鮭のなたわり大根漬け』というのは セブンイレブン限定なのでしょうか? どこで売っているのかご存じの方がいましたら 是非教えてください おとりよせでいいです またこうやって作るという方法でもいいです インターネットで検索してもしっかりとした情報 がつかめません どうかよろしくお願いします

  • コンビニでもらう割り箸

     こんにちは、特に生活上困っている事ではないのですが…つまらない質問なので、暇じゃない人は飛ばして他の人の質問を答えてあげてください。  実は、コンビニからもらう割り箸の事なんですが、田舎の僕の町にはローソン、セブンイレブン、ファミリーマートしかありませんが、個人的な経験として、セブンイレブンからもらう割り箸が、一番綺麗に割れないんです。いつも、上の方が(かなり)偏って割れてしまうんです。  これは、自分が割るのが下手なだけだろーと最初は思っていたんですが、もしかしたらそうじゃない可能性もあるのかなと思うこともあるんです。  そこで、実際コンビニによって割り箸の割れ方に差があるのかどうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。  また、上手な割り方も教えていただけたらうれしいです。  よろしくお願いします。

  • ネット確認が可能、コンビニで引き出し可能な銀行を探

    ネットから(ウェブで)残高等を確認でき、 コンビニやスーパーで 引き出しと預かり (送金ではなく引き出しと預かり) 可能な銀行を探しています。 ・セブン銀行(セブンイレブン) ・ゆうちょ(郵便局) ・ジャパンネット銀行(コンビニ幅広く対応) ・楽天銀行 ・北洋銀行 上記の口座は所持しているので 上記以外の銀行で、思い当たる銀行がありましたら 教えてもらえると助かります。 近くにあるスーパーはマックスバリューで 中にATMも入っています。 近くにあるコンビニはローソンとセブンイレブンです。 ご回答よろしくお願い致します。