OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香水の付け方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.237212
  • 閲覧数525
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

キャロリナ・ヘレナ212を先日いただいたのですが、
スプレーしただけでも、かなりきつく香るように思うのです。自分は好きな香りなのでかまわないけど、なんとなく通勤電車内でひんしゅくかいそうで・・・。

いままでつけていたのは、いただきものの
バーバリーのタッチ、ジバンシーのプチサボン。
どちらも手首に1スプレーしてました。

あと、ゴーストも香りがきつく感じるので、
コットンにかけて、タンスのストッキングのところへ
しのばせてつかったりしてます。


みなさんは どのように香水をつけてますか?
なにかいい方法ありますか?
お気に入りの香り、楽しみたい・・・。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

こんばんは。

>で、ふとこういうきつく感じるにおいは、いつどこで付けなおしするのがベストかなぁとこれまた思案中です。

ご存知とは思いますが、香水は一般にトップ(0~35分くらい)、ミドル(~3時間くらい)、ラスト(3時間~)と3段階に分かれていますね。
確か、トップはスパイシー(?)な香りが強く、ミドルは柑橘系、ラストはウッディ系の香りがそれぞれ強かったと思います。
・・・時間や香りは自信ないけど。

popopo_tamagoさんは、特にどの香りがきついと感じるのでしょうか?
一つ実験をしてみましょう。
用意するものは、テスター(3枚、デパートからもらってきましょう)と香水。
まず、適当なテスター1枚に香水を1ふきし、1と書きます。
それから、90~110分位したら、また1枚に香水を1ふきし、2と書きます。
さらに、その30~40分くらい後に、最後の1枚にも1ふきし、3と書きます。

別にコットンでも良いですけど、できれば香水のテスターの方がオススメです。

さて、3枚にふきかけたところで、その場で香りをかぎ比べてください。
どの香りがきついですか?
1のとき→ラストがダメなようですので、少ない量を2時間半くらいおきに。
2のとき→ミドルがダメなようですので、家を出る前に少し多めにかけるか、少ない量をマメに。
3のとき→トップがダメなようですので、家を出る前に少し多めにかける。

・・・なんてどうでしょうか。
私はこんな感じで、苦手な香りをカバーしています。
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

またまた丁寧なお返事をありがとうございます。
なるほど・・・。
週末、実験してみようと思います。

いつ、というのはわかったのですが、
どこで。
これは、仕事場だと、おもいつくのが
トイレくらいしかなくて。
でも、私の職場、個室が1つあるだけなのです。

私は好きな香りでも、
苦手というひともいたら悪いなぁとおもいまして。
給湯室も隣接してますから、ちょっと気になります。

どうされてますか?
投稿日時 - 2002-03-22 13:22:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 香りは下から上にのぼります。ですから私も下半身につけることをお薦めします。 具体的には膝の裏や太腿の内側、踝あたりでもいいかもしれません。 私自身は手首に少量をつけてこすったり、胸の辺りに下着の上から軽くスプレーしたりしています。 ...続きを読む
こんにちは。

香りは下から上にのぼります。ですから私も下半身につけることをお薦めします。
具体的には膝の裏や太腿の内側、踝あたりでもいいかもしれません。
私自身は手首に少量をつけてこすったり、胸の辺りに下着の上から軽くスプレーしたりしています。
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

早々にお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
1の方にもご報告したのですが、本日膝の裏に
つけてみました。胸のあたりというのはなんだか
セクシーですね。また挑戦してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 09:42:12
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

私は、ロールオン式のアトマイザーを愛用してます。 スプレーよりも量が調節できて便利です。 以下は、聞きかじりですが…↓ 1さんがおっしゃるように、下半身につけるのはいいみたいですよ。 ひざの裏がお勧めだと何かで読みました。 「スリップなど、下着に付ける」という手もあります。 「上向きにスプレーして、そこをくぐる」という方法も聞いたことがあります。 ...続きを読む
私は、ロールオン式のアトマイザーを愛用してます。
スプレーよりも量が調節できて便利です。

以下は、聞きかじりですが…↓
1さんがおっしゃるように、下半身につけるのはいいみたいですよ。
ひざの裏がお勧めだと何かで読みました。
「スリップなど、下着に付ける」という手もあります。
「上向きにスプレーして、そこをくぐる」という方法も聞いたことがあります。
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

早々にお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
アトマイザーももらいものばかりで、
気にしたことなかったです。
今週末、見つけにいってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-20 09:32:51
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

なるべく下半身の方に付けると言うのはどうですか? ...続きを読む
なるべく下半身の方に付けると言うのはどうですか?
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

早々にお返事をくださってありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません!
本日、膝うらを試してみました。
初の試みでちょっとドキドキしてます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 09:30:46
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

男ではありますが、#2の方がおっしゃっている方法を実行している者です。 >ひざの裏がお勧めだと何かで読みました。 >「上向きにスプレーして、そこをくぐる」という方法も聞いたことがあります。 基本的に香りの強い香水はこの方法で。 こうすると、香りは適度な強さになります。 基本的には前者か胸の辺り、全体から香るようにしたければ後者と使い分けています。 逆に、香りの弱いものに関しては、う ...続きを読む
男ではありますが、#2の方がおっしゃっている方法を実行している者です。

>ひざの裏がお勧めだと何かで読みました。
>「上向きにスプレーして、そこをくぐる」という方法も聞いたことがあります。

基本的に香りの強い香水はこの方法で。
こうすると、香りは適度な強さになります。
基本的には前者か胸の辺り、全体から香るようにしたければ後者と使い分けています。

逆に、香りの弱いものに関しては、うなじ辺りにつけます。
直接ではなく、一度手首につけたのをつけなおす感じで。
こうすると、適度な残り香がありますよ。
ただし、失敗して、あごの下につけないように。
・・・ご自分の鼻が利かなくなります。

最後に、アトマイザを使うときの注意。
落として割ったときや、バッグの中で香水を撒き散らしたときは悲惨です。
そうならない物を選びましょう。
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

早々にお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
職場の男性の方もくぐってるそうです。
また試してみようと思います。
アトマイザーのアドバイスもありがとうございます。
で、ふとこういうきつく感じるにおいは、いつどこで付けなおしするのがベストかなぁとこれまた思案中です。
投稿日時 - 2002-03-20 09:46:32
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

正確には「つけ方」ではないのですが・・・。 以前香水売り場の方に教えて頂いたのは、香りがきつく感じるものは 「肌水」で薄めるといいそうです。 「クリーム肌水」ではなく普通の「肌水」です。 これだと自分の好みのきつさに変えられるのでいいそうですよ。 ...続きを読む
正確には「つけ方」ではないのですが・・・。
以前香水売り場の方に教えて頂いたのは、香りがきつく感じるものは
「肌水」で薄めるといいそうです。
「クリーム肌水」ではなく普通の「肌水」です。
これだと自分の好みのきつさに変えられるのでいいそうですよ。
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

早々にお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
なるほど・・・。肌水がこんなところで活躍するとは!
試してみます!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-20 09:48:52
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>私は好きな香りでも、 >苦手というひともいたら悪いなぁとおもいまして。 >給湯室も隣接してますから、ちょっと気になります。 >どうされてますか? 周りの方への気遣い、素晴しいです(^^) 男女の違いがありますので、多少の違いはあるかと思いますが・・・。 トイレの場合なら、まず、間違いではないと思いますよ。 トイレは別名、化粧室。 化粧直しや香水の1ふき位であれば問題は無 ...続きを読む
>私は好きな香りでも、
>苦手というひともいたら悪いなぁとおもいまして。
>給湯室も隣接してますから、ちょっと気になります。
>どうされてますか?

周りの方への気遣い、素晴しいです(^^)

男女の違いがありますので、多少の違いはあるかと思いますが・・・。
トイレの場合なら、まず、間違いではないと思いますよ。

トイレは別名、化粧室。
化粧直しや香水の1ふき位であれば問題は無いのでは?

それと、隣が給湯室ということも気にかけられていましたね。
でも、考え方を変えると、つけてしまえば一定時間は香り続けるわけですよね?
付け直す場所というのは、いわば新しい香りが始まる場所にすぎないのでは?
そのまま移動すれば、同じ香りが広がるわけです。
つける場所が外でも、給湯室に行けば香りはかすかに残ります。

それに、香水は人に不快を与えるために作られたのではありません。
自分が身にまとう香りとして、得手・不得手はありますが、そうでなければ「あからさまに嫌がる人」はいないと思いますよ。

ですから、「一生懸命考えて、最善の場所を選んでいる」ということで十分と思いますが・・・。
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!

丁寧なお返事をいただいて、本当にありがとうございます。そうですね、香水は香りを楽しむためのものですよね。すっかり本質を忘れてました。オハズカシイ。

だいぶ付け方にも慣れてきました。数々のアドバイス、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 11:28:36
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

よく、手首、首に着ける人がいますが危険です。 しかもパルファンだと悲惨です。(梅雨時期のバス(-_-メ)、電車(ーー;)) 服にと言う方がいますが、個人的な意見としては色々な香水を楽しむ場合、服に残ってしまい混ざってしまいます。 では、どこにつけましょう? 下記の方々の意見同様香りは下から上に来るものなので足首に着けましょう。 ストッキング、靴下であれば毎日洗うものなので次の日も違った香水が ...続きを読む
よく、手首、首に着ける人がいますが危険です。
しかもパルファンだと悲惨です。(梅雨時期のバス(-_-メ)、電車(ーー;))
服にと言う方がいますが、個人的な意見としては色々な香水を楽しむ場合、服に残ってしまい混ざってしまいます。
では、どこにつけましょう?

下記の方々の意見同様香りは下から上に来るものなので足首に着けましょう。
ストッキング、靴下であれば毎日洗うものなので次の日も違った香水が楽しめます。また、香水は体温で温められて表情が変わります。
po-netさんのお話のようにトップ(ファース)、ミドル(セコンド)、トップ(ラスト)とあります。
但し、オーデトワレ、トワレ、オーデパルファン、パルファン。と同じ種類でも持続時間、香りが異なりますので購入の際は意識してみて。
私は、L'EAU D'ISSEY、Le FEU D'ISSEY、ヨージ、ギャルソンと全く異なったタイプの香水を楽しんでいます。
追:お薦めはオーデトワレのボトルタイプ。
スプレースプレータイプは出る量が多く、いろんな所に散布するからです。
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

お返事ありがとうございます。
みなさんのアドバイスで 足下につけることに挑戦してます。

実は、自分で購入したことがないのです。
週末買い物にでかけますので、ちょっと売り場で
楽しんできます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 13:30:31
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

他の方もおっしゃるように、下着につけるといいかも。 ただこの方法の欠点をひとつ……。 母がHUGO BOSSをショーツにつけているのですが、 一緒に洗濯した物に、かなりしっかり移ります。 私はあまりこの香りが好きではないので、 ちょっと困っています。ご注意を! ...続きを読む
他の方もおっしゃるように、下着につけるといいかも。
ただこの方法の欠点をひとつ……。
母がHUGO BOSSをショーツにつけているのですが、
一緒に洗濯した物に、かなりしっかり移ります。
私はあまりこの香りが好きではないので、
ちょっと困っています。ご注意を!
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

お返事ありがとうございます。
洗濯しても残るとは・・・びっくりです。
家族はにおいが苦手なので、気をつけたいとおもいます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-20 09:50:56
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

こんばんは、popopo_tamagoさん。 私は株式会社ヤマダアトマイザーさんのMIKADOというロールオンタイプのアトマイザー を利用してます。値段は400円位で東急ハンズさんでも売ってます。 このアトマイザーの優れた所はロールオンで普通のスプレータイプのアトマイザーより ピンポイントで付けられるのでかけ過ぎないところと、 詰め替える際のスポイトと、スプレータイプの香水の為に 取り付け ...続きを読む
こんばんは、popopo_tamagoさん。

私は株式会社ヤマダアトマイザーさんのMIKADOというロールオンタイプのアトマイザー
を利用してます。値段は400円位で東急ハンズさんでも売ってます。
このアトマイザーの優れた所はロールオンで普通のスプレータイプのアトマイザーより
ピンポイントで付けられるのでかけ過ぎないところと、
詰め替える際のスポイトと、スプレータイプの香水の為に
取り付けのノズルがセットで400円という安さ!!
涙ものです。付け易いし、小さいサイズなのでかさばらず、持ち歩きに便利で
少なめに付けても、何度もかければ、香りのもちも良く、しかもほのかに香るから
ほのかに香る程度に付けられるので、お目当ての男性に「いい香りだね」と
急接近出来ます!!
ホント、オススメです。

東急ハンズさんでしかみたことがないので、他で販売先が知りたいときは
直接、ヤマダアトマイザーさんに問い合わせてみたらいいと思います。

お問い合わせ TEL:(03)3672-9141
お礼コメント
popopo_tamago

お礼率 100% (10/10)

お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません。

丁寧なお返事、ありがとうございます。
webサイトの方、のぞいてみました。
詰め替えノズルはおもしろいですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-05 11:34:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ