採用されたけど・・・(至急)

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている理系の大学4年生です。進学することが決まり、自宅近くのバイトの面接を受け採用されましたが、卒業に必要な単位が足りません。
  • 面接の際、「進学後も勤務できる」と言ってしまい、お店の方からテスト週間は他の学生と協力し、シフトを調整するよう言われました。
  • バイトをしながら卒業研究を進めるか、バイトをやめて卒業研究に集中するか迷っています。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用されたけど・・・(至急)

こんにちは。 一人暮らしをしている理系の大学4年生です。 進学することが決まったので、先日、自宅近くのバイト(飲食店)の面接を受け採用されました。 しかし、私は卒業に必要な単位があと2~4単位必要です。 面接の際、私は「上手くいけば進学した後でも勤務できる」と言ってしまい(←馬鹿)、お店の方に「○○大学 (私の通っている大学) の学生が多いのでテスト週間はみんなで協力し、シフトを調整して下さい」といわれました。 一応、土日のみの勤務という条件で採用されています。当然、他の子は下級生が多いと思われます。しかも、卒業研究も遅れてます。 「お金が欲しいからバイトをしたい!」という気持ちと、「卒業研究と授業で忙しいからバイトをしない方がよいのでは?」という気持ちがぶつかりあっているような感じです。 ※実験は平日の朝から夕方までです。 一人で考えた挙げ句、決められませんでした。 夕方までに必要な書類を持って行かなければなりません。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.1

学生さんの本分とはなんですか? 勉学ですかバイトですか?

loed83
質問者

お礼

そうですよね。 学生の本分は勉学です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お金がないと生活できないのでしょぅか!? 出来ないのであれば、もちろんアルバイトするべきです。 あと大学に行ってない私には単位があと2~4単位というのが分かりませんが…↓。アルバイトをしながらでも取れる単位であれば問題はないと思います。何と言っても学校優先ですからねっ。 大丈夫そぅであれば、とりあえずアルバイトしてみてはドゥでしょぅか!?実際してみて考えても遅くないと思います(多少アルバイト先に迷惑はかかりますが) 頑張ってください♪

loed83
質問者

お礼

お金は趣味や交際費に充てるつもりなので、生活に困るほどではないです。 単位は、アルバイトをしながらでも取れるかどうかわかりません。 ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

「私がお馬鹿なため教授に呼び出されこのままでは単位を落としそうです」 「こちらでお世話になるつもりでしたが無理になりました、ご免なさい」 これで良いと思いますよ

loed83
質問者

お礼

なるほど、そういう断り方もあるんですね。 ありがとうございました。