OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

見てもらったほうが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237170
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

H7年式のWRXに乗ってるものですが、ラジエーターの冷却水の減りが早いので蒸気が漏れていると思い漏れ止めを入れたところ、解消されました。しかし最近ボンネットの裏やエアクリーナーボックスの辺りに冷却水が飛び散っていました。走っていないと漏れないらしく場所は確認出来ないのですが、ラジエーターキャップと予備タンクの間か、キャップとラジエータ本体の間にあるゴムっぽい接続部分ではないかと思います。漏れ止めって普通どの位で効果無くなる物なんでしょうか?漏れ止めの入れすぎでキャップから噴き出す事ってあるのでしょうか?やっぱ一度見てもらったほうが良いですよねっ?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

昔、信号待ちしてたらボンネットからモクモク煙が出てきたことあります。すかさずコンビニで「六甲の水」を購入しました。(笑)

漏れ止め=漏止剤(液)の事ですよね。あれは小さい穴には効きますが、大きい穴や複数箇所腐食している場合は殆ど有効ではありません。また、整備士の方には漏止剤(液)を使うと後作業が面倒臭くなると、私は言われたことがあります。いずれにしろ早めに整備士さんに見てもらった方がいいですね。騙し騙し乗っていると他の箇所までおかしくなって来ますよ。
お礼コメント
sunege

お礼率 100% (3/3)

勉強になりました。ありがとうございます。整備士さんの事も考えてなるべく使用をひかえますね。今日も姉を職場まで送りに行った時、モクモク煙が出てきました~一度冷ました後ドキドキしながら帰ってきました。これからディーラーの整備士さんに見てもらいに行きます。
投稿日時 - 2002-03-19 10:48:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

インプレッサは漏れ止め液を入れると詰まると聞いたことがあります。

なので入れるのはやめておいた方がいいですよ。
お礼コメント
sunege

お礼率 100% (3/3)

そうなんですか~!わかりました~勉強になりました。
詰まりは嫌なのでやめときます。
投稿日時 - 2002-03-19 10:40:45


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

原因がハッキリしないのに漏れ止めを入れてしまったのはちょっと勇み足でしたね
漏れ止めは応急処置用と考え緊急性の無い時以外は使うのを控えた方が宜しいかと思いますよ
まぁ、入れちまったものはしょうがないですがf^^:

とりあえず漏れている場所(ホースが裂けているとか漏れ痕があるとかLLCにオイルが混じっているとか)が解るのであればその部分を交換もしくは修繕して下さい
漏れが無さそうであればラジキャップがバカになっているかも知れないのでチェックor交換してみましょう
例外的な事としてリザーバーのエア抜き穴の位置やリザーバー自体の密閉性が悪い場合に激しい走りをするとそこからLLCがこぼれ出てしまう事がありますよ。これについてはマメに補充するくらいしか対処法はありませんが。。。

今回は関係ないと思いますがもし、LLC交換直後でしたら数日間はLLCの液量が一定しない事がありますよ
お礼コメント
sunege

お礼率 100% (3/3)

なるほど~緊急性の無い時以外は控える。
分かりましたありがとうございます。
ディーラーに持っていって見てもらいますねっ。
投稿日時 - 2002-03-19 10:36:31