OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私立幼稚園に産休はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237140
  • 閲覧数427
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

プログラマーから私立幼稚園に転職しました。もうすぐ30歳になります。
できたら定年まで働きたいと思っています。
ところが今までに実績産休はないとのこと。早速不安になりました。
他の私立幼稚園の先生方はどうなのでしょうか?
昔は幼稚園の先生は使い捨てと言われてきましたが、今は変わってきていると信じたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

今まさに産休、育休中の私立幼稚園教諭です。子どもと関わる仕事だけに親の存在の大切さも感じていたので「子どもができたら退職」と考えていたのですが園長から「親になってみて、今までとは違った視点から子どもたちと関わってみてほしい。いろいろな立場の先生がいてたくさんの視点でこどもたちをみていけたらいいですね。」と言われました.復帰後は自分の子どもが病気の時などサポートしてくださるとのこと・・・。いろいろな園がありますが、こういった園もありますのでじっくり相談してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

参考になりました。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-04-03 11:07:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

幼稚園に限らず、大企業でない民間の会社は、産休で休んで、給料の何割かを払うとか、産休開け後に再雇用するほど、余裕はありません。 ...続きを読む
幼稚園に限らず、大企業でない民間の会社は、産休で休んで、給料の何割かを払うとか、産休開け後に再雇用するほど、余裕はありません。
補足コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

回答ありがとうございます。あなたは幼稚園教諭ではありませんね。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 18:13:43


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

友達の幼稚園はきちんと産休制度が整っていると聞きました。 しかし、私の通っていた幼稚園では、 「妊娠したら辞めてもらう」というシステムでした。 自分の子供ができると他人の子供相手をちゃんとかわいがれなくなる・・・ と言ったような理由であったと記憶しています。 人によるとは思いますけど、大抵は自分の子供が一番かわいく見えてしまいますものね。 使い捨てとか、そういう感じではなかったです。 現に、 ...続きを読む
友達の幼稚園はきちんと産休制度が整っていると聞きました。
しかし、私の通っていた幼稚園では、
「妊娠したら辞めてもらう」というシステムでした。
自分の子供ができると他人の子供相手をちゃんとかわいがれなくなる・・・
と言ったような理由であったと記憶しています。
人によるとは思いますけど、大抵は自分の子供が一番かわいく見えてしまいますものね。
使い捨てとか、そういう感じではなかったです。
現に、子供のいない女性ののおばさんの先生とかもいましたし。
補足コメント
sorairo7

お礼率 65% (15/23)

適切な回答ありがとうございます。追加で質問です。
妊娠して辞めたら、再就職はどうするのでしょうか?
保母をするのですか?私は仕事は夫婦ともに
持っていた方がうまくいくと思うのですが・・。
投稿日時 - 2002-03-19 21:20:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ