• ベストアンサー

小鳥が毛引きしてます

マメルリハ(成鳥)で数ヶ月前から毛引きが始まりました。 鳥専門の病院にかかっていますが、特に薬はもらっていません。皮膚がカサカサしてかゆいせいではと考えていますが、本当の原因は不明です。 胸からお腹までの広い範囲がひどく、肛門にかけても羽をむしっています。また、背中から尾羽にかけてもむしっています。嘴が届く範囲は全てといった感じです。 食べ物は現在、ペレットです。医者にはぬりぐすりは絶対駄目だと言われていますので何か飲ませたり、食べさせたりと対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 病院で診てもらっているのに 毛引きしてるんですか?? 病院を変えてみるのもいいかもしれないです。

mameromi
質問者

お礼

迷っていましたが、今日他の病院へ行きました。はちみつの入った栄養剤をいただき、オリーブオイルをしばらく与えて様子を見るつもりです。いろんな原因が考えらますが、まずは皮膚の乾燥対策をしてみます。 ご回答ありがとうございました。