• 締切済み

保険会社に間違えて個人を配達されてしまいました

離婚後、生命保険を解約する為、新しい住所に書類を送ってもらったのですが、元旦那の家に送られてしまい、書類自体を紛失されてしまいました。 何日たっても書類が来ないので問い合わせて発覚したのですが、保険やさんいわく「郵便局員がわるい」そうです。 新しい住所を言っていたにも拘らず前の住所に送ったのは保険やさんなのですが、自分のせいではないと言いたいらしく反省の色が全く見えません。 「今後このようなことが無いように気をつけます」と言いますが、解約するので私には関係ないことです。 もし、解約しないうちに事故でもあれば、保険金は全て前のダンナの所に入っている事を考えると、「ごめんなさい」では済む事じゃないと思うのですが、このような場合は保険会社にどのような対応を求めればいいのですか? とにかく、腹の虫がおさまりません・・・・ 良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#22662
noname#22662
回答No.4

解約の請求書を紛失については、個人情報の観点から重大事故になります。(保険会社のごめんなさい。再送付します。すぐやります。では済まされません。)保険会社は金融庁に報告する義務があります。事故状況を調べて契約者に報告、謝罪です。書類を送った営業職員(?)にも処分が下されます。支社長クラスの人間が謝罪・事故に至った経緯を明記した書類を請求しても大丈夫です。当然の権利です。 通常、住所変更は契約者からの連絡によりすぐ変更できるはずです。(殆んどの保険会社はTELより変更できます。) 保険会社に今現在の契約情報を(解約されているか否か・解約返戻金がどこへ振り込まれたのか)確認してください。 契約者の署名・押印・契約者の銀行口座への返金が前提のため、代筆による解約であることがわかれば訴えることができます。(2-3年書類が保存されているため)ただしこれにも条件がありますが.... 今回、住所変更を保険会社.職員に伝えてあれば保険会社の過失があり認められると思います。離婚の話もされているのならばなおさらですね。無知な職員に遭遇してしまったこと・対応の悪さに同情します。 郵便局に転居届の提出・保険会社に再度住所変更をされることをおすすめします。解約後に書類が行きますので・・・ 上手く書けず長々となってしまいすみませんでした。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

生命保険協会にご相談になってみては、いかがですか?

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
回答No.2

>保険やさんいわく「郵便局員がわるい」そうです。 郵便局は書かれた宛先にしか配達しないはずです。 (転送届を出していれば別ですが) 本当に質問者さんの住所を書いたのなら、どうすれば元ご主人の住所に送れるのでしょう? 金融庁に訴え出るという方法もありますが、あまり大袈裟にするのもどうかと・・・ 「支店長と一緒に来て状況をきちんと説明しろ」と担当者に話し納得がいかなければそうゆう方法もあると言う事です。

misko
質問者

お礼

金融庁に訴える!!! なるほど!!! 訴えるまで行かなくても、「報告する」程度でもその支店長にはダメージがありますかね。 とにかく、子供じみた言い訳が嫌いなので。

• hiro0164
回答No.1

「郵便局が悪い」というのはどうかと思いますね。 あなたが、もし郵便局に転居届を出しているのであれば、郵便局にも責任の一端はあるとは思いますが、間違った住所に宛てるのが悪いです。 このような応対をされては、お怒りもごもっともだと思います。 さて、保険屋さんに対して求めることですが、個人的には、より誠意のある謝罪を求めることが限界ではないかと思います。 担当者の上司に謝罪させるとか、支店長名での謝罪をさせるとかです。あまり強烈に出ると、担当者から逆恨みされかねないので、ご注意ください。

misko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 転居届は、前の住所に来たものは、新しい住所に届けるように出していたものです。(あたりまえですが・・・) 保険会社の言うには、契約した住所(前の住所)に届けたとのことですが、担当者にも離婚の事や、新しい住所を前の旦那に知らせたくない事など(DVでの離婚)を伝えていたにも拘らずこのありさまだったのでキレました。 やはり、謝罪程度でしかないんですかね・・・ 金銭的なものは全く求めてはいませんが、対応の悪さに腹が立ってしかたなかったので・・・・