• 締切済み

保険会社に間違えて個人を配達されてしまいました

離婚後、生命保険を解約する為、新しい住所に書類を送ってもらったのですが、元旦那の家に送られてしまい、書類自体を紛失されてしまいました。 何日たっても書類が来ないので問い合わせて発覚したのですが、保険やさんいわく「郵便局員がわるい」そうです。 新しい住所を言っていたにも拘らず前の住所に送ったのは保険やさんなのですが、自分のせいではないと言いたいらしく反省の色が全く見えません。 「今後このようなことが無いように気をつけます」と言いますが、解約するので私には関係ないことです。 もし、解約しないうちに事故でもあれば、保険金は全て前のダンナの所に入っている事を考えると、「ごめんなさい」では済む事じゃないと思うのですが、このような場合は保険会社にどのような対応を求めればいいのですか? とにかく、腹の虫がおさまりません・・・・ 良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#22662
noname#22662
回答No.4

解約の請求書を紛失については、個人情報の観点から重大事故になります。(保険会社のごめんなさい。再送付します。すぐやります。では済まされません。)保険会社は金融庁に報告する義務があります。事故状況を調べて契約者に報告、謝罪です。書類を送った営業職員(?)にも処分が下されます。支社長クラスの人間が謝罪・事故に至った経緯を明記した書類を請求しても大丈夫です。当然の権利です。 通常、住所変更は契約者からの連絡によりすぐ変更できるはずです。(殆んどの保険会社はTELより変更できます。) 保険会社に今現在の契約情報を(解約されているか否か・解約返戻金がどこへ振り込まれたのか)確認してください。 契約者の署名・押印・契約者の銀行口座への返金が前提のため、代筆による解約であることがわかれば訴えることができます。(2-3年書類が保存されているため)ただしこれにも条件がありますが.... 今回、住所変更を保険会社.職員に伝えてあれば保険会社の過失があり認められると思います。離婚の話もされているのならばなおさらですね。無知な職員に遭遇してしまったこと・対応の悪さに同情します。 郵便局に転居届の提出・保険会社に再度住所変更をされることをおすすめします。解約後に書類が行きますので・・・ 上手く書けず長々となってしまいすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.3

生命保険協会にご相談になってみては、いかがですか?

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>保険やさんいわく「郵便局員がわるい」そうです。 郵便局は書かれた宛先にしか配達しないはずです。 (転送届を出していれば別ですが) 本当に質問者さんの住所を書いたのなら、どうすれば元ご主人の住所に送れるのでしょう? 金融庁に訴え出るという方法もありますが、あまり大袈裟にするのもどうかと・・・ 「支店長と一緒に来て状況をきちんと説明しろ」と担当者に話し納得がいかなければそうゆう方法もあると言う事です。

misko
質問者

お礼

金融庁に訴える!!! なるほど!!! 訴えるまで行かなくても、「報告する」程度でもその支店長にはダメージがありますかね。 とにかく、子供じみた言い訳が嫌いなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.1

「郵便局が悪い」というのはどうかと思いますね。 あなたが、もし郵便局に転居届を出しているのであれば、郵便局にも責任の一端はあるとは思いますが、間違った住所に宛てるのが悪いです。 このような応対をされては、お怒りもごもっともだと思います。 さて、保険屋さんに対して求めることですが、個人的には、より誠意のある謝罪を求めることが限界ではないかと思います。 担当者の上司に謝罪させるとか、支店長名での謝罪をさせるとかです。あまり強烈に出ると、担当者から逆恨みされかねないので、ご注意ください。

misko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 転居届は、前の住所に来たものは、新しい住所に届けるように出していたものです。(あたりまえですが・・・) 保険会社の言うには、契約した住所(前の住所)に届けたとのことですが、担当者にも離婚の事や、新しい住所を前の旦那に知らせたくない事など(DVでの離婚)を伝えていたにも拘らずこのありさまだったのでキレました。 やはり、謝罪程度でしかないんですかね・・・ 金銭的なものは全く求めてはいませんが、対応の悪さに腹が立ってしかたなかったので・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険会社が個人情報を、、、、、

    去年の暮れ、仕事中に怪我をしました。会社が入っていた損害保険に保険金の請求をするために医者の診断書などいろいろな書類を提出したのですが、担当の方が診断書など私が提出した書類を紛失してしまった事が発覚しました。 相手は示談にしてほしいと言っているのですが、弁護士を雇った方がよいのでしょうか? 又、この場合はどのように対処すればよいのでしょうか?

  • 学資保険の解約

    郵便局の学資保険に入っていたのですが、解約し他社の学資保険に入ることになりました。 そこで、解約したいのですが、担当?の郵便局員さんがいますよね?その方がいらっしゃる郵便局でないと解約は出来ないのでしょうか? 出来れば、旦那に解約しに行ってもらいたいので、会社の近くの郵便局では出来ないのだろかと思いまして・・・。 今の担当の方がお義母さんの知り合いか何かで、やたらとしつこくて苦手なので出来ることならあまり関わりたくないのもあるんですが・・・。

  • 郵便局員が個人の住所を私的利用

    郵便局員が個人の住所を私的利用 先日郵便局で定額小為替を購入し、その際に購入に必要な為、名前と住所を書き局員に渡しました。それは毎回書くものなので普通ですよね。 その時局員が妊娠してる私に気付いたのか「お子さんが生まれるなら生命保険は考えてますか?」と営業をしてきました。ちょうど少し興味はあったので立ったまま話を聞き、パンフレットをもらい帰宅。それが約2週間前です。 しかし今日ポストに郵便局から封筒が。開けてみると「先日はお話聞いてくださりありがとうございました。ご予約いただければ詳しくお話します。」と手書きで書かれた手紙とポケットティッシュが入っていました。 私は住所は定額小為替の購入のために記入したもので、ある意味DM?や営業のようなものに使われるために書いたものではありません。 あの局員が勝手に住所を封筒に書いて送ってきたと思うと少し気持ち悪いですし、私的利用ではないなかと少し憤っています。 住所を違う使い方をした場合、何かこちらから郵便局に言ってもいいのですか。それともこういう事はよくある事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険会社に詳しい方教えてください

    外務員に「生命保険を解約する」と連絡しましたが「解約の用紙を支社から取り寄せます」と言ったきり連絡がありません(私の住所は市内です)。この場合直接営業所に書類をそろえて行けばその場で解約は可能でしょうか、また保険会社窓口にどういう態度で交渉したらよろしいでしょうか。

  • 学資保険での郵便局の対応。

    初めまして。子供の学資保険の事で悩んでいます。 前から学資保険に入らなくてはと思っていたのですが ちょうどその時郵便局の方が来て勧められました。 そこへ偶然フコク生命の方も訪ねて来て同様学資保険勧められました。 フコク生命の方は郵便局の学資保険を 「払った分全部は戻ってこない、うちは払った分は全部戻ってくるから郵便局は絶対損よ!」 と何度も説得されました。 しかし実家の母から郵便局にしなさいと言われこの前郵便局の学資保険を契約しました。 その時の事なんですが、若い郵便局員の方と少し偉いさんの様な郵便局員の方2人で来ました。 見積もりをしてもらっていると私の子供は未熟児で生まれてしまった為に学資保険には入れないとの事になり急遽、主人の名前での18歳満期の簡易保険にする事になりました。ただ子供には保証が無いだけで学資保険とは変わりないとの事でした。 しかし途中気になる所が色々・・・ 「保険料の引き落とし郵便局の通帳を作りますか?」と若い方が聞かれたのに 「いや・・君が毎月取りに行きなさい」 「でも通帳の方がべんりですし・・割引が・・」 「いやいやぁ・・いいから取りに行きなさい、また後で話すから・・」 みたいな感じで何か怪しくないですか? 郵便局とフコク生命どう違うのでしょう? 郵便局の対応はおかしくないですか? しかも結果学資保険には入れなかったし。 解約するなら8日以内なので何かアドバイス下さい。

  • 旦那と子供の保険について教えて下さい

    旦那は32歳です。保険に加入したいんですがどこの保険会社にするか迷ってます。死亡保険と医療保険なんですが、オリックス生命かアフラックにしようかと思ってるんですが…。 子供は4ヵ月なんですが、どのような医療保険がいいんでしょうか? ちなみに、旦那の父が郵便局員(現在は退職してます)で郵便局の保険に加入してたそうなんですが、来年で終了するみたいです。 私は独身の時から、住友生命に加入しており現在も加入中です。 よろしくお願いします。

  • 会社側が掛けていた保険によって、個人加入ができずに困っています。

    先程、郵便局の簡易保険の手続きに行ってきました。 説明を聞き、納得のいくプランがようやく見つかり、契約書を記入している最中に簡保で1,000万の生命保険金が掛けられている事が発覚し契約が不可能になりました。 中小企業に入社して一年半になりますが、2007年の11月に会社側が受け取る1000万円の生命保険に加入済みだと郵便局の方に言われ、こんなケースは初めてだとも言われました。 確かに生命保険に会社側から入りますという説明はありましたが、特に契約書に記入したり、受け取り金額等が表示されたものに目を通した記憶がありません。契約書が手元にあれば必ず保管しますが、それもありません。 何か詐欺にあった気分です。 こういった事は稀に起こるこでしょうか? 保険に詳しい方、このような場合どうすればいいのか教えて下さい。 他に相談できる所があれば紹介して下さい。 お願い致します。

  • 親の同意なしの「かんぽ」への加入

    1歳の子供の父親です。先週、郵便局から子供宛に保険加入通知が届きました。封筒を空けてみてビックリ!保険加入の質問表に親権者として私および私の妻のサインと印鑑が押されているではありませんか!しかも、親二人の筆跡はどうみても同一人物が書いたもの。 筆跡を見ても思い当たる節がなく、郵便局に問合せをしたら、更にびっくり!郵便局員が勝手に作成していました。義母が孫のためになにかしようと思っていただけなのに(保険に入る気はなく、積立預金でもしようとおもっていたらしい)、この郵便局員が保険加入を決めたらしいのです。 この郵便局員は保険料を義母から徴収し、書類は郵便局員が自作したとのことです。自分の非を認め、保険解約はできましたが、勝手にこんなことをされて腹の虫がおさまりません。おかげで義母との関係もギクシャクしてしまいました。 刑事告発および慰謝料請求をしたいのですが、相手が非を認めている以上、何もできないのでしょうか?

  • 生命保険に詳しい方お願いいたします。

    初めまして。 現在24歳、旦那は28歳です。 旦那が毎月17000円の生命保険に入ってます。 (今、結婚4ヶ月で私と籍を入れる1ヶ月前に入ったそうです。保険金受け取りはお義母さん) 旦那も私も生命保険には全く詳しくないのですが、金額は旦那が決めたそうで、定年時にお金がおりるタイプだそうです。多分、貯蓄型? 彼は自営なので、退職金がない分、入りなさいとお義母さんに言われて入ったそうです。 しかし、月々17000円の金額は結構負担になってます。 私が実家に帰った時に、両親・兄(私以外、全員郵便局員の為)にポロっと話した所、『保険のトラブルは結構多い。その保険が悪いとは言わないけど、旦那が本当に保険のプランを理解してるのか確認した方がいい。内容を知らずにただ払ってるなら無駄』と言われました。 そこで本当に必要なものなのかと旦那に相談した所、『保険の人がお義母さんと古くからの知り合いで、あれよあれよと言う間に入ってしまった。確かに金額を決めたのは自分だけど、プランの内容は何も知らない。』と言われました。 そんな理解もしてない保険に月々17000円なんて高すぎるし、その分自分達で貯蓄した方がいいと言う結論に至りました。 解約するとなった途端、お義母さんや保険の人からの電話がしつこくて。。(ここは愚痴です) 『若いうちに入っといた方が安いから』とお義母さんから、『⚪︎⚪︎(旦那)の本当の気持ちが知りたいから家に行きたい』と保険の人から電話がしつこいそうです。 まるで私が何か吹き込んでるみたいな言い方。まぁ、実際解約しろと言ったのは私ですが。 ネットで、貯蓄型はやめた方がいい。あんなに使えない資産運用ない、と書いたあったのですが、やはり貯蓄型はやめた方がよろしいでしょうか? 今は時期じゃないような気がして、生命保険に入るのは一旦やめとこうと思うのですが、あまりにしつこく言われるので、そんなに保険って大事なのかと疑問です。 また保険の人は、解約した所で何か支障が出るから必死なんでしょうか? 旦那曰く自営みたいなものと言ってたんですが、あまりに引き止め方が異常なので(家に来たいとか)、正直ウンザリです。 お義母さんと古くからの知り合いだと言うので、あまり悪い態度も取れないですし。。 質問になってないかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 生命保険について

    ちょっと話が長くなりますが、よろしくお願いします。 結婚をして、色々とあり旦那と離婚協議中で別居して二年になるのですが、今まで入っていた生命保険が勝手に解約されている事がわかり、新しく入りたいのですが、その際に旦那(家族)以外の人を受け取り人にできるかという事と、今住んでいる場所を住所を旦那に知られたくない(教えていない)ので、現住所は旦那の所のままです。それでも加入できるかという事です。 よろしくお願いします。