• ベストアンサー

高校生でのゴルフ

現在高校二年の男です。 今、僕はゴルフにとても興味を持っているのですが周りにゴルフをやっている人がいません。 僕のなかでゴルフはとてもお金がかかり学生には厳しいイメージがあるのですが実際に高校生の趣味でゴルフは難しいのでしょうか?? 僕自身、趣味程度のつもりですしコースに出ようとまでは思っていません。 ちなみに一応バイトはしています。 あともしゴルフを始めるとしたら、まずは何から始めればいいのでしょうか?? アドバイスお願いします!!!

  • 31TW
  • お礼率65% (19/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

何事も程度というものがあり どの程度やるかにより色々な見方が出来ると思います 1.スポーツをやる感覚で、ボールを打ちたい 2.他のゴルフ仲間に負けたくない 3.公衆の前で自分のゴルフを見せたい 4.賞金を沢山稼いで生きたい 5.ゴルファーにいろいろな事を教えて感謝されたい   (出来れば収入を得たい) ボールを打つだけなら 中古のクラブ何本かとボールがあればと思いますが 田舎で、人がいない広い場所があるところならいざ知らず 都会では練習場以外にはボールを打つ場所はありません 従って、練習するには入場料や、ボール代が要ります (私の行きつけの練習場は入場料200円  ボール50個(ワンコイン)500円になります) 練習場でボールを打っていると ボールがどれだけ飛ぶのか、どういう飛び方をするのか きちんと打った距離で止まるのか、曲げて打てるのか、などなど いろいろな事が知りたくなります 結局はコースに出てラウンドしないと答が出なくなります (コースに出るためにはプレー代1万円ー2万円必要です 更に、交通費が掛かります 他の人とラウンドする為、エチケットとして身だしなみを整えます などなど) 一ヶ月に一回コースに出る勘定だと大体3万円くらいが必要になります 月給30万円の方だと一割が飛んでいくわけです 月に一回で済めばいいのですが 腕前が上がってくると、もっと上手くなりたくなります つまり、コースに行きたくなる回数が増えます こうなると、普通のサラリーマンではチョッと難しいでしょうね 競技ゴルフ(地方自治体主催で開催される)に出たくなると 更に腕を磨く為の機会が多くなりますし ハンデイキャップを上げようとすれば同じように経費が増えていきます プロになる為には 練習もお金が掛かりますが プロテストを受験する費用も必要になります 人にゴルフを教える為には 資格を取る必要が出てきます 勉強に必要な費用、試験を受ける費用が掛かります 一言で言えば ゴルフとはお金の掛かるスポーツだという事です 他のスポーツと比較しても高い方だと思います (もっとお金の掛かるスポーツもありますが) >趣味で ご自分の見解を明瞭にしてください(何処までやるのか) >コースに出ようとまでは思っていません それで済むでしょうか? >ゴルフを始めるとしたら まず、ルールありき(ルールはゴルフという競技を表します) (ゴルフにはその前に「マナー」を学ぶ必要があります: ルールブックの一番初めにマナーが掲示されています) ゴルフ競技を司る機関の形態を学んでください (JGA=日本ゴルフ協会  JPGA=日本プロゴルフ協会  JLPGA=日本女子プロゴルフ協会  この外に外国にも同じような機関があります  世界のゴルフ機関を総括しているのがゴルフ発祥の地英国の  R&A=Royal and Ansient Golf Association になります) ゴルフボールを打つことに関しては ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ 坂田信人プロ監修の「ゴルフ進化論」 (小学生から中学生がこの理論をテキストにして 始めてから一年ほどでパープレーが出来るほどになるという 実績を持つ、また、彼らが理解できる平易な言葉で説明されている 優れものの教材です) この台一巻の中の「ショートスイング」がクラブを振る事に関する 「極意」です このビデオテープは書店で取り寄せてもらえますし インターネットでゴルフダイジェスト社に発注も出来ます (一巻約3500円、シリーズになっており 第一巻を見て、興味があれば更に購入して学ぶ事も出来ます) 大まかに述べてきましたが 取りあえずアドバイスまで

31TW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりゴルフはお金がかかるスポーツなんですね。これからよく考えてみたいと思います

その他の回答 (7)

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.8

20代学生です。 私も初めはお金のかかるおじ様スポーツと思っていましたが、 練習場に行くと、20代の若い人も結構いましたよ。 サッカーや野球と違い、個人スポーツなので私には合ってます。 距離が飛ぶとだんだん楽しくなってくるのでお薦めです。 私も1度しかコースに出てきませんが、 やはりコースに出るまでには「レベル」が必要です。 その為にも、一度基本的な知識と技術を身につけてみて下さい。 楽しいですよ!

31TW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度ゴルフについていろいろと調べてみたいと思います。

回答No.7

学生です。 ゴルフはオヤジしかやる人が周りにいません。 けど、打ってる時はひとりで完全に自己満足の世界なので、 周りにやっている人の有無は関係ないと思います。 お父さんがやるのでしたら練習場に連れて行ってもらって、 クラブもお父さんに貸してもらうといいと思います。 はじめは全く当たらなくて当然ですが、 スポーツするのが好きなのであれば、練習するごとに上達すると思います。 スポーツが苦手で軟弱と思うのであれば、 まずは体を鍛えることから始めてみて下さい。 1Fは高くても3Fなら安いみたいなとこや、 早朝は安いとこや、平日は安いとこもあるので、 練習場もお金と相談して選んで下さい。 ちなみに、僕は大阪在住で、70球500円という破格の安さで、 地元では最大級の広さのところで練習しています。 大阪にお住まいなら詳細をお伝えしますので。 お金のことよりまずはやりたい気持ちを優先して下さい。

31TW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また色々と調べてみたいと思います。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

>補足いただき有難うございました。将来ゴルフコースに出られるとのことですね。ゴルフはあなたの人生にとって大変有意義なものになるでしょう。それはゴルフは自分に対して厳しい態度をとることを要求されるスポーツです。ここでスポーツと申し上げた意味は趣味でやられるにしてもそれなりの身体的条件を要求されますので、ここはよく理解しておいてください。球を打つにはそれなりのセンスが必要になってきます。さて将来コースに出られる希望もお持ちですので、最初になさることは、練習所選びからはじめてください。なるべく大きいレンジがいいでしょう。たぶんそこなら貸しクラブもありますから、借りてください。そこで大きいところなら、レッスンプロがいますから、レッスンを受けてください。一から教えてもらいます。クラブの握り方から指導してもらいます。靴は運動靴で構いません。これには当然お金もかかりますが、初級コースならそんなに高くないでしょう。それにこれは後々一番の安上がりと氣が付かれます。ゴルフの我流はお金と時間ばかりかかり上達は望めません。それはゴルフほど基礎が大切なスポーツは少ないということです。一度悪い癖が付くと一生直りません。プロはあなたの体格など見て教えてくれますから信頼して教えてもらいます。ですから最初からあれこれ道具をそろえることよりまず、レッスンを取りましょう。そのうちどんなクラブがいいかなどプロに相談してぼちぼちやればいいでしょう。繰り返していいますが素人やレッスン書などから学ぶよりまずレッスンを取りましょう。最初から道具をそろえる必要はありません。プロに相談してからでも遅くありません。体に合わない道具はゴルフを最初から難しくしてしまいます。一度コースに出るとその魅力のとりこになりあなたの人生と人格を豊かにしてくれます。それにはまず基礎中の基礎からはじめられますように。

31TW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりレッスンを受けるのが一番よい方法みたいですね。よく考えてみたいと思います。

  • bessanjp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ゴルフやってみたいのならやってみたらいいと思いますよ。練習代が必要になれば、今度は稼げばいいんですよ。勉強するのも大事ですが若い頃からお金の稼ぎ方を勉強するのも大事かもしれないですね。 今の段階でどこまでを目指したいかなんて考えられないと思いますので、とにかくゴルフをやってみてゴルフとはどんなものなのか分かるだけでもいいんではないでしょうか。難しく考えたら駄目ですよ。 実際に自分で体験してみれば、まわりの友達に伝えるインパクトも変わってくると思いますよ。ゴルフに限らず。自分の知識も増えるわけだし。 僕は会社員からプロゴルファーを目指して、今はまた会社員です。近所であれば私が一緒に行ってあげたいぐらいですね。 練習場に行けばクラブをレンタルできますし、オークションとかでも数千円で買えるのでは。それで人のマネをしてボールを打てばいいんですよ。そうすれば洞察力もつきますよ。 楽しんでくださいね。

31TW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはゴルフについてしっかり調べてみようと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

坂田プロの名前が間違ってしまいました 「坂田信弘」が正しい

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

趣味程度でお金がないなら最低限のこととして、アルバイトのお金で中古のクラブとボールとマットを買ってきて、適当なスペースにゴルフネットを張って打ち込みの練習をすべし。面倒くさいなら練習場へ行くと良い。練習もしないうちからコースへ出ても意味はないし、コースへ出なければゴルフが趣味とは言えない。

31TW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今は友達と練習場へ行ってみようか検討中です。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>趣味程度のつもりですしコースに出ようとまでは思っていません. 少し意味が解りません。つまりただ球を打つだけということでしょうか。ゴルフはコースに出なければよさがわかりませんので。よければ補足してください。

31TW
質問者

補足

わかりにくい文章ですいません。 僕の中ではコースに出るにはある程度上達してからでなければと思っているので、まずは打ちっぱなし等で練習してみたいと思っています。 それと高校のうちは無理だと思いますが、将来的にはコースに出てゴルフをやってみいたいとも思っています。

関連するQ&A

  • ゴルフコースいくらくらい?

    教えてください。私の両親はゴルフが趣味です。 たまに二人でコースに行ったりしているのですが、なかなかお金もかかるようでいけないようです。 で、今回母の日のプレゼントに両親にゴルフコースに行く為のお金か入場券(?)みたいな物をあげて、コースで遊んできてもらおうと思っているのですが、私自身はゴルフを一切しないので、実際どのくらいお金がかかるのか皆目見当がつきません。 会員権を持っていると安くなるとか聞いたのですが、両親はよく行くコースは会員になっているそうです。 とすると、会員の二人がゴルフをするのにどのくらいお金がかかる物なのでしょうか? また、入場券などをプレゼントすることはできますか?

  • ゴルフを若いうちに体験したい

    23歳社会人女性です。 職場で頻繁にゴルフの話題が出るため、興味を持ってしまいました。 ゴルフはお金がかかる趣味だそうですが、独身の今が一番自由にお金を使える時だし 一度見学に行ったゴルフ場が、緑豊かで大変癒されたのでぜひやってみたいです。 ですが周りに同世代でゴルフをしている人がいないため、なかなか踏ん切りがつきません。 年が近くて最近ゴルフを始められた方、始めたきっかけ・ゴルフの魅力・普段どれくらいゴルフに比重を置いているか教えてください。

  • ゴルフ友達がいませんが……

     超初心者で、コースに出たこともありません。  そもそも、誰かに誘われたわけでもなく、突然ゴルフを始めたくなって始めました。  そんなこともあって、周りにゴルフ友達がおりません。友人に「ゴルフはじめない?」とたずねても、みんな興味がなさそうです。  僕のような人はめちゃめちゃ珍しいということもないと思うのですけど、そういう人はどうやってゴルフをしているのでしょうか。いつかコースに出られる日は来るのでしょうか。  人はみんな簡単に「ゴルフ友達を作ればいい」とかいうのですが、それができたら苦労はしてません。てゆーか、おまえがゴルフ始めればゴルフ友達になるんだよ!って感じなのですが。(^^;  ゴルフ友達いないかた、どうされてます?

  • 女性がゴルフを始めるにはどうしたら?

    20代の女性です。 ちょっとした興味でゴルフをやってみたいと思っているのですが、 ゴルフをやっている知り合いもいなく、どのようにはじめればいいのか分かりません。 また一般的にゴルフはお金がかかるとか聞いた事もありますが、 あまり理論とか分からないし、 気軽にはじめれればなぁと思っているんですが、 ボーリングやビリヤードみたいに簡単にできたりはしないんでしょうか。 そこで漠然としてて申し訳ないですが、 女性でゴルフをされている方に質問です。 (1)女性でゴルフをされている方は、ゴルフをやるきっかけはなんでしたか? (2)どのように(何年くらいで)上達したのですか? (3)ゴルフをする目的ってなんですか?(遊び?趣味?スポーツ?付き合い?など) (4)ゴルフの練習はどのくらいの頻度でされていて、コースに出るのは年に何回くらいですか? (5)ゴルフの情報はどこで集めていらっしゃいますか? 親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフの会話について

    取引先の上司レベルの方が趣味がゴルフなのですが、 私は、過去にコース1回(スコア160くらい?)しか回ったこと無いし、ゴルフ用語もほぼ知らないのですが、 ついつい、「私も学生のときやっていました。」と言ってしまいました。 なんとか、ゴルフの話になったら無難に答えつつ、話をそらしていますが、さすがに相手に申し訳ないと思っています。 今度、その方はコースに行くらしいのですが、そこで帰ってきた時その話になると思います。 そこで、無難なやり取りとしてはどういった話をしているのでしょうか? <世間話時> ・シングル(100以下)ですか? ・週どれくらい練習されてますか? <コースから帰ってきた時> ・~の近くにあるゴルフクラブに行ったんですか? ・コースはよかったですか? ・スコアはどれくらいでしたか? くらいしか思いつかず、いかにも経験者?までいかなくても、かじるくらいやったことある程度の質問として、 どのような会話があるのでしょうか? くだらないご質問かと思われますが、 せっかくの楽しい会話を、な~んだ素人だったら趣味の話ができないな~という気分にさせたくないので、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴルフ、続く人と続かない人の違いは?

    こんにちは!30代半ば(女)です。ゴルフを始めて2年経ったところです。 ゴルフデビューは年齢的に遅かったですね(^^;) デビュー間もなく3ヶ月は基本をティーチングプロに習いました。 週に数回、打ちっぱなしに練習に行き、コースに出て、人生初が147でした(笑) その後、3ヶ月、またゴルフのスクールに通い、楽しくゴルフの初心者を やっています。 ゴルフが楽しくなったので、毎週の練習や、レッスンも欠かさず、 また会社の同僚や家族とのコース、コンペ、コースレッスンなど、 2年間で30回以上、コースに行きました! (もちろん、有休を使って、平日も 笑) ゴルフ初めて1年後、去年1年間は105~119の間で、自己満足でした。 ボギー、ダボでも十分「よしっ!」というレベルです。 ところが、去年12月から今年4月までいろいろ忙しく、 月に1回、打ちっぱなしにいける程度でした(><) もちろん、コースは行ってません。 5月(今月)、5か月ぶりにコースに3回行く機会があったのですが、 3回とも130前後でした・・・ 原因は多分、「所詮、まだゴルフ初心者。練習しないのに打てるはずがない」 「基本がまだ身についていない(傾斜やアプローチショットなど)というところだと 思うのですが・・・正直、へこみました。 楽しかったら良かった!と思えればいいのですが、 何回もアプローチを行ったり来たりしたり、 とにかく沢山たたきましたし・・・ 変なところまで打ちこんでしまい、みんなを待たせてしまったこと、 などが重なり、楽しむどころか「みんなに迷惑かけたなぁ・・・」と落ち込んでいます。 そこで、今回は、「どうしたら打てますか?」などの質問ではなく・・・ 皆様の経験話を是非、お聞きしたいのですが、 (1)ゴルフ初めて何年経っておられますか?  ゴルフ上達に苦労していますか?お金かけてますか? (2)数か月コースに行かなかった、ゴルフを止めていた、などの ブランク期間はどれぐらいありました? 久しぶりにコースに出て、スコアは乱れましたか? (3)一度は「ゴルフ・・・辞めようかな?」と思ったことはありますか? もしあれば、その経緯と、辞めなかったきっかけをお話いただけますか? もう一つ、私の周りにもゴルフを始める人は多いです。でも、たいてい続いていません。 「ゴルフはなかなか上達しない」「お金が非常にかかる」と言っています。 (4)皆様の周りで、ゴルフを諦めた人、それでも諦めない人の違いをご存じでしたら、 是非、教えてください・・・ このような質問するということは、私自身、「ひょっとしたら、私は ゴルフ上達しない不器用なタイプなのなか~」なんて思っています。 でも、実際、楽しい!ですし。お金はかかりますが贅沢しなければ 生活に支障はありませんし。 なんとか続けたいと思っています! その一方で、せっかく誘ってくれたメンバーに迷惑をかけたのが辛くて、 ゴルフへのモチベーションがちょっと下がっています。 ゴルフの先輩の皆様に、是非、いろいろなお話をお聞きし、 練習へのモチベーションを上げたい、途中で諦めたくない!と 思っていますので、質問させていただきました。

  • 結婚後のゴルフ代について

    結婚前提でお付き合いしている彼氏がいます。 ゴルフにどっぷりハマっていて、知る限りで先月は4回コースに行き、その後は飲み会。 打ちっぱなしも数回は行ってると思います。 彼の幼馴染がみんなゴルフをしていたり(奥さんや彼女とかも)、会社でも結構やっている人が多いらしく、事あるごとに私にゴルフやりなよ~と勧めてきます。 私は全く興味がなく1回いくらかかるのか全くわかりませんが、ゴルフはお金に余裕があったり、お小遣いの範囲内でやる趣味だと思っています。 彼の友人と彼と私と3人で飲む機会があって、結婚の話になりました。 友人はほとんどの時間は子供に注ぎ、たまにゴルフに参加したり飲んだりという感じです。 その友人が彼に子供が生れたらゴルフどころじゃないぞ!!と言ってくれましたが、え!!行っちゃダメなの??どれくらいの割合で行っていい??と私に訴えてきました。 正直、え。。。ってなりました。 彼の趣味を奪うつもりはありませんが、これから結婚・出産・育児などを考えるといくらゴルフに費やすつもりなのかかなり不安です。 因みに彼は実家で一人暮らし、私は賃貸です。 今は家賃の支払いがない分好きなだけゴルフに費やしている人が、結婚して考えを改めてくれるでしょうか。。。 結婚したら家も建て替えしたいし、お財布も1つにして貯金やお小遣い制にしたいと思っています。 手取りにもよると思いますが、既婚・子供がいて家の支払い(賃貸・ローン)がありゴルフをやっている方、月に何回が妥当だと思いますか? 私はお小遣いの範囲でゴルフをしてほしいと思ってますが、世間一般から見てどうなんでしょうか? 彼のご両親は私に会わせてくれと言っているみたいで、会ったらもう結婚話を進められてしまうと思います。 その前にこの問題がクリアにならないことには前には進めませんし、会うのを避けると結婚する気がないと思われても困るし。。。といった状況です(>_<) ご意見いただければと思います。

  • ゴルフ仲間の見つけ方

    はじめまして。最近ゴルフを始めようと思い立った者です。 まずは練習場デビューをしてみようと思っています。 (まだ基本のキの字も知らないので、サイトや本で勉強するつもりです) しかし、私の周りの友人や同僚の中に、 ゴルフに興味を持っている・やっている人が全くいません。 練習場で打つ程度なら一人でもいいとは思いますが、 ラウンドする機会があるとしたら4人、せめて3人で行くものですよね。 それにどうせなら同じ趣味を持った人と練習をしたいです。 【そこで質問です】 (1)どのようにゴルフ仲間を作ればいいのでしょうか?   ・レッスンなどの講習生と仲良くなる   ・SNSなどで仲間を募る   ・練習場で出会う(教え魔さんだと怖いですね)   など (2)みなさんはどのようにしてゴルフ仲間ができましたか? 以上 回答をいただけると嬉しいです♪

  • ゴルフサークル脱退すべき?

    28歳の女性です。 最近ゴルフを始め周りにゴルフをしている人がいないので ゴルフサークルに入りました。 女性の会員の方もいるのですが、あまり活動をされていないようです。 10月の上旬にコースにでることになったのですが、 車がないため、サークルの会員の男性の43歳の方が乗せてって くれるとの事で、予定をたてました。 その方が最近ゴルフの練習の誘いの連絡が来たのですが、 どうやら私と2人で練習をしようとのことみたいなのでちょっとどうしようかと思っています。(まだ会った事がない方です) コースの前に一緒に事前に練習をする際にも車で練習場まで送迎をするので、コースの日に私を拾いやすいのでどうですかという感じなのですが…。 なんか私のサークルのイメージはもっと皆で練習とかそいうイメージなのですが、これはやはりおかしいでしょうか? コースの日も私の他に相乗りの方がいるか不明です。何もそのことについては話してこない感じです。 これは脱退した方がいいでしょうか?

  • ゴルフをされていない方に質問です!!

    私は、ゴルフ関連の仕事についており、現在ゴルフをされていない方々が、何故、ゴルフをしないのか?という理由を皆さんからお聞きしたいと思っております。宜しくお願い致します。 回答例 ・オヤジ臭いスポーツのイメージがあるから。 ・お金が掛かり高そうだから。 ・興味はあるが、たまたまゴルフを始めるきっかけが無い。                     ・・・などなど。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう