• 締切済み

ゴルフをされていない方に質問です!!

私は、ゴルフ関連の仕事についており、現在ゴルフをされていない方々が、何故、ゴルフをしないのか?という理由を皆さんからお聞きしたいと思っております。宜しくお願い致します。 回答例 ・オヤジ臭いスポーツのイメージがあるから。 ・お金が掛かり高そうだから。 ・興味はあるが、たまたまゴルフを始めるきっかけが無い。                     ・・・などなど。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#188526
noname#188526
回答No.27

「気温や天候に左右される屋外スポーツは嫌い」だからです。 どうせやるなら室内で出来るテニスやバスケットの方が好きです。

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.26

お金と時間が掛かりそうだからですかね。 ゴルフ自体と、ルール・マナーを覚えるという壁もありますし、 ハードルが高いのではないかと。 ゴルフ自体は好きなスポーツです。

回答No.25

 「いつでも出来ると思うとなかなか行けなくて…」というのがいいのではないでしょうか。  東京の都心に住んでいる人は東京タワーを見ても「いつでも行ける」と思って展望台へ登った事が無いらしいですよ。  東京タワーの展望台にいる人は地方から東京都心へ観光に行った人が多いらしいです。(はとバスツアーのコースに入っているためみたいです)

noname#106932
noname#106932
回答No.24

・お金がかかりそう ・腰に悪そう ・他のスポーツに較べ、「ヤ」のつくご商売の方々と遭遇する率が高そう 上記の理由で、「今後、絶対にやろうとは思わないスポーツ」です。 すみません。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.23

お金がかかるし、家族をほってまで自分だけの楽しみのために貴重な休日を潰すわけにいかないからです。 私の知っているゴルフ好きのほとんどは、家族サービスに無縁の、家族よりも自分の楽しみを優先させる人たちです。 私自身は、自分だけでなく家族みんなで楽しい時間を過ごしたいと考えるほうですので、丸一日ゴルフで時間を潰すなんて考えられません。 家族全員でゴルフを楽しめたらそれは理想的ですが、お金がかかりすぎます。

noname#107540
noname#107540
回答No.22

自分の中では、「スポーツ」や「運動」に分類出来ません。 「作業」ですね。身体のある部位を痛める作業。うん。それだ。 精神鍛錬だったら、武道系。弓道とか書道。 ウォーキングや癒しだったら、ハイキング、キャンプ。 両方兼ね備えるものだったら、釣り。 そちらに委ねます。 思った場所にボールが飛ぶようになるとするじゃないですか。練習したりして。 それが何? 何の得があるの? 意味あるの? 喜ばしいの? という印象です。 ボーリング、ビリヤード、パチンコなんかもそう思います。 決められた条件と限定された場所での作業。 遊ぶ時に、ゴシャゴシャ条件付けられるの嫌なんだと思います。   

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.21

こんにちは。 どんなものが興味があったので、知り合いのセミプロ?の方に 連れて行っていただき、打ちっぱなし?で 300玉?球?ぐらい打ったことがありますが それ以上はしたことがありません。その日だけです。 ゴルフをしない理由は ・拘束時間が長そう(移動や昼食やアフターなど)なイメージ ・団体でワイワイとしゃべりながらスポーツをするのが苦手 ・道具などの種類やランクや能書きが多そう ・周りにゴルフを熱心にする人がいない ・ゴルフウエアのデザインや色合いが好きではない

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.20

・ある程度うまくならないとコースに出られないという暗黙のルールが嫌。 ・たとえ雨が降っても合羽を着てプレーするようですが、そんな状況で何が楽しいか分からない。 ・賭けゴルフが横行していて不健全なイメージ。 ・やくざがするイメージがある。 ・やはりプレー代が高い。 ・揃える道具(クラブの種類)が多すぎる割に、極めている人が少なすぎるイメージ。 ・あんまりスポーツらしくない。 ・「接待ゴルフ」と言いますが、そもそもスポーツを接待に使う感覚がおかしい。

  • ste0506
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.19

・もともとスポーツが好きじゃない ・上記の流れでゴルフをする仲の良い友人や知人がいないので、誘われたり「楽しいよ!」という話を聞いたりすることがない ・そしてたまにそういう話をされても興味がないので聞き流してしまう(ノ∀`) ・もしもいざ始めるとなったら用品を揃えるのにお金がかかりそう …インドア派…というより軽いオタクなので基本的なところから食いついてないような意見でスミマセン; でもミーハーなので大きな大会や石川遼くんのプレイをテレビでやってるとちょこちょこ見て楽しんでます!

回答No.18

 する理由がない。やったら面白いかもとは思うけど、その他諸々と天秤にかけて、時間やお金をかけるつもりになれない。ゴルフゲームは好きだけどね。

関連するQ&A

  • 女性がゴルフを始めるにはどうしたら?

    20代の女性です。 ちょっとした興味でゴルフをやってみたいと思っているのですが、 ゴルフをやっている知り合いもいなく、どのようにはじめればいいのか分かりません。 また一般的にゴルフはお金がかかるとか聞いた事もありますが、 あまり理論とか分からないし、 気軽にはじめれればなぁと思っているんですが、 ボーリングやビリヤードみたいに簡単にできたりはしないんでしょうか。 そこで漠然としてて申し訳ないですが、 女性でゴルフをされている方に質問です。 (1)女性でゴルフをされている方は、ゴルフをやるきっかけはなんでしたか? (2)どのように(何年くらいで)上達したのですか? (3)ゴルフをする目的ってなんですか?(遊び?趣味?スポーツ?付き合い?など) (4)ゴルフの練習はどのくらいの頻度でされていて、コースに出るのは年に何回くらいですか? (5)ゴルフの情報はどこで集めていらっしゃいますか? 親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 50歳からゴルフを始めるのってどうですか?

    私の両親は父が52歳、母が51歳です。 親しくしている親戚や友達でゴルフをやっている人が多いそうで、自分たちも始めてみようかと言っています。 しかし、今まで特にこれといってスポーツをしてきたことのない人たちなので、この歳から全くの初心者としてゴルフを始めるのってどうなんだろう・・・と思います。 ゴルフってお金がかかるイメージがあるし、娘としては、慣れない運動で身体を傷めたりしないかという心配もありますし・・・ ゴルフって50を過ぎてからでも始められるものなのでしょうか?

  • ゴルフ場に求めるものは?

    現在、ゴルフ場関連で仕事をしています。 といっても、働き始めたばかりですけど。 参考までに、 皆さんはどのようなゴルフ場だったら、また来たいっ!! こんなゴルフ場があったらいってみたいっ!! こんなサービスあったらいいなぁとかお聞かせいただきたいなと思います。 私はゴルフをやらないので、すこしでもお客様の気持ちが解るかなとおもって・・・ ヨロシクお願いします。

  • ゴルフをされる方、何をもらったら嬉しいですか?

    主人の都合が合わず、父の日に帰省して義父にプレゼントを渡すことができなかったので、今週末に遅ればせながら父の日プレゼントを渡しに行くことになりました。 毎年悩むのですが、 今までは、ホームウエアなどでしたが、 ゴルフがかなり好きな義父にゴルフ関係のものを あげたいと考えています。 義父は、53歳、 仕事の関係での接待ゴルフが多く、 打ちっぱなしはあまり行かず、 ということだけしか分かりません。 ゴルフをされる方は、 何をもらったら、使い勝手があるんでしょうか? 予算はあまり出せませんが、 アドバイスいただけると本当に助かります… 大型スポーツ店・ゴルフ専門店のようなところへは買物に行けず、 明日、デパートのゴルフ用品・洋品売り場に行くつもりです。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • ゴルフにハマる自分を抑えるには?

    ゴルフにハマる自分を抑えるには? 最近ゴルフを始めました。 上司に誘われ、嫌々でした。 でも打ち放題にいき、ホールを回って面白さがわかりました。 仕事中もゴルフのことを考えています。 おっさんとの会話はいつもゴルフです。 ゴルフ用品を買っていくと数万円じゃきかないです。 ドライバーが欲しくなります。 難しいからハマる。大の大人がハマる理由がわかりました。 ゴルフ場で打つと2万円近くかかります。でも辞められない。 ゴルフはお金がかかるスポーツなのであまり熱中したくないと思いつつも週末は打ちに行ってしまいます。 24歳の給与なんかたかがしれてますよ 笑 どうにかしてゴルフ熱を抑えたいのですがいい方法はないですか?

  • ゴルフを始めるには・・・

    日ごろの運動不足と年齢を重ねても続けれるスポーツをと考えてゴルフを始めようと考えています。 ゴルフについて全く分からないのですが、イメージからするとものすごく高い・・・ような気がします。大体道具を揃える為に必要な金額。左利きなのですが、(一応字を書くのは右に直したのですが)ゴルフの時にも関係するのか、また、一番初めに何をしたら良いのか?教えて下さい。 昨日ゴルフ屋さんに行ったのですが、何がなんだかわからない上に値段も高く、そのまま帰ってきてしまいました。 ゴルフに詳しい方、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ゴルフの後の手荒れ

    ゴルフ大好き親父です。 ただゴルフの後、ヒドイ手荒れが3-4日続きます。 ゴルフ後に手を石鹸で綺麗に洗い流して、ハンドクリーム付けてますが 効果が余りありません。 皆さんは、どの様に対処されているか? 教えて戴けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ゴルフを始めるには(未経験)

    もう寒くなる時期なのですが、ゴルフに興味を持ち始め、 やってみようかなと考えて見ます。 打ちっぱなしも何も経験がなくて、 ゴルフはとても難しいイメージがあります。やはり教えてもらう人がいないとするのは難しいですよね。 みなさんはどのようにして始められましたんでしょうか。 知人から教えてもらいましたか?スクールに通いましたか? すみません、くだらない質問で。

  • ゴルフの断り方

    私の夫はゴルフをしません。 理由としては、「特に興味がないから」で嫌悪感などがあるわけではありません。 しかし、私の父、私の兄(夫と同じ歳)、それから姉の夫(夫と同じ歳)はゴルフをします。 父は定年後の趣味ですが、兄+義理兄は勤め先が歴史ある企業のため、接待的な ゴルフ文化がまだ残っており、仕事上ゴルフが出来ないといけません。 (好きでやってる3割、仕事上の付き合い7割といったところです) ですので、お盆や年末などで私の実家にみんなが集まると、 男3人でラウンドにいったりしています。 そこで私の夫だけが、ゴルフに行かない状態です。。。 一人だけ残ると、けっこう他の家族が気にします・・ 私の夫の勤め先は、IT系企業で、私も以前勤めていたので知っているのですが 上司や取引先とゴルフに行く文化がありません。 むしろ会社とプライベートはきっぱりわけている人が多いくらいでした。 (結婚式も会社の人を一切呼ばない人もいるくらいです) しかしながら、父や兄たちも、私の夫だけを誘わずにゴルフに行くのも 気を遣うようで、よく「君もゴルフやったほうがいい」と誘います。 姉までも、「いい大人なんだから付き合いもあるんだしゴルフくらいやれ」と 私に注意します。私としては姉夫の企業とうちの旦那企業を同じ扱いに しないでほしいのですが・・(どちらも大手ですが、企業体質は全く違うので) ゴルフは好きな人にとっては素敵なスポーツですが、 無理やりとなるとお金も物凄くかかるし貴重な休日も時間が割かれるわで 特にやりたいと思わない人にはハードルが高いように思います。 このような場合、父+兄たちにどんな風に誘いを断れば お互い気まずくならないでしょうか? 長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • どうすればゴルフを好きになれますか。

    まわりに勧められて、乗り気ではないけどゴルフを始めようと思っています。 ところが私はむかしから運動が大嫌い。 なにをやってもほとんど面白いと思えません。 テレビで見るのも、サッカーや野球などで世間が盛り上がっていても、全然興味もわかないんです。。。 ゴルフは以前スクールに通った時期があるのですが、半年くらい飛距離がまったく変わらずあきらめてやめてしまいました。 その時もおもしろいなと感じた事は一度もなかったです。 こんな私でもゴルフを楽しめるようになる日が来るのでしょうか? やっぱり嫌いなものは嫌いなままなんでしょうか? みなさんがゴルフを好きになったきっかけなど、なんでもよいので教えてください。