• ベストアンサー

割合の出し方

割合の出し方を教えてください。 具体的には、車の通った台数を、100%として、シートベルトをしてない人の割合を出すにはどうすればいいんですか? やり方を忘れてしまったのですいません。 例 総台数 100台通った場合、シートベルトをしてない人が、10人だったときの割合は、{100%中 何%} と言うような感じです。 急いでるので、お願いします。

noname#32337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zono7
回答No.4

#2さんに補足します。 統計で%を使いたいのなら,(該当する台数)÷(調査した総数)×100で出せます。 例えば,350台中105台がシートベルトをしていないのであれば, 該当する台数・・・105 調査総数・・・350 ですから 105÷350×100=30 で,30%と出せます。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 %で出したいので、とても参考になりました。 回答してくださった皆さん。 こんなに早く回答が来るとは、思っていなかったんですが、わかったので、よかったです。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

総台数に対するシートベルトをしていない人の乗っている車の台数の割合ということでいいでしょうか? 簡単に表現すると 「割合=比べる数÷元の数×100(%)」ですので 例題だと  「シートベルトをしていない人の乗っている車の台数÷総台数×100」 より 「10÷100×100=10」で答えは10%だと思います。

質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 わかりやす説明していただいたので、よかったです。

回答No.2

率直に答えは10%です。 シートベルトをしてない人/全体(全体を100にすること) 分子だけが%の割合です。 分かりにくくてすいません。

質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 頭が悪いもので、いまいちよくつかめません。 すいませんでした。

• michi0496
回答No.1

10%じゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これは、例なので… すいません