• ベストアンサー

みなさんの意見をお聞かせ下さい!

numanuma19の回答

回答No.4

文面を読んで「相手が気胸だったら」と自分がさいなまれる以前の 感情として「信号を守るのはお前の義務だろ」という 相手を責め立てる気持ちが感じられます。 しかも自分のことを自分で守ろうとせず、法律や他人に自分を守ってもらおう という甘えた気持ちもたぶんに感じられます。 確かに信号を守るのは運転者の義務です。 これは歩行者を保護するために法律で決められているからです。 しかし、歩行者信号が青だから自分が横断歩道を渡っていても 信号無視して車が突っ込んでくることないとはいえません。 当然法律に従って運転者は罰せられますが、ケガをするのは自分です。 あなたはそれで良いのですか? 自分は法律が守ってくれる、ぶつかったら自分でなく運転者が悪い。 と考えているように思えます。 もう少し本当の意味で自分を大切にして考えたほうがいいように思います。 「相手が気胸だったら」という気持ちも自分の人に甘えたい気持ちを 隠す為に言っているようにも感じます。 本当に相手が事故を起こす事を心配しているのだったら 「相手が気胸だったら...」にはならないと思います。

kuma-goroh
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 ハッキリ言って、自分でも自分の心がよく分からない気がします。 ただ、この悩みを通して「自分は良い人間ではないのではないか」というモヤモヤした苦しさが深まっているので、それが人に甘えたくなる気持ちに結び付いてしまっているのかも知れません。 ご指摘いただいて、ありがとうございました。