• ベストアンサー

私は悪い人間でしょうか

以下について以前にも相談した事があるのですが、どうしても悩みが消えません…。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よくガクンと少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 ちゃんと信号を見るようにして欲しいと思って取った行動ですが、わざと運転手を驚かせるような事をしてしまった訳で…こんな事をした自分は悪い人間であるような気がして仕方ありません。 驚いた事により、その場もしくは帰宅後などに、運転手が具合が悪くなっていたらどうしよう、とも考えてしまいます。 例えば「あの後、気胸などになっていたとしたら、肺に負担を与えた一因として、自分の行動があるのではないか…私のせいで苦しんでいたとしたら…」などと考えて、罪悪感に苛まれています。 周りには「考え過ぎだ」と言われますが、「もしかしたら本当に起こっているかも知れない」と思うと、悩んでしまって毎日本当に苦しくて、どうしたらいいか分からないのです。 助けて下さい…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

質問者さんは思慮深い人なんですね。 ちと心配性のようですが。 >するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので こういう運転をする人が中にはいるんですよ。 私だったら「だから出てくるなよ!」と心の中で文句を言います。プンプン。 たぶん信号も人も認識してますよ。 ただ、せっかちなだけかも。 運転者側としては少しずつ出たくなる気持ちもわかりますが・・・ガクッ!と止まるのは、ブレーキの使い方が下手なのかもしれません。 ガクッと動いたり、赤信号の停止ラインからズルズル出たりする人は、運転が下手だと感じます(と、自分の下手さを棚に上げて言う)。 運転者も歩行者もお互いに気をつけて通行しなければなりません。 「車が止まってくれるだろう」 「歩道にいるから、こっちへ出てこないだろう」 と「だろう」でお互いやってると事故になりやすいでしょう。 もちろん歩行者優先ですが、悪気がなくても「うっかり」見落として車がちょっと出ちゃうこともありえます。 うっかりだったら、運転者側が悪いんです。不注意。 そのときそのときの兼ね合いですから、その場の状況を見つつ判断しましょう。 いつも同じように固定化して考えないこと。 (これは道路の話だけでなく、日常全般そうです) だけど罪悪感まで持つ必要はありません。 世の中いろいろな人がいるから、一つ一つ心配しているとキリがなくなってあなたが疲れてしまいます。 だいたい、厚かましい運転をする人なのであれば、それしきのことで心に病まないから大丈夫です。 ご自分と同じに想像して考えてはいけません。 全然別のタイプの人間だったら、全然別の感じ方をしますから。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どうしても考え過ぎてしまう性格で、どんどん悩んでしまうのです。 友人に気胸を患っている人がいて「何もしなくても気胸になる時もある」と言っていたのを聞き、 <もしあの時、運転手がちゃんと信号を見て停止していたとしても、青だと思ったものが赤だったら、少なからず驚くだろう。もしその後気胸になっていたとしたら、その驚きは気胸を引き起こした原因の一部になるのではないか> と考えてしまいます。 この場合、運転手はちゃんと信号を見ている訳だから、完全に自分の責任だ…と思ってしまうのです。 それが罪悪感の要因となっていると思います…。 それで気分が晴れず、モヤモヤ悩んでいるのです…。

その他の回答 (2)

• h0mare
回答No.2

私も、そこまで気にする必要はないと思います。 一応信号があるのなら守るべきだし、 歩行者は優先ですから。 私の住んでいる辺りの道でも信号は守る人の方が少ないのでは、 と思うくらいなのですが 最近では信号が青になってまず、渡る前に車道の方を見て渡るようになりました。 下手すると運転手の人より、kuma-gorohさんが轢かれてたかも知れないんで、 気持ちは判りますけどそういう行動は危ないですし、注意してくださいね。。。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 hOmareさんの近くにも、そんな道があるんですね。 お互い気を付けたいものですね。

回答No.1

考えすぎですよw たとえそのようなことになっても、あなたに責任はないと思います。 運転者が注意義務を怠っただけです。 運転者が「あなたを見ていたので信号に気付かず、汗ってびっくりして呼吸困難になりました」って言っても、信号を見ていなかった運転者が悪いんです。 車を運転する限り、周りに何が起ころうと交通標識、信号を守る義務があるのですから。 そんなことを気にし続けないで、「まったく危ないなこいつは」って思うようにしてください。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気にし始めたら、どんどん気になってしまって、 何だか悪い事をしたような気になってモヤモヤしていました。 そのように言っていただけると気が楽になります。 ありがとうございます。