• ベストアンサー

私は悪い人間でしょうか

以下について以前にも相談した事があるのですが、どうしても悩みが消えません…。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よくガクンと少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 ちゃんと信号を見るようにして欲しいと思って取った行動ですが、わざと運転手を驚かせるような事をしてしまった訳で…こんな事をした自分は悪い人間であるような気がして仕方ありません。 驚いた事により、その場もしくは帰宅後などに、運転手が具合が悪くなっていたらどうしよう、とも考えてしまいます。 例えば「あの後、気胸などになっていたとしたら、肺に負担を与えた一因として、自分の行動があるのではないか…私のせいで苦しんでいたとしたら…」などと考えて、罪悪感に苛まれています。 周りには「考え過ぎだ」と言われますが、「もしかしたら本当に起こっているかも知れない」と思うと、悩んでしまって毎日本当に苦しくて、どうしたらいいか分からないのです。 助けて下さい…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

質問者さんは思慮深い人なんですね。 ちと心配性のようですが。 >するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので こういう運転をする人が中にはいるんですよ。 私だったら「だから出てくるなよ!」と心の中で文句を言います。プンプン。 たぶん信号も人も認識してますよ。 ただ、せっかちなだけかも。 運転者側としては少しずつ出たくなる気持ちもわかりますが・・・ガクッ!と止まるのは、ブレーキの使い方が下手なのかもしれません。 ガクッと動いたり、赤信号の停止ラインからズルズル出たりする人は、運転が下手だと感じます(と、自分の下手さを棚に上げて言う)。 運転者も歩行者もお互いに気をつけて通行しなければなりません。 「車が止まってくれるだろう」 「歩道にいるから、こっちへ出てこないだろう」 と「だろう」でお互いやってると事故になりやすいでしょう。 もちろん歩行者優先ですが、悪気がなくても「うっかり」見落として車がちょっと出ちゃうこともありえます。 うっかりだったら、運転者側が悪いんです。不注意。 そのときそのときの兼ね合いですから、その場の状況を見つつ判断しましょう。 いつも同じように固定化して考えないこと。 (これは道路の話だけでなく、日常全般そうです) だけど罪悪感まで持つ必要はありません。 世の中いろいろな人がいるから、一つ一つ心配しているとキリがなくなってあなたが疲れてしまいます。 だいたい、厚かましい運転をする人なのであれば、それしきのことで心に病まないから大丈夫です。 ご自分と同じに想像して考えてはいけません。 全然別のタイプの人間だったら、全然別の感じ方をしますから。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どうしても考え過ぎてしまう性格で、どんどん悩んでしまうのです。 友人に気胸を患っている人がいて「何もしなくても気胸になる時もある」と言っていたのを聞き、 <もしあの時、運転手がちゃんと信号を見て停止していたとしても、青だと思ったものが赤だったら、少なからず驚くだろう。もしその後気胸になっていたとしたら、その驚きは気胸を引き起こした原因の一部になるのではないか> と考えてしまいます。 この場合、運転手はちゃんと信号を見ている訳だから、完全に自分の責任だ…と思ってしまうのです。 それが罪悪感の要因となっていると思います…。 それで気分が晴れず、モヤモヤ悩んでいるのです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.2

私も、そこまで気にする必要はないと思います。 一応信号があるのなら守るべきだし、 歩行者は優先ですから。 私の住んでいる辺りの道でも信号は守る人の方が少ないのでは、 と思うくらいなのですが 最近では信号が青になってまず、渡る前に車道の方を見て渡るようになりました。 下手すると運転手の人より、kuma-gorohさんが轢かれてたかも知れないんで、 気持ちは判りますけどそういう行動は危ないですし、注意してくださいね。。。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 hOmareさんの近くにも、そんな道があるんですね。 お互い気を付けたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

考えすぎですよw たとえそのようなことになっても、あなたに責任はないと思います。 運転者が注意義務を怠っただけです。 運転者が「あなたを見ていたので信号に気付かず、汗ってびっくりして呼吸困難になりました」って言っても、信号を見ていなかった運転者が悪いんです。 車を運転する限り、周りに何が起ころうと交通標識、信号を守る義務があるのですから。 そんなことを気にし続けないで、「まったく危ないなこいつは」って思うようにしてください。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気にし始めたら、どんどん気になってしまって、 何だか悪い事をしたような気になってモヤモヤしていました。 そのように言っていただけると気が楽になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は悪い人間でしょうか・・・どうしたらいいか分かりません

    今日は。悩んでしまってどうしようもないので、相談させて下さい。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よく少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面の先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 結果的にその車は停止したままだったので、「みんながちゃんと信号を確認すればいいのにな」と思いました。 しかし最近「わざと人を驚かせるような事をしてしまった」と罪悪感を感じるようになりました。 「運転手が信号を確認しなかった場合、今後確認する癖をつけてほしい」と思って取った行動ですが、「確認して停止していた場合でも、青だと思ったものが赤だったら多少はビックリして印象にも残るだろうから、今後も信号を確認しようとする意識を持つだろう」という事を思ったのは事実です。 こんな自分は悪い人間であるような気がして仕方ありません。 多少驚いた事により、運転手に何か影響があったら…とも考えてしまいます。 気胸を患っている友人は「安静にしていても気胸は起きる」といいます。 それならば、もしあの運転手が気胸なら、多少の驚きでも発症の一因となるのではないか…もし発症していたら自分の責任ではないか、と罪悪感を感じてしまいます。 周りには「考え過ぎ」と言われますが「もしかしたら自分が知らないだけで本当に起こっているかも知れない」と思うと、悩んでしまって毎日本当に苦しくて、どうしたらいいか分かりません。

  • みなさんの意見をお聞かせ下さい!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2330465を始め、何度も質問する事をお許し下さい。今回でこの質問は最後にするつもりです。 近くの交差点は歩行者信号が車用信号より先に青になる為、人が歩き出すのを見てブレーキから足を放してしまい、少し前進して止まる車がよくいます。 先日信号待ちをしていた時です。 先頭車の運転手は車用信号の方を見て停止していましたが、人が先に歩き出すのを見てもちゃんと信号を確認するのかと思い、歩行者へ注意を向けさせようと私はジッと運転手を見ていました。「確認しなかった場合、事故防止の為にも今後確認する癖をつけてほしい。確認・停止していた場合、今後もちゃんと確認を続けようとする意識を強めるだろう」と思ったのです。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、引き続き運転手の方をジロジロ見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。するとやはり少し前進したので「こういう事が事故に繋がるのに!」と思いました。 でも最近「運転手は信号の方を見ていたのに、わざと歩行者の方に視線を逸らせてしまった」と罪悪感を感じ始めました。例えば、もしあの直後に運転手が気胸を起こしていたら、私のせいという事になるのではないか。もし運転手が信号を確認して停止していても、青だと思った信号が赤だったら少しは驚くだろうから、それで気胸になっていたらやはり私のせいではないか…と悩んでしまうのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 罪悪感で一杯です・・・

    今日は。 誰にも話せず悩んでいます。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、少し前進してガクンと止まる車をよく見ます。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続きこちらへ注意を惹き付けようと車の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 しかし最近「もしあの運転手が心臓や呼吸器などに病気があったとしたら、驚いたショックで具合が悪くなっていたらどうしよう」と考えるようになりました。 私が余計な事をしたばかりに、そのせいで誰かが苦しんでいたら…と思うと、罪悪感で胸が締め付けられる思いがします。 毎日この事ばかり考えていて、もうどうしていいか分かりません。

  • 罪悪感で、どうしたらいいか分かりません…

    こんばんは。 誰にも話せず悩んでいます…。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よくガクンと少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 しかし最近「もしあの運転手が心臓や呼吸器などに病気があったとしたら…驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう」と考えるようになりました。 私が余計な事をしたばかりに、そのせいで誰かが苦しんでいたら…自分が知らないだけで、実際その人が苦しんでいたとしたら…と思うと、罪悪感で胸が締め付けられる思いがします。 毎日この事ばかり考えていて、もうどうしていいか分かりません。

  • 脅迫神経症?(長くてスミマセン!)

    今日は。 ルームメイトの事で、相談したい事があります。 アパートの近くの交差点に、時間差信号があります(歩行者信号が、車用の信号より一足先に青になる)。 そこでは、歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまう車がよく見られます(よくガクッと少し前進して止まる車を目にします)。 友達は、そこで信号待ちをしていたある日ふと「あの車は、歩行者が先に歩き出したのを見ても、ちゃんと車両用信号を確認してから発車するのだろうか?」と思い、わざとジーッと運転手を見ていたそうです。 運転手が視線に気付き、彼女の方に顔を向けたそうですが、彼女はその後もその車の方向に視線を向けたまま、歩行者信号が変わると同時に歩き始めたそうです。 するとやはりその車は信号を確認せずに、ガクッと少し前進して止まったので、彼女は「何でみんなちゃんと信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!」と思って、帰って来たのだとか。 でも何日か経って「もしあの運転手さんが心臓や呼吸器の病気を持っていたとしたら、あの時、驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう・・私のせいだ!」と思うようになったと言います。 最近ずっとふさぎ込んで元気がなかったので、心配していたら、昨夜やっと打ち明けてくれました。 でも、あまりにも予想外の悩みだったので、私はどうして良いのか分からず、大したアドバイスもできませんでした。 前々からちょっと精神的に不安定なところがある子だったので「心療内科とか、行ってみたらどう?」とも言ったのですが、本人は行きたくない様子で・・。 でも、毎日本当にふさぎ込んでいて、「もう、どうしていいか分からない」ってよく言ってるんです。 私にとって大切な友達だし、そんな様子を見ていると私も本当に辛いです。 何か良きアドバイスがあれば、宜しくお願いします!

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。

  • 黄色信号

    車の運転が苦手です。 交差点近くの運転で2つ質問があります(・-・*) 車用の信号より歩行者用の信号が先に赤になりますよね。車用の信号が青でも歩行者用の信号が赤になった時点でスピードを落とした方が良いですか。 黄色信号の時は【進め】ですか。黄色信号で停まった事があるけれど、後ろの車が急接近して停まりました。

  • 無理が通れば道理が引っ込む。

    信号が赤でも平気で横断する歩行者がずいぶんいますけどね。 どうも、道路交通では歩行者は弱いので、どんなことがあっても、 守るという前提のようで、 たとえば信号無視の歩行者が、 信号を守ってる自動車に轢かれた場合など、 自動車の運転手さんは、 歩行者が死亡したり、重篤な状態になった場合、 逮捕はまぬかれませんし、 ニュースなどで報道され、 とてもひどい目に合わされます。 逮捕されても、 歩行者のほうの重大な落ち度があれば、 起訴は見送られたり、 刑務所に入れられるまでの処分は無いようですけど、 でも、 信号を無視してるほうが、 被害者で、 信号を守ってるほうが、 加害者で、 っていう常識には僕はどうしても違和感を感じるのです。 車の運転は、 許可を与えられた特別の人だけができる、 車の運転をするときは、 細心の注意を払って、 絶対に事故を起こしてはいけない、 という前提のようですけど、 信号無視してくる歩行者を、 予測して走っていたら、 自転車並みの速度で、 交差点に進入しなくてはなりません。 実際にそんな運転していたら、 自分がおかま掘られてしまいますよ。 悪いのは、信号無視する歩行者じゃないですか。 たかだか一分かそこらを待てないで、 ルールを無視するほうが悪いのに、 ルールを守ってるほうが悪者になるというのはどうにも解せません。 信号を無視するような悪質な人には、 補償などする必要は無いと思うのですが、 この考え方はおかしいのでしょうか。

  • 彼について悩んでいます

    彼と付き合って二年、気が合い一緒にいると笑いがたえず心の優しい素敵な男性だと思っています。何の不満もなく付き合っています、ただ一つのことをのぞいては… たった一つ嫌いなところがあります。 それは運転中です。 運転してる時の彼が好きではありません。 俺の車優先みたいな感じが伝わってきます。。 ・二車線から一車線になるところで必要以上に前につめて入ってこさせないようにします。彼いわく最後の最後に入ってこようとする車が許せないらしくそれなら最初からこっち走っとけとのことです。でも一台ぐらい入れてあげればいいと思うし、もしかしたら一車線になることを知らずに走ってた人もいるじゃないですか。そこはやっぱりどうぞーって言って入れてあげる人の方が素敵だなと思います。 ・赤信号で渡っている歩行者にたいしてひきかけるほど近くまで接近し寸止めする行為をします。こうしないとこういう人達は赤信号で渡ったらいけないということはわからないと言います。そんな見苦しいことはしないでほしいです。 ・狭めの道で歩行者が多いとわざとスピードを出してクラクションをプッとならし端によけさせます。どんな状況であれ歩行者にクラクションを鳴らさないでほしいです。 ・歩行者にとって青信号で左折などするときちょっとでも隙間があれば無理矢理進もうとして渡ろうとしてる歩行者に睨まれます。私がすみませんと頭をさげます。すると広がって歩くのが悪いから頭下げなくていいとか言われます。 私も運転しますがあくまでも歩行者が第一優先ということは当たり前のことと思います。彼の場合歩行者だけでなく他の車にも意地悪したいのかと思ってしまいます。イオンの駐車場の登り降りするときとか後ろに車がいると極端にわざとかわからないけどスピードを減速しようとする。後ろの車がイライラしてるのがわかります。私がわざと?って聞くと違う、危ないからとか言います。 普段のときと車の運転のときは人が違うように思ってしまうのです。 なので昨日車の運転が怖いからもう乗りたくないと言ったところ「そんなこと言われてほんとに悲しい」と言われそのあとメールがきません。 車の運転で性格がかわるのってなんなんですか? ただ普段は本当に温厚で気の優しい人なのでそのギャップが怖くなるときがあります。

  • <道交法>横断歩道で歩行者が赤信号の場合の通行方法

    信号のない横断歩道では、歩行者や自転車が横断するかどうか分からない場合は、減速や徐行して歩行者に注意する必要があります。 もちろん、横断をしようとしている場合は、歩行者に道を譲らなければなりません。 これは道交法38条に明記されています。 しかし、信号機あるいは警察官の手信号により歩行者の横断が禁止されている場合は、たとえ死亡・重傷事故を起こしても、運転者は不起訴になるのが普通で、民事で免責される場合すらあるようです。 それは、歩行者の信号無視まで予測するのは困難という訳で、まあ常識的に考えれば理解できるのですが、運転者の過失が否定される法的根拠が分かりません。 以下に道交法38条の内容をまとめます。 1項 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。   →信号機の有無に関わらず。もちろん車が赤信号の場合を除く。 b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   →歩行者等が赤信号の場合も含まれるか、文面からは不明。 c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   →歩行者等が赤信号でも、明らかに信号無視をしているのだから、停止すべき。 2項 横断歩道上やその直前で停止している車両がある場合、前方に出る前に一時停止する。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 3項 横断歩道とその手前30mでは、追い抜きは禁止。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 問題にしているのは、1項のb)のケースです。 条文中に、「歩行者等が赤信号の場合は除く」と書かれていないのに、実際に事故が起きた時、信頼の原則が適用されると言う保証はありますか? もし保証がないとなると・・ これまでは青信号の交差点で、赤信号を無視する車や歩行者にまで注意する義務は無いと、安心して運転していました。 その代わり、前車や対向右折車に注意を払いながら運転していたのですが、信号無視まで警戒するとなると、運転時の負担が増してしまいます。 つまり、交差点や横断歩道における、私の運転スタンスを大幅に変更する必要があります。 ちなみに、押しボタンなどで「歩行者・赤信号、車・黄点滅信号」の場合についても調べましたが、答えは見つかりませんでした。黄点滅の場合は、さすがに運転者が免責される余地はありませんか?