脅迫神経症?友達の心配な悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 友達が交差点での車の挙動に不安を抱いています。信号待ち中に車が歩行者が歩き出す前に少し前進し、止まる光景を目にしました。彼女はその車が車両用信号を確認してから発車するのか気になり、ジーッと運転手を見続けましたが、運転手は信号を確認せずに動き出し、彼女は事故の危険性を感じました。
  • その後、友達はもし運転手が心臓や呼吸器の病気を持っていた場合に自分が驚かせてしまって具合が悪くなっていたらどうしようと心配になりました。彼女はその運転手が自分の行動に影響されているのではないかと思い悩んでいます。
  • 友達は最近ふさぎ込んで元気がない様子であり、心療内科に行くことを提案されましたが、行きたくないと言っています。彼女は毎日どうしていいか分からないと言っており、友達も彼女の悩みを見て辛く感じています。心配な友達へのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫神経症?(長くてスミマセン!)

今日は。 ルームメイトの事で、相談したい事があります。 アパートの近くの交差点に、時間差信号があります(歩行者信号が、車用の信号より一足先に青になる)。 そこでは、歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまう車がよく見られます(よくガクッと少し前進して止まる車を目にします)。 友達は、そこで信号待ちをしていたある日ふと「あの車は、歩行者が先に歩き出したのを見ても、ちゃんと車両用信号を確認してから発車するのだろうか?」と思い、わざとジーッと運転手を見ていたそうです。 運転手が視線に気付き、彼女の方に顔を向けたそうですが、彼女はその後もその車の方向に視線を向けたまま、歩行者信号が変わると同時に歩き始めたそうです。 するとやはりその車は信号を確認せずに、ガクッと少し前進して止まったので、彼女は「何でみんなちゃんと信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!」と思って、帰って来たのだとか。 でも何日か経って「もしあの運転手さんが心臓や呼吸器の病気を持っていたとしたら、あの時、驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう・・私のせいだ!」と思うようになったと言います。 最近ずっとふさぎ込んで元気がなかったので、心配していたら、昨夜やっと打ち明けてくれました。 でも、あまりにも予想外の悩みだったので、私はどうして良いのか分からず、大したアドバイスもできませんでした。 前々からちょっと精神的に不安定なところがある子だったので「心療内科とか、行ってみたらどう?」とも言ったのですが、本人は行きたくない様子で・・。 でも、毎日本当にふさぎ込んでいて、「もう、どうしていいか分からない」ってよく言ってるんです。 私にとって大切な友達だし、そんな様子を見ていると私も本当に辛いです。 何か良きアドバイスがあれば、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.1

まず、「脅迫神経症」ではなくて「強迫神経症」ですね(^^) 強迫神経症というのは、自分でもバカバカしいとわかっていても不安がひどくなって、そのことが気になって他のことが手に付かないくらいに頭から離れなくなり、日常生活に支障をきたす症状のことです。 お友達が日常生活に支障をきたすほど悩んでいれば、強迫神経症だということになりますね。たとえばもう怖くてその交差点をわたることができないとか、その交差点以外でも交差点をわたることが恐怖だとか。 本当に強迫神経症であれば、早めの治療が大切だと思います。 私からすれば「もしあの運転手さんが心臓や呼吸器の病気を持っていたとしたら、あの時、驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう・・私のせいだ!」とまで思わなくてもいいと思います、「ちゃんと信号を確認してから車を発進させない人が100%悪い。あなたは全く悪くない」と言ってあげてください。

kirakira-2525
質問者

お礼

あ・・漢字が間違ってましたね(^^;) 私自身、「強迫神経症」という言葉を知ったのがつい最近で、実際に彼女がこの症状なのかはよく分かりません。 でも、悩みすぎてしまう性格である事は確かだと思います。 彼女にしてみれば「私の知らない所で、私のせいで苦しんでる人がいたとしたら、どうしようもなく罪悪感を感じる」と・・。 少しでも気が楽になるように、これからも心の支えになっていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございます!