脅迫神経症?友達の心配な悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 友達が交差点での車の挙動に不安を抱いています。信号待ち中に車が歩行者が歩き出す前に少し前進し、止まる光景を目にしました。彼女はその車が車両用信号を確認してから発車するのか気になり、ジーッと運転手を見続けましたが、運転手は信号を確認せずに動き出し、彼女は事故の危険性を感じました。
  • その後、友達はもし運転手が心臓や呼吸器の病気を持っていた場合に自分が驚かせてしまって具合が悪くなっていたらどうしようと心配になりました。彼女はその運転手が自分の行動に影響されているのではないかと思い悩んでいます。
  • 友達は最近ふさぎ込んで元気がない様子であり、心療内科に行くことを提案されましたが、行きたくないと言っています。彼女は毎日どうしていいか分からないと言っており、友達も彼女の悩みを見て辛く感じています。心配な友達へのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫神経症?(長くてスミマセン!)

今日は。 ルームメイトの事で、相談したい事があります。 アパートの近くの交差点に、時間差信号があります(歩行者信号が、車用の信号より一足先に青になる)。 そこでは、歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまう車がよく見られます(よくガクッと少し前進して止まる車を目にします)。 友達は、そこで信号待ちをしていたある日ふと「あの車は、歩行者が先に歩き出したのを見ても、ちゃんと車両用信号を確認してから発車するのだろうか?」と思い、わざとジーッと運転手を見ていたそうです。 運転手が視線に気付き、彼女の方に顔を向けたそうですが、彼女はその後もその車の方向に視線を向けたまま、歩行者信号が変わると同時に歩き始めたそうです。 するとやはりその車は信号を確認せずに、ガクッと少し前進して止まったので、彼女は「何でみんなちゃんと信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!」と思って、帰って来たのだとか。 でも何日か経って「もしあの運転手さんが心臓や呼吸器の病気を持っていたとしたら、あの時、驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう・・私のせいだ!」と思うようになったと言います。 最近ずっとふさぎ込んで元気がなかったので、心配していたら、昨夜やっと打ち明けてくれました。 でも、あまりにも予想外の悩みだったので、私はどうして良いのか分からず、大したアドバイスもできませんでした。 前々からちょっと精神的に不安定なところがある子だったので「心療内科とか、行ってみたらどう?」とも言ったのですが、本人は行きたくない様子で・・。 でも、毎日本当にふさぎ込んでいて、「もう、どうしていいか分からない」ってよく言ってるんです。 私にとって大切な友達だし、そんな様子を見ていると私も本当に辛いです。 何か良きアドバイスがあれば、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

まず、「脅迫神経症」ではなくて「強迫神経症」ですね(^^) 強迫神経症というのは、自分でもバカバカしいとわかっていても不安がひどくなって、そのことが気になって他のことが手に付かないくらいに頭から離れなくなり、日常生活に支障をきたす症状のことです。 お友達が日常生活に支障をきたすほど悩んでいれば、強迫神経症だということになりますね。たとえばもう怖くてその交差点をわたることができないとか、その交差点以外でも交差点をわたることが恐怖だとか。 本当に強迫神経症であれば、早めの治療が大切だと思います。 私からすれば「もしあの運転手さんが心臓や呼吸器の病気を持っていたとしたら、あの時、驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう・・私のせいだ!」とまで思わなくてもいいと思います、「ちゃんと信号を確認してから車を発進させない人が100%悪い。あなたは全く悪くない」と言ってあげてください。

kirakira-2525
質問者

お礼

あ・・漢字が間違ってましたね(^^;) 私自身、「強迫神経症」という言葉を知ったのがつい最近で、実際に彼女がこの症状なのかはよく分かりません。 でも、悩みすぎてしまう性格である事は確かだと思います。 彼女にしてみれば「私の知らない所で、私のせいで苦しんでる人がいたとしたら、どうしようもなく罪悪感を感じる」と・・。 少しでも気が楽になるように、これからも心の支えになっていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 罪悪感で一杯です・・・

    今日は。 誰にも話せず悩んでいます。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、少し前進してガクンと止まる車をよく見ます。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続きこちらへ注意を惹き付けようと車の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 しかし最近「もしあの運転手が心臓や呼吸器などに病気があったとしたら、驚いたショックで具合が悪くなっていたらどうしよう」と考えるようになりました。 私が余計な事をしたばかりに、そのせいで誰かが苦しんでいたら…と思うと、罪悪感で胸が締め付けられる思いがします。 毎日この事ばかり考えていて、もうどうしていいか分かりません。

  • みなさんの意見をお聞かせ下さい!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2330465を始め、何度も質問する事をお許し下さい。今回でこの質問は最後にするつもりです。 近くの交差点は歩行者信号が車用信号より先に青になる為、人が歩き出すのを見てブレーキから足を放してしまい、少し前進して止まる車がよくいます。 先日信号待ちをしていた時です。 先頭車の運転手は車用信号の方を見て停止していましたが、人が先に歩き出すのを見てもちゃんと信号を確認するのかと思い、歩行者へ注意を向けさせようと私はジッと運転手を見ていました。「確認しなかった場合、事故防止の為にも今後確認する癖をつけてほしい。確認・停止していた場合、今後もちゃんと確認を続けようとする意識を強めるだろう」と思ったのです。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、引き続き運転手の方をジロジロ見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。するとやはり少し前進したので「こういう事が事故に繋がるのに!」と思いました。 でも最近「運転手は信号の方を見ていたのに、わざと歩行者の方に視線を逸らせてしまった」と罪悪感を感じ始めました。例えば、もしあの直後に運転手が気胸を起こしていたら、私のせいという事になるのではないか。もし運転手が信号を確認して停止していても、青だと思った信号が赤だったら少しは驚くだろうから、それで気胸になっていたらやはり私のせいではないか…と悩んでしまうのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 罪悪感で、どうしたらいいか分かりません…

    こんばんは。 誰にも話せず悩んでいます…。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よくガクンと少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 しかし最近「もしあの運転手が心臓や呼吸器などに病気があったとしたら…驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう」と考えるようになりました。 私が余計な事をしたばかりに、そのせいで誰かが苦しんでいたら…自分が知らないだけで、実際その人が苦しんでいたとしたら…と思うと、罪悪感で胸が締め付けられる思いがします。 毎日この事ばかり考えていて、もうどうしていいか分かりません。

  • 私は悪い人間でしょうか

    以下について以前にも相談した事があるのですが、どうしても悩みが消えません…。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よくガクンと少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 ちゃんと信号を見るようにして欲しいと思って取った行動ですが、わざと運転手を驚かせるような事をしてしまった訳で…こんな事をした自分は悪い人間であるような気がして仕方ありません。 驚いた事により、その場もしくは帰宅後などに、運転手が具合が悪くなっていたらどうしよう、とも考えてしまいます。 例えば「あの後、気胸などになっていたとしたら、肺に負担を与えた一因として、自分の行動があるのではないか…私のせいで苦しんでいたとしたら…」などと考えて、罪悪感に苛まれています。 周りには「考え過ぎだ」と言われますが、「もしかしたら本当に起こっているかも知れない」と思うと、悩んでしまって毎日本当に苦しくて、どうしたらいいか分からないのです。 助けて下さい…!

  • 私は悪い人間でしょうか・・・どうしたらいいか分かりません

    今日は。悩んでしまってどうしようもないので、相談させて下さい。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よく少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面の先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 結果的にその車は停止したままだったので、「みんながちゃんと信号を確認すればいいのにな」と思いました。 しかし最近「わざと人を驚かせるような事をしてしまった」と罪悪感を感じるようになりました。 「運転手が信号を確認しなかった場合、今後確認する癖をつけてほしい」と思って取った行動ですが、「確認して停止していた場合でも、青だと思ったものが赤だったら多少はビックリして印象にも残るだろうから、今後も信号を確認しようとする意識を持つだろう」という事を思ったのは事実です。 こんな自分は悪い人間であるような気がして仕方ありません。 多少驚いた事により、運転手に何か影響があったら…とも考えてしまいます。 気胸を患っている友人は「安静にしていても気胸は起きる」といいます。 それならば、もしあの運転手が気胸なら、多少の驚きでも発症の一因となるのではないか…もし発症していたら自分の責任ではないか、と罪悪感を感じてしまいます。 周りには「考え過ぎ」と言われますが「もしかしたら自分が知らないだけで本当に起こっているかも知れない」と思うと、悩んでしまって毎日本当に苦しくて、どうしたらいいか分かりません。

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。

  • 黄色信号

    車の運転が苦手です。 交差点近くの運転で2つ質問があります(・-・*) 車用の信号より歩行者用の信号が先に赤になりますよね。車用の信号が青でも歩行者用の信号が赤になった時点でスピードを落とした方が良いですか。 黄色信号の時は【進め】ですか。黄色信号で停まった事があるけれど、後ろの車が急接近して停まりました。

  • 泣き寝入り?(ちょっと長くてスミマセン;)

    ちょっとした轢き逃げに合いました。 Y字路で信号のない横断歩道を幼稚園生の子供と横断中、曲がってきた車にゴツン!と…。 咄嗟に子供を突き飛ばしたので子供は無事。私も咄嗟に車のボンネットに手を突いて浮いた状態になったので膝をぶつけたくらいで大した事はなかったのですが、その車の運転手は笑いながら「全然みてなかった~!ごめんね~!」と言い残して去っていってしまいました; 轢かれた事も運転手に言われた事も、そのまま走り去られた事もビックリでナンバーは1ケタくらいしか覚えておりませんが車種、色は特定できてます。 が、その事を家に帰ってから警察に通報したところ「事故が起こったら通報するのは運転手のマナーで…」と運転手でもない上、免許を持ってない私にクドクドとお説教(?)されただけ。 携帯電話も持ってないし、近くに公衆電話もなく、仕方なく家に帰ってから通報したと言っているにも関わらず、せめて事故が起こった時に通報を…などとのらりくらりと逃げ口上を並べられました; 事故の事はいいから、これからその事故の起こった場所に信号機をつけるなどの対策を考えて欲しいと言ったところ「奥さんが信号を付けてくれって言ったところでハイそうですかと付けられるわけないでしょ?」と笑ってる始末。 轢き逃げされたというのに犯人も捜してもらえない。これから先の安全対策も考えてもらえない…一体ドコに助けを求めればいいのでしょうか? …まぁ、そもそも逃げた(?)その運転手がいけないんですけども;アドバイスありましたら宜しくお願いいたします><

  • 安全確認後に事故あったら・・・?

     例えばです。  駐車場などに車止めて、発車する際に車の前方、後方  車の下を確認して車に乗ります。シートベルトなどして いる少しの時間に、子供が車の下に入り込んで気が付か ず発車した場合。  ワゴンなどで信号に止まってる間に一瞬目を外した  瞬間に人がコケてしまい、車のバンパーの死角になる所  で運転者は気が付かず発進した場合。  あくまで仮定です。  道路交通法ではどうなる? 最近は運転者のマナーも問題ですが、子供のしつけに 関して親にも問題があります。 もちろん運転車の安全意識の薄さも事故を増やしていると おもいます。 運転者が安全にしてても、歩行者が意識薄いと事故になるし、逆でも事故になるし。 お互いの安全意識が強く持たないとダメだと思います。 もちろん僕も心掛けます。 どうでしょうか?

  • 当て逃げについて

    友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。