• ベストアンサー

ぽいぽい投げます

現在1歳1ヶ月の男の子がいます。 食事はハイチェアに座って食べていて、スプーンなどを持っていないと怒るので、持たせているのですが、飽きるとポイポイ床に投げます。 マグも飲み終わったら床に投げます。 そのつど、「投げないよ~」と言っていますが、今の様子を見ていると、物を投げずに食事してくれる日がくるのかしら~と不安になります。 そのうちスプーンやフォークできちんと食べてくれる日がくるのでしょうか? 自分で食べたい!がすごくて、なるべく手づかみメニューにはしているのですが、おにぎりはぎゅーぎゅー握りつぶすし、皿は投げ捨てるしでトホホな感じです。それでも、もりもり食べてくれるなら、あらあら~と思えるのですが、苦手な食べ物があったり機嫌を損ねるとムッキーとなって食べてくれません。 こんな時期ってどうしてました? (半分、愚痴になってしまいました・・・)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

程度の差こそあれ、そんな感じです。 もう、散らかされ汚されるのを覚悟の上で立ち向いましょう。(^^ゞ テーブル下に古新聞を敷くとかしてみましょう。 まだ力加減とか調節する能力は完全ではないですから仕方ないのです。 そのうち、親のまねをする様になると普通に食器等を扱えるようになってきます。 今のウチが一番楽しい時期だと思いますよ。 懐かしいなぁ。。。

gorogoro2
質問者

お礼

やっぱりみんなそんな感じなのですねー。 見守ることにします。 確かに、子供を見ているとかわいくって、「今がかわいさピークかも~。」と思ってしまいます。 おもろかわいい感じですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#101292
noname#101292
回答No.4

だいじょうぶ、赤ちゃんはそんなものです~。 4歳や5歳になってもそのままって事はないので、お行儀の事は心配しなくて良いと思います。その内ちゃんとできるようになります。 ちなみに私は、いくら赤んぼうでも自分に必要なぶんは勝手に食べるだろうと思って、食べ物で遊んでも、むくれて食べなくても、好きにさせてました。 下が汚れるので、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、ぞうきんを置いてましたよ・・・。 今はとにかく手がかかってしんどいと思いますが、大変な時期はもう少しです。体を大事に、気を楽に、お過ごしくださいませ。

gorogoro2
質問者

お礼

そうですね~。大人になっても手づかみで食べてる人いないし・・・。気長につきあいます。 お腹すいたら自然に食べますよね。 広い心で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

順調に育っている証拠ですよ。 自分で食べられるんだという自信(食べさせてもらってるのにね)や、投げたときの親の反応が楽しくてっていう感じですね。 保育園の保育士さんでも、自分の実の子供が「ポイポイ投げる」って嘆いておられましたよ。 一つの方法として、毎日はできませんが、ご飯の時間にこだわらず、外遊びなどで徹底的にお腹をすかせて、ご飯を待ちどうしいくらいにまで空腹にさせると、遊ぶ事忘れて、思いっきり食べてくれますよ。 その前に疲れて眠くなったら駄目ですけどね。 いつまで続くかはいろいろですけど、案外毎日子供とバトルしていると、知らない間にちゃんとスプーンで食べられるようになっています。 お母さんは忍耐あるのみ!です。 床に新聞紙をひいて食べさせていた友人もいます。

gorogoro2
質問者

お礼

そうですね~。いつまで経ってもされるがまま状態の方がおかしいですよね。 なるべく、楽しい方向に考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

うちも そんな感じです 私が手を抜いてるとき(テレビに夢中になってるとき) ぽい、とおみそ汁をお椀ごと投げ飛ばしてくれます おい、こっち見ろよ!っていってるのかな(笑)

gorogoro2
質問者

お礼

汁物はつらいですね。 今の時期を大切に過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました。