• 締切済み

柔道部に参加

自分の行っている高校には柔道部は無いのですが、どこかの柔道部のある高校で練習に参加させてもらうことをしている方いますか?

みんなの回答

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

学校の先生からの紹介でもあれば可能です。 私の友人は体操部に入っていましたが、 彼以外は女子の新体操しかしておらず、週3日ほど近くの高校の練習に参加、というより指導を仰ぎに行っていましたよ。 体育の先生にでも頼んで、紹介してもらうことも出来ると思いますよ。

回答No.1

ケガの保障の問題もあるので、個人単位では、普通受け入れないと思います。 地域の柔道教室、もしくは警察署だと大歓迎してくれるはずです。

関連するQ&A

  • 強い柔道部

    東京都葛飾区に住む男性です。 近所の中二になった女の子が幼少から柔道が好きで、今でも近所の柔道クラブに通っています。 そんな中、「できれば さほど遠くない都立高校で柔道部(女子も含む)が強く、部員数も少なくなくて合同練習とか積極的にやってる学校に進学したい!!」と言い出しまして。。。。 当人の気持ちを汲んであげたいのでネットとかで調べてみたものの、部活動に関しては具体的に詳しい情報まで掲載されていませんでして。 どなたか、少しの情報でも教えていただければ、後はこちらで調べたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 京都府立大学 柔道部

    とつぜんなのんですが京都府立大学には 柔道部があるのでしょうか。 パソコンで調べてみたところ柔道部はあるようなのですが 活動状況や部員数などがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、もし活動していなかった場合、 京都府立大学の柔道部に所属したまま 他大学も柔道部の練習にフルで参加させてもらうことは 一般的にできるのでしょうか。 どちらか一方でもいいので 教えてください。

  • 柔道部か柔道同好会か

    4月から慶應義塾大学に入学するものです。 僕は中学3年からのらりくらりとですけど柔道をやっていて大学に入っても続けようと思っています。 それで慶應の柔道部を見に行ったのですが休みがあまりなく毎日忙しく練習しています。練習内容はとても充実していて大変気に入ったのですが余暇は少ないです。 そこで相談ですけれども柔道部に入ると4年間女とは一切無縁の女日照りの大学生活を送らなければいけないのでしょうか?出会いがあるのかどうか心配です。 どうしてもダメなら同好会に入ろうと思いますけど柔道部の魅力は捨てがたいです・・・慶應の柔道同好会も有意義なものでしょうか? お返事待ってます

  • 柔道部って耳が

        高校に入ったら柔道部やろうと思っています 柔道部って耳が変なんなるってきいたんですがあれってなるんですかね 耳って治るんですかね・・・・w 教えてください

  • 全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう?

    全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう? 現在近所の学校に柔道部を作ろうとしているのですが、そこでプレゼン用に柔道の資料集めをしています。 その中で全体の柔道人口などは調べられたのですが、小中高校それぞれにおける柔道部数などの詳細が入手できません。 高校柔道部で言うと、柔道部がある高校がどのくらいあり、おおよその高校柔道人口は何人くらいなのか。インターハイなどは予選から数えたら何校くらいが出場しているかなどを、小中高別で情報をいただけたら大変うれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • 柔道着

    高校で柔道部に入っていた方に質問です。 高校の柔道部では、柔道着は中学のを 継続して使いますか? それとも、高校で新しく買いますか? それと、複数必要か教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 僕は柔道部に入っています。

    僕は柔道部に入っています。 元は別の部活に入っていたのですが人間関係、技術等の理由で退部し柔道部に入りました。 その柔道部は一個上の先輩はいなく僕含め五人全員初心者でした。最初友達の友達が入っておりそこまできつくないそこそこ筋肉もつくときき私の家庭では部活に入らないとすごく入れ入れと内申のためにと言われるので入りました。確かに最初のうちは楽しいなーと思い黒帯を取ることを目標に毎日練習をしていました。そして去年の夏休み前それが達成されました。それでも僕は最後の大会で一勝でもできればいいなと思い練習しました。でも夏休みに入ってすぐその日は遅刻をした部員がいました。そして遅れてきてその部員のために顧問が体が温まるまで待てと言い他の部員を待たせました。僕は他に腹が立つこともあって顧問が嫌いでそのときも少しイラっとしました。 そしてその日のやる気をすべて削がれあとの練習をかなり流しているとやる気がないんなら帰れと言われ腹が立っていたのもあり帰りました。 でも次の日なんて言って入ればいいんだろうとおもいあやまる?しれっとはいる?次の日その次の日とどんどん休み夏休み終わりまで休みました。 そして始業式にいろいろ話されぼくはやはり夏休みすべてサボったのは自分にもよくない点があったと思い奉仕活動をしろと言われたからしようやく部活に復帰しました。その時点で僕はあー、もう柔道で試合には勝てないだろうと思ってたので一切のモチベーションを持たずに部活をしていました。そうするとやはりサボりぐせがついていたのかすぐさぼってしまうようになってました。 病院に行くなど、ばれててもいいから一応理由をつけ休みました。 でとそうすると僕はいつも怒られます。やめるか?とまで言われます。僕はやめたいです。でも先ほども話した通り親は絶対に許しません。だからなーなーでも続けていたいぐらいに思ってます。 怒られるのは確かに当然だと思います。さぼっているのだから でも他の部員に一昨年冬骨折をししばらく部活を休みそれから技術で少し劣るようになり頻繁に休むようになったやつがいました。 それもバイトうちの学校では一応禁止なのですがが、やそいつは星が好きなんですが望遠鏡を買いに行くからなど明らかにサボりの理由で休みます。でもうちの顧問はなにも言いません。せいぜい来いよぐらいです。僕はそのことがずっと腹が立ちます。何故僕ばかり怒られるのかと、 それでもやはり部活には行くべきかと思い、冬休みは4日しかないんですが全部行こうと思いました。そして2日目僕たち柔道部は勝てないことはもう嫌という程わかってますからほとんどのメンバーがあまりやる気がありませんのでその日も1人休みがいました。そして練習の終わりにその休んでるやつのことには触れもせず、僕に手を抜いていると言ってきました。確かに一生懸命していたかと言われればそこまで必死ではありませんでしたが、何故また僕が言われるのか腹が立ちそれ以来部活には入っておりません。そして明日放課後来いと言われました。どんな話をされるんだか… ぼくはどうすればよかったのかまたどうしていけばよいのかもう部活を必死になってがんばることはできないと思いますが、という質問、というより相談、言いたいこと言いたかっただけかもしれません。 答えていただけるのなら本当にうれしく思います。

  • どっちが強いでしょう?(柔道)

    いくつか質問させて下さい。 1、柔道全国大会優勝レベルの女子(中学生)と柔道部の男子(中学生) 2、柔道部女子と素人男子(中学生) 3、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と男子柔道部(高校生) 4、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と素人男子(高校生) 5、高校柔道部女子と素人(中学生) 6、オリンピックレベルの女子と柔道部男子(高校生) 上に6つの設定を書きました。どちらが強いでしょう?

  • 柔道

    僕は高校1年で柔道部に所属しています。実力は中の下ぐらいなのですが、この先大会で勝ち上がりたいので一生懸命練習に取り組んでいます。しかし、そう簡単に勝てるものでもないので、ひとつマイナーで相手が基本的に警戒していない技を覚えたいと思います。自分でも調べたりしているのですが、なかなか決まらないので皆様のお知恵を借りたいと思います。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。

    スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。 私は今年、年齢が44歳になる男性です。 この柔道と言うスポーツは、今までに全く経験が有りません。 全くの初心者と言うか、柔道のジュすら知りません。 何故、柔道を始めてみようかと思った切欠は、とりあえず体力作りと言う感覚で考えています。 そして徐々に、身体を慣らしながら、受身の練習、柔道技の練習などを覚えていって、徐々に他の練習生に加わって、乱取りや寝技などを練習していきたいと思います。 そして身体が慣れてくれば、本格的に練習試合や地区大会や県大会などに積極的に参加したいと考えています。 皆さんの中で、この柔道の経験の有る方、柔道現役の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう