• 締切済み

結婚式の出欠返事【主催者側】

はじめまして。第3者のご意見をお聞かせ下さい。 昨年、今年の9月に結婚する旨を友人に話しました。「式には呼んでね」と以前から言われていたことと、詳細な日程が決まったので、3月に友人にメールで日程が決まったことと、後日招待状を発送する旨を連絡しました。その時は返信で「是非出席する」と帰ってきました。そして、7月に招待状を発送しようとしていた矢先、友人からメールで「悪いけど出席できません。いろいろ忙しいのよ」と来ました。招待する側なので無理に来てもらうのも悪いのでその場は了解したのですが、それ以来その友人に対して少し嫌悪感を持っています。これまでの経緯と時期を考えるならば、電話で直接言って欲しかったです。また、いろいろ忙しい(もしかしたら金銭の問題等、直接は言い辛い事があったのかもしれませんが)と前もって式の日程を伝えていたにも関らずこのような返事に納得が出来ません。みなさんはどのように思いますか?私が友人に対して多少なりとも怒りを感じているのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

• miya0316
回答No.3

最近はそういう連絡もメールでってことはよくあることです。 電話だと、相手の都合がわからないし、結婚式前だと忙しいから気を遣ってということだってありえます。 私の友人も急に来れなくなった子、みんなメールで連絡がありましたよ。 実際、私も忙しかったし電話じゃなくてありがたかったぐらいです。 前もって式の日時を知っていたって、急に都合が悪くなることだってあります。 もしかしたら、連絡もなく招待状を送ってから「欠席」で返事が返ってきていたらどう思いますか? もっと嫌な気持ちだったと思います。 まだ招待状を発送する前に出席できない旨を言ってくれたのは お友達なりの気遣いなのではないでしょうか? 質問者さんにとっては一生に一度のことで 何をおいても最優先することだし、出席者にもそう思って欲しい気持ちはわかります。 でも、相手にだって事情があります。 祝儀が惜しいわけでもなくても、何かと物入りで 本当にどうしても無理!ってことだってあります。 嫌悪感をもたれる気持ちはよくわかりますが、 もう少し広い心で捉えられたほうが、自分自身も楽だと思いますよ。 喜んで出席してくださる方だってたくさんいらっしゃるでしょう? 来ない人のことはほっといて、喜んで出席してくださる お祝いしてくださる方々のためにも、いいお式になるように 頑張ってください。 そのお友達との付き合い方をどうするかは、全てが終わってから考えればいいと思いますよ。 お幸せに。

kurotyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メールによる返事の意味を軽く考えていました。仰るとおり、友人は準備に忙しい私の状況を考えて、メールでそして、招待状を出す前に断ってくれたのかもしれませんね。嫌悪感が先走ってしまい、冷静に考えられませんでした。気持ちを落ち着かせて考えて見ます。

• kura8
回答No.2

何かの理由があったとしても 一度は「いきたい」と意思表示をしたお友達に 断られたあなたは、ショックだったと推測されますので、お怒りを感じるのはもっともです。 ぜんぜん、おかしくはありませんよ。 断るにしても、「いろいろ忙しい」という言葉じりが 感じが悪いですね。 以前から決まっているあなたの結婚式以上の 大切な用事が急に現れたのだったら、 それをきちんとあなたに伝えるのが礼儀です。 金銭面の問題なのだとしても、 それなりの断り方(うそでも)があります。 (親戚の結婚式が同日でとか、出張で不在とか) そのお友達は、今後、あなたとのおつきあいを 存続する気があるのでしょうか。 絶縁してもいいと思っているのか、 ひとりくらい行かなくても大勢に影響がないと 楽観視しているのか。 どちらにしても、あなたはこれからのつきあい方を 考えることでしょう。 私が結婚したときも、会社の同期でその子の結婚式にはいったのに、私のときに来てくれなかったという例があります。 そのときも「用事があっていくことができません。お幸せに」という儀礼的な返信(はがき)でした。 違う事務所だったので、顔をあわせることもなく 「なんで?」って思いました。 別の会社の友達は「許せない。なんで黙っているの?」と私に問いましたが、 「他の大多数の人がお祝いしてくれているのに、そのひとりのために気持ちを荒立てたくないから」と 答えました。 それきり、会社をやめ、住む場所も変わったので 完全にその人とは縁がきれました。 いまだになんで電話の一本くれなかったのか、 あるいは、祝電、お祝い等の別の方法もあるのにと 思うこともありますが、 気にしても仕方がありません。 他の方の祝福に感謝して 悪いことは、気にしないようにしましょう。

kurotyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分が思うほどに友人は私のことを思っていなかったのかなと正直思いました。寂しい気持ちです。今後の付き合いについてはもう少し考えてみます。今回の件を除いてはこれまで素敵な友人であってくれたので、いまの感情のままに縁を切るのは軽率なような気がします。 私のいまの気持ちを少しでも理解してくださる方がいて安心しております。

• JOBE
回答No.1

怒って当然だと思います。 が、怒っても仕方が無い。とも思います。 私でしたら一生に一度(多分…)の大切な日なので何をおいても優先しますけど。身内に不幸があったりすれば別ですけど。 その人がいないと成り立たないってワケじゃないでしょ?だったらキニシナイキニシナイ^^

kurotyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分にとっては最優先なイベントでもゲストにそれを強要するのは的外れなのは気持ちでは分かっていました。 その友人がいなくても式は当然成りたちますが、学生時代より、相手のご両親も含めて仲良くしてもらっていたので、式には当然(?)出席してくれるものと勝手に思い込んでいたので、欠席の返事に悲しくなりました。胃尼は現在の状況に気持ちの整理が追いついていない状態です。少しづつ「そんなこともあったな」と思えるようにしたいです。