• ベストアンサー

Wordで書いた文章が開けない

次のようなメセ-ジが出てWord文章が開けません。「コンバ-タWWord5を起動できません」開けても文字化けしてます。コンバタ-とは何ですか?また開く方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

遅くなりました。ヘルプファイルには次の記述があります。 ただし、質問者様の場合はWord2003で作成したファイルをWord2003で開くようですので、コンバータが必要なのではなく、ファイルが壊れているのかもしれませんが。 ○Word 付属のコンバータをインストールする 他のワード プロセッサやプログラムで作成されたファイルを Microsoft Word で開くと、必要に応じてコンバータが使われます。ファイルを開くことができなかった場合、適切なコンバータのインストールが必要になる場合があります。 Office のセットアップ プログラムを実行します。 その方法は? すべてのアプリケーションを終了します。 次のいずれかの操作を行います。 Microsoft Windows 2000 を使用している場合は、コントロール パネルの [アプリケーションの追加と削除] アイコンをダブルクリックします。 Microsoft Windows XP を使用している場合は、コントロールパネルの [プログラムの追加と削除] をクリックします。 [現在インストールされているプログラム] ボックスで、Word を Office の一部としてインストールした場合は [Microsoft Office 2003] を、単独でインストールした場合は [Microsoft Office Word 2003] をクリックし、[変更] をクリックします。 [メンテナンス モード オプション] 画面で、[機能の追加/削除] をクリックし、[次へ] をクリックします。 Office の一部として Word をインストールした場合は、[アプリケーションごとにオプションを指定してインストール] をクリックし、[次へ] ボタンをクリックします。 [詳細設定のカスタマイズ] 画面で、[Office 共有機能] の横にある正符号 (+) をクリックし、展開します。 [コンバータおよびフィルタ] の横の正符号 (+) をクリックし、[文書コンバータ] の横の正符号 (+) をクリックします。 選択するオプションの横にある矢印をクリックし、[マイ コンピュータから実行] をクリックします。

その他の回答 (3)

回答No.3

お使いのワードで開けないバージョンのファイルを読めるようにするのがコンバータです。 ワードのヘルプファイルをご覧になり、コンバータをインストールしてください。 それでもだめなときは、ファイルが壊れているかもしれません。

0000535253
質問者

補足

Office2003で書いたのですが、今Office2003のCDで修復したのですが、直りませんでした、コンバ-タ-のCDがあるのですか?ヘルプ画面見ましたが、何をインスト-ルすれば良いですか?

• hana-hana3
回答No.2

>コンバタ-とは何ですか? ワード文書コンバータでしょう。 開いたソフトからは、該当ファイルを「ワードver.5形式のファイル」であると認識して、旧形式ファイルの変換ソフト(文書コンバーター)を起動しようとしている訳です。 >また開く方法を教えてください。 そのファイルがワードver.5で作られているなら、CDから付属の文書コンバータを入れるだけです。 ワード98以降で作られたならそのまま開く事が出来るはずですが、今回のようなメッセージが出る場合はファイルが壊れている可能性があります。

0000535253
質問者

補足

CDはOffice2003stupCDですか?他にありますか?

noname#69788
noname#69788
回答No.1

古いバージョンのWord文書ではないでしょうか。